アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年から社会人の22歳です。
3日前に今年4月から入職していた会社を退職しました。

(1)国民年金の手続きに市役所に行ったのですが離職表がいると言われました。
退職の際会社から何も言われなかったのですが、離職表は待っていれば自宅に普通届くものなのですか??
また年金の手続きに期限などはあるのでしょうか??
早く手続きしないと未納期間が出来ますよね?!

(2)次の就職先はまだ全く未定なのですが、国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか??
保険に入ってない期間が長くあってもいいのでしょうか??
(病院などに行かない限り不利なことってありますか?)
また国民健康保険料ってだいたいどのくらいの金額なのでしょうか??
(保険のしくみなどが全くわからないもので・・・・)
賃金もしばらくもらえないので払えるか不安です。
それならば次の就職先が見つかるまで親の扶養に入ったほうがいいのでしょうか??

知識があまりないものでして困っています。
回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

sunshine_babyさん、おっはーです☆

会社で総務(社会保険や雇用保険の手続きをする部署)の仕事をしてるクレフです。(ちなみに3年目)

sunshine_babyさんは、辞めて3日目と言うことで、前お勤めの会社で、健康保険や雇用保険の手続きがまだ終わってないのだと思います(仕事の繁忙によりますが、離職票などを3日で渡せることはほぼ無いです)

(1)離職票はこちらが希望しない場合(例えば次の就職先が決まってるとか)を除いて、原則退職者全員に発行しますのでご安心を。でも、NO.1の方がおっしゃるように頼んでないともらえない場合もあるようですので(違法ですが)、あまり遅いと催促したほうが良いかも。

(2)もちろん、健康保険は入った方が良いです。病気や怪我のリスクは誰にでもありますから。収入の見込みがないようでしたら、親の扶養に入るのもありだと思います。

>国民健康保険の手続きの際にも、離職票はいるのでしょうか??

離職票がいるかどうかちょっと分かりかねますが(市区町村によって違うので)、まだ、やめて3日ということで、前お勤めの会社で健康保険の資格喪失届がされていない可能性があります。その場合には、資格喪失届がされるまで、加入できませんので、もう少し(もう2,3日?)待ってみてはいかがでしょうか?

>健康保険がなかったにもかかわらず支払わないと行けないということは入っても入らなくても結局は支払うということなのでしょうか?

遅れて加入手続きをしても、その加入手続き前の空白期間の分も払わなければいけないということです。(つまり、さかのぼって加入していたってことになる)

再度、就職活動頑張って下さい!
今度は長く勤められる、気に入った会社が見つかると良いですね。きっと見つけられますよ(^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
離職票は届くまで待ってみようと思います!

健康保険料って毎月払うものなのでしょうか??

#4の追加です。

健康保険料も国民年金も原則としてと月払いです。
なお、年金は前払いすると割引制度が有ります。
    • 0

8年ほど前に国民健康保険(+国民年金)に加入したことがありますが、

離職票の提出を求められた記憶がありません。
必要な物を問い合わせずに役所に行ったのですが、足りないものは
世帯主の健康保険証だけでした。
年金については、年金手帳ですね。

離職票は、ハローワークに持参する際にも必要なので、確認した
ことがありますが、最後の給与が出て1週間くらいは発行されない
ようです。
ただ、会社にも「なるべく早く」と伝えておいたほうがいいでしょうね。

健康保険については、確かに病院に行かなければ不利な点はないし、
次の職場で社会保険に加入すれば、督促もない場合が多いですが
年金と同様、国民の義務であるものなので加入したほうがいいです。
私の知人が「加入していない時期にインフルエンザにかかり、病院に
行かずに自力で治して大変だった、以降加入している」と言って
いました。
健康に自信ありでも、こういったことは避けられませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

実は退職して国保にまだ加入してないのですが、早速ひどい風邪をひいてしまい今寝込んでます・・・^^;

タイミングよすぎですよね・・・
とりあえず市役所にいって相談してこようと思います!!

回答ありがとうございました!!!!

1.会社を退職して国民年金に切り替えるときに必要なものは、民金手帳・印鑑と、退職したことを証明する書類です。

退職したことを証明する書類は、離職票でなくても、会社の退職証明書や、会社が社会保険事務所に提出した社会保険の資格喪失届のコピーなどでも大丈夫です。

離職票とは、雇用保険の失業給付を請けるときに職安に提出する書類で、会社が職安に書類を提出して職安が発行しますから、退職してから2週間程度はかかります。

2.会社を退職して社会保険(健康保険・厚生年金)の資格を喪失した場合、年金は国民年金に切り替えて、月額13300円を支払うことになります。
健康保険は、国民は国民健康保険や健康保険などの公的医療保険のいずれかに加入する必要が有りますから、次のいずれかを選択することになります。

・市の国民健康保険に加入する。
国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
なお、親が国保に加入している場合は、国保には扶養という制度がありませんから、親の国保に一緒に加入することになります。

・親の健康保険の扶養になる
今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合で、親がサラリーマンで勤務先で健康保険に加入している場合は、親の健康保険の扶養になることが出来ますから、親の会社で確認しましょう。
新しい就職先が決っていなければ、収入が有りませんから、こちらを選択できます。

なお、国保の加入時期は、手続きが遅れても、会社を退職した日の翌日からなりますから、その月まで遡って保険料を納めることになります。

又、国保の加入手続きも、国民年金と同じく会社を退職したことを証明する書類と印鑑が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!!

ところで質問なのですが・・・
国保の料金は月払いなのでしょうか??

No.2さんの回答わかりやすいですね!

健康保険に関して、扶養にするかどうするかについて
関連情報がありましたので、ご参考に!!

“質問:65万以上収入が有ると国民健康保険に?”

みんな応援していますよ!これからのこと色々
がんばってください!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865221
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
先のことがとっても不安ですが頑張ろうと思います。。

参考URLも見させていただきました!!

(1)については

手続きに必要なものは、 年金手帳・離職票・印鑑の3つ。退職してから 14日以内にということです。
が、万一収め忘れても2年間まで遡って払うことができます。(今の年金未納問題で、後々、すべての未納を遡って払い込み出来るように法案がだされるかもです)

離職票については、自分で退職時に頼んでおかないと用意してもらえないことが多いです。
離職票には、過去1年間の賃金・退職理由なんかが記入してあります。
これら記入事項に間違いが無いか、事業主の印とsunshine_babyさんの印がいります。
会社によってはもう一度会社に行って立会いの元、記入・捺印が必要かもしれませんが、作成してもらったものを送付してもらってもいいと思います。

離職票のかわりに被保険者資格喪失確認通知書の写しでもいいのでいずれかを会社に請求するといいと思います。

(2)について
国民健康保険の手続きも退職してから14日以内の手続きということになっています。
健康保険料は遡って徴収されますので、届出が遅れると健康保険がなかったにもかかわらず支払わないと行けないのではやく手続きにいったほうがよいと思います。
保険料は前年度の収入より算出されますので、たぶん学生さんだったでしょうから最低ランクだと思います。

健康保険の扶養に入るための収入基準は130万円(60歳以上は180万円)です。健康保険の種類にもよりますので、区役所に問い合わせられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!

国民健康保険の手続きの際にも、離職票はいるのでしょうか??
次に就職するまで健康保険には入らないというのはアリなのでしょうか??

>健康保険がなかったにもかかわらず支払わないと行けない
ということは入っても入らなくても結局は支払うということなのでしょうか??

何度もしつもんですみません。。。

• 0