プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆DV加害者です。V加害者と気付きました。
子供はいません。24歳、女性です。

結婚をして3年になります。
その間、十数回 主人に殴る・蹴るをし、エスカレートして木の棒で殴る・包丁をちらつかせる をして主人を追い込んでしまいました。

他にも言葉の暴力を吐き、そのたびに離婚を要求してきました。


不満、不安を溜め込みやすく喧嘩の末 言葉がでなくなり、最後にはてを出してしまいます。
主人はいつもやり返してくることなくいつも耐えていました。

離婚をこちらから言い出しても「悪いのは自分だから」といい謝っていました。

きっかけは私に自傷癖があり、主人から「自分を傷つけるなら殴られた方がいい」
言われたことだと思います。
すみません。はっきりとは覚えていないのですが、その言葉をそのまま受け取り主人の優しさにつけこんでしまいました。


しかし、主人の限界がきて、初めてそこで自分が逆DV加害者だと気付きました。


自分の愚かさに腹が立ちます。
普通なら心底腹が立ったとしても大人なら人間なら力で押さえ込み自分の欲をぶつけるようなことなどしない。
私はとても動物的で、主人に甘えていました。


専門の機関にかかり、今までの自分を立ち切ろうと思っています。

このまま、結婚生活を続けるのか、離婚をするのか、別居をするのかは、主人に任せようと思います。

できれば、また仲良くしたいのですが どのような結果になっても自業自得だと思っています。


主人は、今は何も考えられないと言っています。

離婚をする気は今はないと言っていますが、怯えて過ごすのはあまりにも悲しいとも言っています。
そして、DVは治らないともいわれました。


何を言われても、言葉をすべて受け入れ、今はただ謝ることしかできません。


主人が答えを出すまでの間、私はどうすればいいでしょうか。
答えを出しやすいよう離れて生活をしたほうがいいでしょうか。

どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

no.5です


ご主人に話されたのですね

あなたは、もしかして、
貴女のDVを力でご主人に
止めてもらいたいのかしら

二人でカウンセリングに
行くことで、心の傷を持つ恥を
消したいのでは

怯えても離れない夫を
自分と重なり合わせて
ストレスを感じているかな

貴女が自傷行為をしながらでも
自殺せず生きてきたことを
誇りにしなければ
結婚や離婚しても
何も変わらないのでは
夫に謝っているのではなく
自分を認めない自分に
謝っているのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。殴ってほしかったし、今でもそう思っていますが、主人にそれを望むこと自体が身勝手だともわかっています。

一週間ほど前から別居し、病院へは週明けに一人で行くことになりました。

自分を誇らしく思うことなど今は出来ませんし、自分がどんな人間なのかすらわからず、自分がこわいです。

自分に殺されそうになるとき強い恐怖を覚えます。
人に危害を加える怖さも大きく、いつか自分は塀のなかに入るようなことをしでかすのではないかと思います。

お礼日時:2014/07/11 22:49

加害者が被害者のケアなんて、簡単にできるわけがない。

わからんのか?

病院へ行くのはまず自分だけでいいことだ。

散々貴女からの暴行を受けて、信用性がほぼ無いのに、さらに夫婦の問題だから二人で行こうって、普通は納得できる話ではない。笑止千万とはこのことだろう。勧めれば勧めるだけ拒否されるのがオチだな。よく考えろ、貴女の問題行動さえ治まれば終わることなんだよ。二人が悪いのではなく、まず貴女が悪いんだと認めて、自分の改善のみを考えなさい。既に貴女にはご主人に対して何も言うことは許されないんだよ。これ以上、被害者であるご主人の怒りを増大させるつもりなのか?

三年間貴女の暴挙が続いたのだから、最低でも同じ時間は苦しみなさい。自分を棄てて相手にひたすら尽くしなさい。頭だけではなく、行動で示しなさい。

ご主人の心の一番のケアは、貴女の粗暴行為がなくなることだ。一緒に病院にいくことではない。貴女自身がケアできないからと他に頼る前に、自分が変わることが一番のケアになることを心に刻みなさい。治したいなら本気でかかれ。

それができないときは離婚してもらうんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身の程をわきまえろって感じですよね。
すみません。

お礼日時:2014/07/11 22:53

NO.4です。

お礼ありがとうございました。
補足についてです。

>主人の心のケアはどうすればいいでしょうか。
あなたの様なパーソナリティに問題を抱えている人に惹かれる人間側にも実は問題があるんです。
<補償行為>
誰かに尽くすことで自分の過去を埋め合わそうとする行為
こういうタイプの人はあえて問題のある人を相手に選びがちです。
というのもご主人も自分に自信がなく、また自分には価値がないと自虐的です。
お二人の根底には同じコンプレックスが潜んでいるために、惹かれ合ってしまったと考えられます。
仮に心身共に健康な人でしたら、あなたを選びません。
出会ったとしても直ぐに離れていくでしょうし、あなたも一緒に居づらいと感じるはずです。
ご主人も認知行動療法を受けた方が宜しいでしょうが、それはあなたから受けた傷のためではありません。
ご主人が元々抱えている問題に焦点を当てて治療すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事をいただくたびに どんどん自分を見つめ返すことができます。

