プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険料の支払いについてお聞きしたいです。
慢性糸球体腎炎の疑いとのことで、2週間程度入院して、その入院中に
腎生検を受けました。
これは、やっぱり手術の枠には入らないのでしょうか・・・・。
他の方の質問を見る限り、支払われないとのことですが・・・。
でも、先生は「治療するためには、この手術が絶対必要で、生検をしてその後、投薬治療になります」と
言われたので、手術の枠に入らないのかなぁ?と思ったのですが(>_<)

A 回答 (2件)

検査は、それが、大掛かりな検査であっても、


手術給付金の対象にはなりません。

「保険点数」で検索すると、
健康保険の料金(点数)が検索できますが、
医療保険の給付対象になる手術は、
頭が「K」で始まるものに限られます。
検査は、「D」で始まり、これは給付対象外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KとかDとかなんか専門的なのがあるんですね。
初めての入院と手術だったので全く何もわからず、検索も何を検索したらいいかも
分からずの状態で行ったので、初めて知りました(>_<)

詳しい回答ありがとうございました。
諦めます(^^;)
出るのと出ないのとじゃ、かなり保険料違うけど・・・・。

お礼日時:2014/07/05 06:26

そういう操作は、ざっくり言って手術と処置に分けられるのですが、医者が患者に説明する時は、診療報酬上で処置に分類されていても、手術と同等のリスクがあるものについては手術と説明することが多いです。


しかし、保険屋さんが対象にするのは、あくまで診療報酬上での手術に限られるため、適応にならないことが充分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やっぱりダメですよね・・・(:_;)
かなり痛い思いしたので、やらなければ良かったなぁと後悔です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!