プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に住む30後半の女性なんですが・・・・・

もう二カ月ぐらい見ていません。

カーテンやスダレがかかっていたのに、はずしているみたいだし

物干し竿に掛かっているハンガーなどもはずされているし

住んでいる気配が感じません。

最近電力会社が聞きに来られて電機メーターが回っていないらしく住んでいるか聞かれました。

近所の方が最後に見たと言ってましたが、大きな鞄を持って夜の7時ぐらいに駅の方に向かっていったと聞きました。

その最後に見たのが、5月の末ぐらいだと聞いております。

色々な話、ご近所から聞きますが、携帯電話をかけているのを見かけた奥さんがいて、

『旦那のもとに今からかえる 役所にばれなければいいことやし』

などと聞いたと言っていました。

もう一人の奥さんからは、夜8時前後位に明かりがつき、布団?や大きな鞄など男の人と出入りして何度か

運んでいたのを見かけたとも聞きます。

その話が6月の初頃だったと思います。

この時までは、郵便物はたくさんありました。

それからというものの、郵便物を見かけません。転送でもされたのか?

『役所には子供が病気で看病にとか・・』

『担当の人にはうまく言えるから信用されてるし』

みたいなこと、外で話ししているのを聞いた事もあります。

どうなんでしょう?

これって、不正受給と判断するのは難しいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

通報があったら直ぐに現地に出向く事はありません。


まず最初に受給者に連絡をして居場所を確かめる事から行われます。
相手も役所からの連絡ですから、直ぐには対応しないでしょう。

とにかく下調べ等の調査に時間が掛かるんです。通報があれば直ぐに
現場に直行すれば済むと誰もは思うでしょうが、それをしないのが役所
なんです。

あなたは24時間も監視していませんよね。あなたが見ていない時に現
場を訪れていたり、周辺で聞き込み調査等をしているはずです。
ただし役所である事は分からないように調査していますので、あなたが
わからないのは当然です。

人権を侵害しては駄目だと言う事を念頭に置いて調査をされていますの
で、あなたには調査している事は分からないでしょうね。

とにかく10日程度で解決する問題ではありません。相当に時間が掛か
るのは仕方がありません。
これ以上に詮索するとクレーマー扱いされるので止めましょう。
    • good
    • 1

だったら役所に連絡しましょう。

あなたや僕ら回答者が勝手に判断する
資格はありません。連絡を入れれば役所から担当者が出向いて調査
をしますよ。通報は匿名で構いません。近所の者ですと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一度、役所の方には連絡したのですが・・・

動いている気配が無い為、ホームページに記載されている通報あてにメールを打ちましたが

何の返答もなく10日ぐらいたっています。

すいません 通報したのを書き忘れていました。

お礼日時:2014/07/10 11:26

他人の事は放っときましょう



いくら その人が 不正受給をしていようが あなたには関係ありません

それが家族と他人の境界線なのだから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!