プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高といじめられていたので、友達らしい友達はいません。
不登校だったので当然部活にも属しておらず、先輩・後輩と言った繋がりもありません。
人脈がないから異性との出会いもなく、未だに彼女いない暦=年齢の童貞です。

だからコミュ力を鍛える機会にも恵まれず、30代になった今でも重度のコミュ障で人脈はほとんどありません。

知ってる人(同級生とか同僚とか)のフェイスブックなどを見ると友達数百人とか言うのがザラで、片手も埋まらない自分が本当ダメ人間のように思えます。

まともな人脈を築けない僕のような人間は、もう死んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

20代男 モテ男


自分は小中といじられキャラでした。でもある友達をキッカケに会話をするようになって日々が経ち男らしく喋れるようになりました。でもまだその静かなカゲはまだありますけどそれを気にせず自分は他の男よりも男だと言い聞かして生きてます。で思ったのが一日で今の自分になったんじゃないってきずいたんです。いじられキャラから今のセフレ3人のレベルまでなるのに5年間かかりました。イメチェンってそう簡単じゃないですけどやらなかったら一生そのままです。まずはバーとかで会話をしてみては?外国人が経営してるバーとかが良いと思います。バーなら一人で行っても全くおかしくありませんしコミ力もつきます!あと風俗で女性との抵抗感を和らげましょう!風俗はあなたにとって一番のキーでしょう。あと数年は死なないでこの二つをできる限りやってみて下さい!
    • good
    • 1

私も一緒なのでお気持ち分かります!!


人脈、うまく作れる人と、作れない人っていますよね!
他の方のコメントにもあったように、消極的だと。。。人脈作れたかと喜んでいたら利用されただけだったり。。
コミュ障になるのも当然です。
元々コミュ力がない上に、罵倒し続けられた事で、余計にコミュ力に自信なんてなくなってしまうでしょう。
私もコミュ力つけようと、精一杯努力してきました。
たくさん本を読み、必死に人に気を使い、鍛えるために道場にまで行ったくらいです!
そこまで必死にコミュ障害を治したくても、治らなかったんです。

だから質問者さんには私のように無理はしてほしくない。
私は無理を重ねたあげく、体調悪くなり治りません。


結局この世の中、強くて頭いい、力のある人しか生き残っていけないのか?人間界も動物と一緒か?と
人生に落胆しています。
友達少なくて寂しい。。自分はだめなのか?と思ってしまいます。

でも、唯一救われたのは、同じ仲間と出会えた事。

これは私の話なので参考にはなりませんが。。
発達障害の専門病院で診断を受け、コミュニティー等を紹介してもらえた事。
そこで会った人たちは多種多様でしたが、安心して話せるような人もいて、救われたような気持ちです。
就労や役に立つ勉強や、情報交換もでき、少し前が見えてきた気がします。
目立たなくてもいいから、安心して生活、仕事ができる事。
一人や二人でもいいから、安心して話せる友達ができる事。
これが願いです。

世間やマスコミで見られるような、友達たくさん。結婚も子育ても順調。それが普通でしょ!!
みたいな人たちばかりではないと思います。

質問者様が安心して生活できる事が、ご両親にとっての幸せにつながると思います。

後、ブログでコミュニティーに入るのもオススメします。
同じ悩みを持っている人たちがたくさんいるんだ、と安心できるのではないかな。。?

拙い文章ですが、応援したくてメッセージしました。
    • good
    • 0

友達って数百人も必要ですか。


私は一人いればいいですけどね。
でも今私には友達はいません。
っていうか、もう友達付き合いしてる人はいません。
ただ旦那はいますけどね。
でも旦那だけですよ。
でも私は友達いなくても十分ですけどね。
まともな人脈が築けないって思うって事はまともな人脈を築きたいって事ですよね。
希望があるなら思ってるだけじゃなくて努力したらどうでしょう。
始めは失敗の繰り返しかも知れないけど努力次第でまともな人脈は築けると思いますが。
    • good
    • 0

#11【追記】



幼馴染~高校までの友達が居ないというのは、その後の人生にとってハンディー背負いますね。
先日、旧来の友人達との会合があったんだけど、みんなの云うことが
「やっぱ昔っからの友達だよな~」「社会での出会いもあるっちゃーあるけど、仕事上の付き合いだったり利害が絡んだり、なんか違うんだよね~。実はうわべだけっつーか」「お前らだけが唯一信頼できる後生の友だな(連帯保証人にだけは絶対ならねぇーけどw)」等々....

