アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・室内換気扇:高須産業 TS-250 25cmタイプ
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ts-250/
です。

・6年使用しました。

・回転しなくなりました。

・写真のとおり、取外しました(木枠にビス4個で打ち込んであるだけですので)

・写真のモーターが分解できません。

・もう、モーターが修理不能の可能性が高いでしょうか?

・試しに挑戦してみたいです。

宜しくお願い致します。

「室内換気扇が故障で自分で直せますか取外し」の質問画像

A 回答 (8件)

モータがまったく回転しませんか?


このタイプのモーターは一気に回らなくなることは少なく、回転が落ちるとか力がなくなるなどが初期症状です。

ですので電源を入れて、スイッチを引っ張って回ろうとしている様子(振動など)があればモーターの可能性が大きいですが手で助けてあげると回る場合は他の方の回答にあるようにコンデンサの不良。

まったく回る様子がない場合はコード、スイッチなどの故障の可能性が大きいです。

このモーターは分解しての修理を前提にしていませんので分解すると再組み立てが難しいので慣れない人はやらない方が良いです。
    • good
    • 8

モーターを手で回して軽ければ電気系統 スイッチ コンデンサー モーター巻き線、温度ヒューズ


重ければモーターの軸受、昔は無給油で潤滑できる良い物がありました。
ベアリングならば交換。

モーター分解リベットやネジを外す。周囲を軽く叩いて枠の金属をコアからずらす
    • good
    • 8

ホームセンターで1万円までであります(パナ製) 交換するのが賢明ですよ 直して 火が出たら 元もこうも無し

    • good
    • 5

電気工事士は持っていらっしゃるとのことなので、始動用コンデンサの容量測定はされましたでしょうか。

    • good
    • 9

換気扇ですから、分相起動型のモーターでしょう。


機械的な部分がないので基本的に壊れるモーターではありません。多くはスイッチなどの回路側に問題があります。
まず、それをチェックしてみる。直接電線につなげばよい。
 もしモーターが故障でしたら、修理は難しいです。汎用品ですから全体を買っても知れたものです。
    • good
    • 4

モーターを分解しても、普通は直せませんよ。

モーターが悪く、交換するならありですが、市販している者でもないでしょうから難しいです。
モーターに電圧が掛かっていて回らないなら諦めて、換気扇毎交換しましょう。そうではなく、モーターに電圧が掛かっていないなら、スイッチや電線の断線等を疑います。

ちなみに、うちは8年くらい使って動作時に音が酷くなったので、ベアリングをグリスアップして数年持たせました。その後はどうやっても収まらないので、ネットで換気扇を買って交換しましたよ。
なお、コンセント式でないものの交換には資格が必要なのでご注意を!
    • good
    • 2

直結で動かなければ丸ごと交換ですね。


6年使ったら寿命でしょう。
おそらくは汎用規格品だと思いますから選り取り見取りです。
排気能力も上がりますし静かです。
ヤフオクで型遅れ品や大量在庫品が安く出ているので助かります。
    • good
    • 3

テスターはないですか?



モーターの入り口で通電テストしましょう。
通電していればモーターの中ですので無理です。
通電していなければ断線を気にしつつスイッチを疑いましょう。

スイッチは壊れていれば常時通電にし、外部でスイッチをつけてればOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

テスターもクランプも工具はありますので
テスターで電圧を計測してみます。

お礼日時:2014/07/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!