アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。

職場で誰からも信用されません。元の職場の上司にも今日結構辛らつなことを言われました。
職場の同僚は、私のことを信用していないのか、私のほうを見て話しません。

自分では一生懸命に、相手に分かりやすいように、説明也しているつもりなのですが、
頼りないとされているのか、信用されていないのか、コミュニケーションが上手くいきません。

相手にも上手く仕事を頼めない、何もできない、コミュニケーションもできない。
上司には、おれは30代前半で管理職だった、お前はまだ管理職ではない、第2の人生をはじめたほうがいいというようなことも言われました。

仕事も上手くいかず、将来性もない。なぜこうなったのか今でもよく分からず、どうしていいのかわからない。

自分は人として信用されない人種なんだと思い、絶望しています。昔からそうだった気がします。

苦しいけどどうしていいのか分かりません、このままでは今の状態で会社にいられるのかも分からず苦しいです。

恋人はいますが、会社の私を知ったら離れていくのではないかと思います。


変わりたいと思うのですが、心が苦しいです。30前半からの挽回人生なんてないと思いますが、どうして自分はこんなに何をやっても駄目なのだろうと絶望して死にたいです。

人に信用されない、仕事もできない、金もない、将来性もない。

周りと比べて明らかに劣っているのが悲しく死んでしまいたいです。

どうすればいいのでしょうか?

アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

上司の言うことが正しいとは限らないので、気にしないことが一番です。



まず、その上司が管理職になった時と今では、状況が違います。
上司が30代の時は、おそらくバブル全盛期でしょう。

企業はこぞって社員を雇いましたし、仕事なんて向こうからやってくる、どんなバカでも出世できた時代です。
そんな時代に出世したことを自慢したところで、何もすごくないです。
誰でも出世できた時代なんですから。

コミュニケーションがうまくとれないのは、そのマイナス思考が原因なことは、ご質問者様もわかっていますよね?
ご質問者様は自分はコミュニケーションが人より下手だと、自分を過剰に卑下してしまっているだけです。
それがご質問者様の心に作用して、更にコミュニケーションの障害になっているだけです。

コミュニケーションが苦手な人なんてたくさんいます。
別にご質問者様が特別ってわけではないです。
しかしご質問者様だけがそこまで低く評価されてしまうのは、自分はできないと思って、それを態度に出してしまっているからです。

もしご質問者様が、少なくとも周りに迷惑をかけることをしたくないと思っているなら、自分からは諦めないことです。
正直なところ、コミュニケーションが下手だったとしても、周りの人はご質問者様が思っているほど気にしません。
大概の人は、それをフォローする寛容さを持ち合わせてします。
ですが、自分からダメだと決めつけて、できることすらやろうとしない人のフォローはさすがにできません。
諦めてしまった人をフォローするのは、さすがに大変ですからね。
それが周りの人にとって、一番迷惑なことなんだと、自覚しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あきらめることが一番迷惑、そうですよね。

自分からはあきらめない、何を言われても頑張るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 11:02

再 多くが信頼する振り 表向き仲良しの振り ですよ



某事件が起き 被害者が道に横たわって居た 脇を何人もが通過

目を背ける人 見ても見ない振りしてさっさと過ぎて行く

良く例に謂うのですが 芥川著の杜子春では 主人公が良い時には来て

困窮しそんなときほど周りに人が欲しいのに 誰も寄っては来なかった

太宰も書いているが 周りの人は何もいわなかったが 気の弱い自分は真実を言った

質問者さんは きっと正直な嘘が言えないのでしょう 周りと比べても真実は見えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りと比べるというか、いつも怒られ、価値がないといわれているようなものです。

会社でこちらから挨拶をしてもしてくれない人もいます。
私に価値がないからでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 09:29

まぁまずは、自分が信頼されるべきなんて妄想を捨てましょう。



大概の人たちは、誰かを信頼することなく生きていくことができます。
仕事にプライベート、多種多様な問題がありますが、誰も手助けをしてくれなくとも、おおよその問題は自力で何とかなるものです。

そして誰かの手助けが必要だとしたら、自分より知恵や知識があり、人間性と想像力に富み、実行力と決断力、豊富な手段を用いることができ、経験や実績、社会的地位に裏打ちされた実力ある人を選ぶでしょう。
ある集団内で、質問者さまが“ある人”に手助けを求めるとしたら、その集団内の人間ほぼ全てが自分が困難に巻き込まれたら質問者さまと同じ“ある人”に手助けを求めるでしょう。

つまり信頼される人間なんてのは、集団内に1人、多くても2人程度です。
信頼されない人はどんなに頼んでも信頼なんかされませんし、信頼される人は迷惑だと思っていても勝手に信頼されます。
質問者さまはそのレベルの優秀な人材ですか?

まずは身の程を知りましょう。
組織内の人間のほとんどは、横並び状態で信頼に値しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 10:08

「30前半からの挽回人生なんてないと思いますが」


              ↑
   若いですよ・・・なんで決めてしまうの?

決めつけるから抜け出せないのでは・・・

「人に信用されない、仕事もできない、金もない、将来性もない」
              ↑
     これも決めつけてませんか?

自分はこうだと決めつけてると抜け出せません。

悲観道に落ちてるので環境を変えたらいかがですか?
他者が介入しても現状では励ましの言葉も自分で消し去ってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職も何度かしました。現在新しい部署で新しい仲間と仕事しているのに、
今までと同じように仲間に入れず、仕事も上手くいかず、人に信用されないのです。

なんか本当に自分は生きている価値がないのだと思いました。

恋人には申し訳ないけど死にたいです。

お礼日時:2014/07/10 16:40

30代当初 結婚期に大企業辞めて自営始めました



金力・人脈・能力もなく 人に使われるのが嫌で

地を這う様でした 会社内より 社会の中はもっと厳しかったですが

自分の好きな道を行ってるので 辛くは有りませんでした

其の頃 50代で会社が倒産し 矢張り新規に会社始めた方が居られました

周りと比較しないで 自分の道を行く事です 誰に何云われ様が 気にしては居られない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ私は人間的に人に嫌われる要素があるのではないかと思い非常に悩んでいます。

なぜ、一緒に仕事をしている相手からも嫌われてしまうのでしょうか?

人に仕事を押し付けているわけでもないですし。

本当に人とコミュニケーションが取れません。人への説明も下手ですし。


死にたいです。

お礼日時:2014/07/10 16:11

「おれは30代前半で管理職だった、」ってどれだけ小さい会社でその上司は威張っているのでしょうか。

単なるリーダーである係長になっただけで「管理職」気取りなのでしょうか。

それくらい、その上司は小さい奴だと思ってください。井の中の蛙大海を知らず。

辞めても大手に入れるわけでもなし、大手でその体たらくならそのまま居座ってやるくらいの気概でいればよし。

そのために、カウンセリングを受けて、必要なら処方薬をもらって、ガツンを言わせてやるくらいに仕事でやり返してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司は大きい会社にいました。きっと出世頭だったのでしょう。
その方から低い評価を知らされて非常に悲しいです。


自分は死んでしまいたいです。人間的な欠陥がきっとどこかにあるんだと思うのです。。。。

今まで人と上手くやって来れたことがないですし。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています