プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームのマナーについて教えて下さい。
一旦休止して、またこそっと始める時には挨拶は必要でしょうか。
あまりゲームもネットもやらないのでネット上のマナーにイマイチ自身がありません。
時間やパケットの関係で一年程止めていたゲームがあります。友達申請とか承認とかいった関係を持った方が結構いるのですが基本、個人で遊べるゲームです。一緒に何かしらイベントをする事もありますが。
退会ではなく、お休みといった形にしたかった為、お休みする際に全員へご挨拶申し上げ(百人近くいました)、もしログインしないなら友達を取りやめると言うならかまいませんとお伝えしました。
ログインで友達さんにもガチャポイントが入るゲームなので、稼ぎたい方には違う方と友達申請されたほうが…と思いまして。
先日、久々にやってみましたらやはり面白く、課金もしていない為に無料Wi-Fiの場所に行った時だけちょっと復活する事にしました。
結構友達さんも残っていて下さって、気が付いて下さった方にはお互いご挨拶しましたが、私としては本当にたまにログインするだけになると思いますし、わざわざ全員に訳を説明するのも…と、こそっとやっているのですが、やっぱり挨拶するべきなのでしょうか?
以前は依存症と言えるほど一日中張り付いていて、色々協力していたかなりのヘビーユーザーだったので「また、やるんですか?」「おかえりなさい!」とかいったコメントを頂く度になんか申し訳無くなります。時間的に自分のキャラクターのメンテナンスをするだけでもかなり時間が取られるゲームなので、あまり深くやり取りをしたくないのがあります。その分ポイントは貯まるのですが。
今回、挨拶した方々にも挨拶欄も少ない為、ちょっとだけやってます。またお休みします。と返すくらいのやり取りはしましたが、ちょくちょく繋いでいると「休むって言ったのにまた来てるじゃん」とか思われるのでしょうか?
本当にちょこっとだけ、誰にも挨拶せずやるつもりだったので、結構皆様が挨拶下さる事に戸惑っております。協力イベントもまあ、出来なきゃ出来ないで、と軽く思っていたので。でも、なんかこちらから友達解除するのもせっかくの御縁なのでもったいないなと思ってしまいます。自分でも勝手だなと思います。
他の質問サイトで常識の範囲内で、仲良くしていきたい方だけで良いんじゃないか、と言われましたが、私の常識ですと全員に挨拶になります。いまいちネットゲーム上の常識は解りません。
クランとか(知らなかったですが、そういったシステムのゲームもあるんですね。)は無いゲームです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

接続したり、休んだりを繰り返しているのであれば、生きているのは
わかると思うので、連絡しなくても何か事情でもあったんじゃない?、
と思われる程度じゃないでしょうか。(「生きている」というのは大
げさな意味ではなく、本当に「生きている」です)

急に姿を見せなくなったと思ったら、怪我や病気で接続できなくなっ
ていたなんてケースがないとは限りません。ある程度の期間ぶっつづ
けで接続しない期間が出来てしまいそうなら、親しい人間に(無用な)
心配をかけてしまうので、親しい人間にだけでも事情を説明しておく
べきだとは思います。

辞めると言わずに、最初から「接続が減る」といえばいいと思うので
す。辞めると言っても、注目浴びたいのか、と冷たく受け止められる
のがオチだと思います。

フレンドリスト全員に挨拶すべきだとは思いません。一般にフレンド
リストって友達じゃなくて「知り合い」程度でしか無いと思うのです。
自分のことを覚えてくれていない人(自分も覚えていない人)も少な
くないのではないでしょうか。

以下雑談
umepaharuさんはガチャポイントを気にしているのかもしれませんが、
そんなのを気にする友達なんか、友達じゃない、と思うのは気のせい
でしょうか。楽しく遊べる友達という関係こそがレアであり、その関
係がなくなることこそ、気にすべき事件だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前も今回も辞めるとは一言も伝えてなく、挨拶下さった方にしばらくまた休みますと言いながら純粋にゲームが楽しくてログインしたりしなかったりの状態なのです。
注目浴びたい、と、取られるんですね。勉強になりました。そんな事で注目浴びたい人がいるなんて考えつきもしませんでした。

個人的にネットで知り合った方は友達とは全く思っていないのですが、そのゲームでは友達と表記されているのでそう書かせて頂きました。
実は本当でしたら友達いらなかったくらいなのです。どちらかと言うと苦痛でした。初めた当初は友達機能など無いゲームでして、一人でこつこつ育成を楽しんでいたのですが、途中からそういった機能がついてしまい、知らない人からでも友達申請を受けたら断われなくて…。その頃は本当に凄い勢いでしたのでガチャやレベル上げ目当ての方が殆どかと思います。律儀に協力していましたので。まあ、嫌われるのは寂しいですが、それで嫌われたら友達外されるだけかと妙に納得しました。
ネットではネットのマナーがあると思い、他の皆様はどのようにしてらっしゃるのか知りたくて質問しました。他の皆様が楽しくやってらっしゃるのに、不快にさせるのもなんですのでマナーにのっとってご挨拶をと思い質問致しました。思った以上に深い友達関係と思ってやってらっしゃるんですね。私にはネットのゲーム友達は気持ちが重いかもしれません。気を使う性格なので現実世界だけで十分かも。
勘違いを招く書き方ですいませんでした。時間がある時に、連絡下さった方々にはまた改めてご挨拶したいと思います。ありがとうございました。