やはり私はまともではない。
気付かせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 22:55

自傷行為は貴女が


「自分が悪い」と思い込んで
してしまいます。
でも、貴女は何も悪くなかった事に
気がついて
怒りが湧いて、暴力的になり
今までの悲しさを
関係のない、全てを受け入れ
全てを許してくれる夫に
向けてしまいました

貴女を「悪い」と決めつけ
自傷行為に追い込んだ人は誰

その人に立ち向かわないと
今度は、悪い妻と思い込んで
自傷行為をしてしまいます

まだ、間に合います
勇気を持って、立ち向かってくださいね
貴女は、夫から愛される資格もあり
愛する資格がある人です
貴女は、夫の幸せのために
身を引く、勇気のある人だからです
でも、もう少し踏ん張って
自分の過去を振り返り
夫に勇気を持って
打ち明けてください
貴女は何も悪くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私の過去はすべて話しています。
どこまで受け入れられているのかは定かでないですが。

お礼日時:2014/07/04 11:24

あなたはご主人に何を言っても何をしても、許してもらえることで、自分への愛を確かめたかったのですか?


もしそうならあなたは境界性人格障害の可能性が高いです。
境界性人格障害者の女性はパートナーにDVをはたらくケースが多いと聞きます。

>どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。

あなたが不安になってご主人を試したくなるのは、ご主人に原因があるのではなく、あなたの自信のなさが引き金となっています。
一時別居したところであなたの偏った考えを改めない限りまた同じ事態に陥ります。
また相手を変えても同じことです。
変わるのはあなた。
そのことを肝に命じ、どんなに辛くてもカウンセリングや認知行動療法を続けるのです。
薬では治りません。
何故ならあなたの性格に問題があるからです。

この回答への補足

認知療法を受けるといったら
「じゃあ俺はどうすればいい」かと問われてしまいました。

私の問題行動は治療を受けることができたとしても、主人が受けたストレスやトラウマはどうすればいいのでしょうか。

カウンセリングを一緒受けよう。
個別で受けることもできる。と言っても、男が殴られ、傷付いていることを話すことは出来ないそうです。

私の治療に対しても、お金がかかりそう と言われてしまいました。(治療費は私の給料から出すと言っているのに)

本当は言い返したいけど、自分を改めたいと思う気持ちで抑えています。

主人の心のケアはどうすればいいでしょうか。

補足日時:2014/07/04 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
私は自分が大嫌いで自分に自信を持ったことがありません。
認知療法をしている大学病院が比較的地核にあるので、受診してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 11:26

え?どういう事?



これまでを悔い改めたいのに、何で悩むの?

DVが止まらない?どういう事?

先ずは、旦那さんに感謝の意を伝えて、美味しいものを作って、これからの生活に乾杯!だよね。普通。

でもって、これまで殴った分、マッサージでもしてあげたらいんで無いの?

3年間、濃厚なのを十数回。

これからも、いらっときたら、先ず、手をつなぐ。やばい、となったら抱擁。
手の出し方はいくらでもあるじゃん。

旦那さんに信じて貰えなくなって焦って居るのだろうけど、信頼回復には時間がかかる。
一緒に居たく無いのなら、通いでも良い。

すこしでも生まれ変わったあなたをみて実感してもらおう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできるように自分の問題意識や行動に気付き、改めていかなければいけないと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/04 11:28

いい旦那様ですね。

うちとは逆だなぁ。。うちの旦那は包丁をもってこられたり、殴られたり、蹴られたり。毎日の侮辱、言葉の暴力も半端ないです。後日反省したとは言っても絶対に治りません。だからDVは専門の治療をしないと根本からは治らないと思います。

優しい旦那様の為にも、そして自分を嫌いにならないためいも、自分が犯罪者にならないためにも、そしてそういうことになってご両親が悲しんだりする前に、専門のところに行きましょうよ。私は被害者としていろいろ調べましたが、加害者の治療を目的にしたNPOグループも少ないけどあるようです。そういうところが近くになければ、ちょっと気持ち的にいやかもしれませんが、精神科のようなところに行ってみて相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 0

そりゃ離れて生活したほうがいいでしょ。


その方が彼はおびえずに生活できる。
何かを判断するにしても安心して考えられる場所が必要です。

あとはあなた一刻も早く専門の治療機関に行くことです。

あとはあなたが人を傷つける以外のストレス発散方法を持つべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!