プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

題名どおりですが、日本で「グループホーム」という名称を使われた由来と、どこで最初に用いられたのかについて調べております。
サイトにも具体的に書いてある所がみつからず、教えて頂けると嬉しく思います。
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

グループホームはイギリスのトーマス・バーナード博士が1866年にロンドンで孤児の救済のために自宅を開放して「バーナードホーム」と名づけ数人の少年たちを受け入れたのが始まりだといわれています。


日本での第一号はどこか不明ですが30年以上前に作られた旭川市の精神薄弱者のための「河野寮」や長崎市の「なずな寮」、瀬戸市の「はちのす寮」などが古い所です。

参考URL:http://www.fesco.or.jp/winner_h11_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答を頂きまして、ありがとうございます。
バーナードホームというものがあるのですね。
今、インターネットで調べてみたのですが、具体的なことを書いているものが見当たらないようです^^;
引き続き、書籍などを含め調べてみようと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!