プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は、リビングの隣の自室でTVを見るのですが、夏になって互いにドアを開け放つと、その尋常じゃないTVの音の大きさに毎年悩まされています。一語一句何を言っているのかが聞こえ、チャンネルが一緒になると映画館どころの音響ではありません。
言っても頼んでも音を小さくしてくれる人ではないし、手元スピーカーやイヤホンなど小細工も通用しません。クーラーを入れるなどしてドアを閉めてしまえばいいものの、開け放てばけっこう涼しかったりするので、エコの観点からもそう毎日締め切ることはできません。

そこで思ったのですが、大雨が降る時など、いわゆる「TVの音をかき消すような音」があると、隣の部屋のTVの音が聞こえづらくなり、気になりません。これをヒントに何か良い方法はないでしょうか。
ラジオなど、人の声や音楽を大音量で流すのは抵抗があります。隣のTVの音は嫌なのにラジオはいいのか… という話ですし、第一、私達がTVを見るとき耳に障ります。
雨などの水の音や、例えば食器乾燥機やファンなど、モーターの音ならそう邪魔になりません。「やかましい音」ではなく、一定のリズムで絶え間なく響いていればいいんです。隣のTVの音は聞こえるものの、ただの雑音で何かまでは聞こえない… という感じで。ただ、食器乾燥機やファンなどを四六時中回すわけにはいきませんよね。
だから、水とは限らなくても、ジャーとかヴーとかいうような一定のリズムの音を流せないかな… と考えているのですが、何かないでしょうか。例えば小さなCDラジカセで渓流の音のBGMをかけるとか?(^-^;) そんなCDあるのか知りませんが…。何かそういう効果音をネットで落としてプレイヤーでかけ続けるという手もアリでしょうか。

いや、別にBGMじゃなくてもいいんです。無理のないやり方で、隣のTVの大音量を軽減できる方法、何かないでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

疑問に思ったのですが、対抗して音を出したら、逆にお父様が「うるさい」とお怒りにならないのですか?


ケンカになってしまったら解決にならないと思ったので。
    • good
    • 1

イヤホーンと耳栓ですね。


片方のイヤホーンは自分のテレビの音。
反対の耳は耳栓で外の音をカットするためです。
安全用品がある店にあるでしょう。
    • good
    • 0

渓流の音、潮騒など環境BGMはあります。



https://www.youtube.com/watch?v=DEi3YRk9sHk
https://www.youtube.com/watch?v=P4a6_ROoUcM

ステレオのスピーカーの配線を間違えると中央での音が小さくなります。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/ar …

同じ放送を受信してスピーカーの接続のプラス・マイナスを逆に接続して逆相波形の音を出すと効果あるかもしれません。
救急車内でサイレンの音を緩和するために採用されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%9F%B3% …
    • good
    • 0

パラトメリックスピーカーというものがあります。


これは超指向性スピーカーで照射範囲外ではたとえ隣に並んでもほとんど聞こえないというものです。
これを使えば改善されるかもしれません。
パラメトリックスピーカー
http://www.nicera.co.jp/pro/ut/ut-04.html
パラメトリック・スピーカー実験キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/

また、ノイズキャンセリングというものを使えば音を打ち消せれますが
問題の音をマイクでひろい位相を反転させ同じ音量でぶつけることで消えるというものです。
そういった消音システムはあるものの家庭の室内からの騒音用はなかなか無いようです。
    • good
    • 0

ノイズキャンセリング ヘッドホン


等とサーチしてみて下さい。

例えば次等
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/noise …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!