いじめ・不登校で酷な時代を過ごしたってのは本心から同情する(同情なんていらね..と思うかも知れないけど)
でも「それは過去の遺物だ。今は自由。もう断ち切ろうよ」と改めて言いたい。
それは無理なのかな?


冒頭「人生+ハンディー」とは書いたけど、それはあくまでも「俺」という一人称主体の狭い見解・思考なんで「いや社会に出てからの方がいい人間(生涯の友)に出合った」「いえいえ30後半の出会いが~」って人も大勢居ると思う。
或いは逆に「特に人間関係とかいらね」で楽しく過ごしている人も、もちろんいると思います。

要は人それぞれってこと。1億人いたら1億通りの生き様がある。

今後は、自分にその意志(これからは幅を広げたい)があるのなら、積極的・能動的に動いて(行動しない限り=自分で最初の取っ掛かりを作らない限り、向こうからはやってこない)一歩一歩人との関係を築いていくことです。

俺は死ぬ間際になって後悔しないように「とりあえず総ての事象に感謝しつつ、他人を尊重しつつ、できれば社会の役に立ちたい」というポリシーでダイナミック&大事に生きている。
    • good
    • 0

とりあえず、日本だけでもあなたより先に死んだ方がいい人がたくさんいると思いますよ。



まともな人脈を作りたいなら、その努力をすればいいです。

今はインターネットも普及しているので簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0

男なら、一匹狼です。



女性がひとりでいると、寂しそうですが、

男性は、食事も映画も仕事も一人と言う人が多いです。

何の違和感もありません。


自意識過剰ではないですか?


自分のやりたい事を夢中でやっていれば、

知らないうちに一緒に動く人が出てきますよ。


とにかく、あなたの好きなことや趣味を目一杯やりましょう。

楽しいですよ!
    • good
    • 0

>まともな人脈を築けない僕のような人間は、もう死んだ方がいいのでしょうか?



そんなアホな。

人脈なんて無くたって、全然ええやん。
なんで、そんなことで、悩んでんの??

世の中には、ろくでもない人脈をもってるがために、
人間関係でストレスを抱えて、悩んでる人が山ほどおるやないですか?

それに比べたら、あなたは、そんなくだらないことで悩まなくて
済むんですよ。

ものは考えようです。

あなたは、人脈がないとダメだ、という価値観に支配されているだけです。

そんなものは、あっても、なくても、どっちでもいいんです。

>友達数百人とか言うのがザラで、

笑。
しょーもな。
どうせ、中身空っぽに決まってるやん。

そんなんに踊らされてどうしますの?

もっと、本質をみんと。

あなたに必要なのは、人脈じゃなくて、
自分で自分を肯定する力やと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



質問者様が生きることで幸せな人、います。
質問者様のご家族。特にご両親です。
もし、質問者様がこの世を去ったら、ご両親は嘆きますよ。
質問者様はこれまで育ててくれた、ご両親を追い詰めたいのでは、
ありませんよね。
生きて下さい。
    • good
    • 0

『へぇ…そんなもんなんですね。


隣の人から幸せお裾分けしてもらった記憶がない僕は、よほど鈍感なんですかね?』

私は隣の人が、いつも笑顔で、人の悪口を言わず、寛容で、親切で、怒らずにいてくださったら、私も幸せに思います。
    • good
    • 0

人脈なんてくだらない。


実力があれば、そんなものはいらない。
というか、勝手にできる。

無能なのに人脈づくりに励むなんて愚かとしか思いません。
ひとりで自分を磨く時期ということです。
勝手に向こうから寄ってくるまではひたすら実力をつける。

人脈ができないから死んだほうがいいとは言いません。
でも、ガキみたいに友だちいないごときでなやんで、成長しないんなら、
死んだほうがいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!