プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIGABYTE EX58-UD3R にHDD2基+DVD-Rを接続しWindws7で運用しておりましたが、Windws8.1を使ってみようと思い、Crucial 250GB のSSDと共に購入しました。
まず、全ての接続デバイスを外し、SSDとDVD-Rのみの最小構成でインストールを進めました。
しばらく順調に進んでいましたが、この後数回再起動を繰り返しますというメッセージが出た後、実際に再起動が始まったのですが、ここからが不可解な動作なのです。
まず、自動で電源が入り、マザー上のLEDも光り、CPUファンも回ります。
その後1秒くらいの(丁度Beep音が鳴るくらいのタイミング)で再度電源が落ちます。(Beep音は鳴りません)
これを延々と繰り返します。
確かに、Windws8のインストーラーは、再起動を繰り返しますとは言ってましたが、まさかBIOS画面も出ずに再起動を繰り返す意味がわかりません。
仕方が無いので、電源ユニットのスイッチをOFFにし、HDDをWindws7のHDDに戻しました。
ところがどっこい、この状態でも同じ症状を繰り返します。
試しに、メモリもHDDもSSDもDVD-Rも全部外して電源を投入してみましたが同じ症状です。
電源ユニットを別のものに交換しても結果は同じでしたが、ここで偶然ある発見をしました。
それは、ATX_12Vのコネクターを繋がなければ電源が落ちる事だけは回避できるという事です。
当然、それでは起動はしませんが、電源は落ちずに入り続けます。
いったい何が原因なのでしょう?
何かお心当たりがあれば助けて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

疑われる可能性は、M/Bの故障、またはCPUクーラー取り付け不良(特にリテークーラー以外の大型クーラー使用時)によるCPU過熱・障害でしょうか。



最小構成でテストするにしてもメモリとCPUは取り付けた状態でないと、よくわかんないです。それだけの構成にしてモニタをつないでBIOSが出るかみてください。メモリをつけてないとBIOSも出ません。

ATX12VはCPUに対する給電を行うものです。これを挿さないとCPUが電力不足で動かず、過熱することもなく、したがってM/Bの保護機構が働いて電源が落ちることもない、という状態ではないかと…CPUが無事だと良いのですが…

この回答への補足

takaman5555さん、回答ありがとうございます。
クーラーはBOXで付属していたものです。
完全に冷えた状態で電源投入しても同じ症状が出ますので、熱が原因の可能性は低いかと感じます。
もしくは、既に熱によりCPUが故障している可能性もあるかもしれないですね。
やはり、マザーかCPUか、どちらかの不具合という事で間違いなさそうですね。

補足日時:2014/07/05 23:02
    • good
    • 2

明記されていないので確認ですが、マザーボードの CMOS クリアは試しましたか?



そして、マザーボード上の pin と、
パソコンケース側のリセットボタンをケーブルで結んでいると思いますが、
一旦、それのみ外して試して下さい。

また、こんな時のために、下記のようなパーツを買っておくと便利です。

http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

この回答への補足

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。
もちろん、CMOSクリアーは何度も試しました。
CPU、メモリ共に装着した状態で、リセットスイッチに接続されたコネクターのみ、抜いて試してみましたが変化はありませんでした。

ご紹介の便利グッズ、良いですね。
1セット買っておきます。
ご紹介ありがとうございました。

補足日時:2014/07/06 21:16
    • good
    • 0

マザーの方に問題あり、ATX_12Vのコネクターに異常があるということ


繋がなければ起動が可能ということですよね?

この回答への補足

snkrozen12さん、回答ありがとうございます。
その通りで、ATX-12Vのコネクターを刺し忘れたら電源が入ったままで安定してました。
当然、BIOSすらでてきませんが・・・

補足日時:2014/07/05 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!