プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科で良性発作性頭位目眩症と診断されて
もうすぐ1ヶ月たとうとしています。
その間に、4回発作?がおきました。天井が高速回転して、ものすごい吐き気に襲われます。
病院にも、三度行きましたがこの病気には薬は特にないと言うことで、気休めですが、と目眩止めと、吐き気止めが処方されました。
動くのが一番の薬と言うことなので、医師から教わった体操と、いつも通りの生活をなんとかやっています。
が、まだ治る気配がなく、1日中船酔い状態です。
波もありますが。
こんなものなのでしょうか?
早く治りたくて気ばかり焦ります。朝が特によくありません。
経験された方いらっしゃいますか?

脳のMRIも撮りました。異常なしです。

A 回答 (2件)

はい経験しました。

毎日24時間のうち延べ6時間ぐらいは断続的に襲われていました。
東邦大佐倉病院方式の良性発作性頭位めまい症の運動療法を1周間実施して治しました。
体操を始めるとますます目眩がひどくなり恐ろしかったですが、
怖がらず1時間間隔ぐらいで実施し、多少気分が悪くても真剣に取り組んでがんばりました。
ただし、気分があまり悪くなったら、落ち着くまで少し待って続けました。
3ヶ月経過したところですが、再発防止のため、朝と夜の2回体操を継続中です。

私の経験では、魔法にかかったように、ある日突然全快する病気だと思いました。
個人差はあると思いますが、簡単に治ると思いますが、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時間感覚で頑張って体操をされてたんですね。

ある日魔法のように、ですか。気持ち良かったでしょう。
耳鼻科の先生く、私の場合、度々耳石がはがれて三半規管に迷い混んでるんでしょう、とのことでした。
体質?
大きなストレスを抱えてたことが引き金?

治ることを信じて頑張ってみます。

昨年、救急車で運ばれ3日間入院しました。

私の場合、に限るかもしれませんが、参考になる部分があれば幸いです。

それはある朝(夜明け前)突然始まりました。トイレに行こうと立ち上がると壁にぶつかって歩けませんでした。その後、ものすごい吐き気と嘔吐、目をあけることも、誰かの助けを呼ぶために携帯電話を探すことも困難で、なんとか救急車を呼び、救急隊員に戸締りをしてもらい、保険証や持ち物の準備も救急隊員にお願いして、パジャマのまま病院に運んでもらいました。

病院では脳のCT、MRIなどあらゆる検査をして、この病名にたどりつきました。
「良性のものなので帰宅することは可能ですが、この状態ではしばらくじっとして、動かない方がいいと思います。」ということで入院させてもらいました。
その日一日、入院病棟に移ってからもめまいは止まらず、吐き続け、夜になって熱も出てきました。制吐剤を点滴に入れてもらい、なんとか数時間眠って、翌朝ベッドで目がさめたら、とりあえず目眩は治まっていました。でも、大丈夫だと思って起き上がってトイレに行こうとすると、やはり壁にぶつかり、「危ないので看護師さんを呼んでからトイレに行くよう」に言われました。

じっと横になっていればめまいはしない、でも、起き上がったり、前かがみになって下にあるモノをとろうとすると、くらくらとしてその後吐き気がする、という状態はその後も続き、徐々に軽くなっていく感じで完全にこの症状が消えたのは、3週間後でした。

私は救急車でしたので、耳鼻科ではなくERの先生に診てもらいました。(最終的な診断は耳鼻科でしたが・・)
ERの先生は、ひどいめまいが起きている間は無理して動かない方がいい、というアドバイスでした。
帰宅してからネットで調べてみると、改善する運動などを見つけてやってみましたが、よけいにひどくなり、吐き気が再びやってきてしまうのですぐにやめました。

過度なストレス、飛行機などの乗り物など、ちょっとしたきっかけでまた再発する可能性があると先生から言われました。私も、朝調子が悪いので、寝不足が続いたりして再発の危険を感じるときは、「デパス」(依存性があるので続けてのむことはありませんが)を飲んでよく眠ってすっきり目を覚ます、という方法で回避しています。
もうすぐ1年になりますが、その時に頂いた、「メリスロン」「ドラマミン」というお薬は未だにお守りとして持ち歩いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院されたということは、ひどいものだったんですね。

私もある朝ベットから起き上がると天井回転し、そのまま後ろへ倒れてしまいました。今週の水曜日で発症から1ヶ月です。
毎日船酔い状態で、回転性の目眩は4回ありました。
良くなりかけたら、回転が始まるって感じです。その度にショックで。
個人差があるようですね、この症状には。
今日も耳鼻科の先生に長引く人もいると言われました。
体操もしながら治ることを信じて頑張ってみます。