プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。
今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。
仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。
あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。
世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。
 しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。
いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

ちょっと待ってよ~誰が無能なの?


気がついたのでしょう。多くの方は気がついていないよ。
>半分開き直って、あきらめかけています
ではなく開き直って笑われてもいい。つまずいてもいい、失敗してもいいがんばってくださいよ。笑うう奴は笑え、僕も昔あなたとまったく同じだったよ。文章は書けず何も出来ず、こんな人間死んでもいいかと思うほど・・・・それから5年一生懸命、本を借り必死だった。
誰でも水につからなければ泳げません。自転車に乗らなければ乗れません、ちょっとしたコツだよ。やり方手順知識だね。ただ覚えようとしてもうまく行かない考え方が違えば、脳トレーニングをして本を読むこと
成功者のまねをしてもいいかな?
売れている人の本には何かヒントがある。少しづつ学んでください
はじめから歩ける人間はいません。(あかちゃんだからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなしょーもない話に何度も真面目に付き合って下さいまして本当に感謝しております。
知識の無さを無能と表現したつもりでしたが、本当の無能は向上心が無い事の方なのですかね。しかし何処から手をつけていいかわからず、迷走しています。筋力トレーニングと禁煙は継続していますが、中々意識改革は進みません。努力していくしかないんですよね。

お礼日時:2007/12/01 00:44

後は習慣、時間の使い方ですよ。

僕も同じだけど。
24時間の中でどれかを削らないといけないと思いながら・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。時間がもったいないんですよ。ボンヤリしている事が多いんです。効率的に動かないといけませんね。

お礼日時:2007/12/09 00:29

本をお読みになる事、成功した人のものを


経験を積む事
脳トレーニングすること
自分がしたいというものを決め半年でも集中させてやる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

katyan1234さん、重ね重ねありがとうございます。今日も遅くまで仕事をしてきましたが、時間をかけるばかりで全くはかどっていません。今のまま闇雲にやっているだけでは何も改善しない事だけは分かっています。何か根本的に変えないと。
>本をお読みになる事、成功した人のものを
>経験を積む事
>脳トレーニングすること
>自分がしたいというものを決め半年でも集中させてやる事
心がけてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 23:24

こんなしょーもない話に何度も真面目に付き合って下さいまして本当に感謝しております。


いいえ、ここが一番重要なの。ここがわからなければ前に進めない

>努力していくしかないんですよね。
いいえ、その前に何がすきなのか?を考える事
昔さボランテイアでね。ホームレスの配食の手伝いしてました。
手伝いたいと思ってやる。手伝うと言うのを中心にしても疲れて嫌になりやめてしまう方が多いのですね。
それでは何を中心に考えていくのか?ホームレスの人のお手伝いをしましょう。と考えるとうまく行く
今宅建を勉強してますが苦労した。覚えるが好きでない。数字も嫌い
資格を目標にしていれば当然嫌になります。しかし職業につきたいんだどうしても・・・この目標がない限り難しいと思う。
すべてが動機です。そして経験。正しいやり方があります。ただやれば出来ると思うなら大変です。筋力トレーニングで最初から40KGのものをもてないように意識改革も同じです。
まずノートを作り今出来るものを書く、したいことを書く、そしてやるべき事を書く。
ちょっとした意識と考えているだけでは泳げないように実行です
泳ぎたくない人にプールに行かせても泳げない。自転車が怖い人に無理やり乗せてもうまく行かない。
要するに自分から乗りたい~と言う気持ちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。katyan1234さん始め皆さんにせっかくアドバイスをいただいているのに進歩していない自分が情けなく、お礼も何と書いて良いやら迷っておりました。
>その前に何がすきなのか?を考える事
>目標がない限り難しいと思う。
>すべてが動機です。
正直、今の自分には助言をしていただいている内容の真の意味がまだ理解できていないようですが、心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 23:19

頭だけで考えてもうまくいかない。

毎日の日記を書きインプットさせる習慣を待たないとね。やろうとすると意思が必要です。考えているだけでは変わりません。本を読んだり努力しないと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
>頭だけで考えてもうまくいかない。毎日の日記を書きインプット…
おっしゃる通り、このような短い文章を書くのも一苦労です。徐々に慣れていくしか無いのでしょうね。

それにしても、せっかく皆さんにアドバイスをいただいていますが、今のところ成長の兆しが全く見えません。今までも仕事は「自分なりに」一生懸命やってきたつもりでした。最近ではさらに危機感を持ってやっているつもりですが、全然時間が足りないんですよ。誰にも平等に1日は24時間ずつ与えられているのに、どうして私だけ時間に追われているのでしょうか。時間の使い方が悪い事は分かるのですが、どうしたら良いかが全く分かりません。皆さんにうまく伝わらないかもしれませんが、本当に物事が覚えられないんです。人は知識・経験・情報を身に付けながら成長していく訳じゃないですか。仕事の事にしても遊びの事にしてもすべてが覚えられないのです。しかも、自分の努力の無さを棚にあげて「自分はバカだから仕方が無い。」と半分開き直って、あきらめかけています。もう、何もかも面倒になってきてしまいました。

お礼日時:2007/11/29 23:31

相手に関心を持たない限り相手もこちらに関心を持ってくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は人や物やニュース等何でもいいから興味を持とうと努力はしているつもりなのですが、中々うまくいきません。本当に感情が沸いてこないんですよ。以前も書きましたが、頭に浮かぶのは「腹減った・眠い・面倒くさい」ばかりです。人として間違ってますよね。しかも30半ばですよ。生きている価値無しです。しかし私ごときに貴重な時間を割いてアドバイスをくださった皆さんの為にも、少しでも自分を変えて行きたい思います。

事情により今後数日間お返事ができませんが、もし宜しければ今しばらく私の相談にお付き合い頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/11/25 00:07

No12です。



>まだ救いのある事に妻と子供は大切に思っています

子供を大切に感じるなら、路頭に迷わせてはいけない、人並みの人生を歩ませてやりたい、という気持ちは当然ありますよね?だったら、その基本となる仕事、を精一杯やってみてはいかがですか?

自分の能力では・・・とおっしゃいますが、結局はそれを言い訳にしているだけのように聞こえます。真剣に自分がやっていないとご自身が認めているのに、なぜ自分の能力に見切りがつけられるのでしょうか?
結局、危機感が足りないだけかと思います。私のように入社早々左遷に近い人事を経験すれば、あなたも目が覚めるかもしれませんね。

自分で考えてやってみたことが、結果としておかしいことだって多々あります。私にだって何度も経験あります。でも、それ自体が悪いのではありません。悪いのは、それをそのままにしておき、次に何も活かそうとしない姿勢だと思っています。やってみてだめなら、何でだめじゃなくなるまで人の意見を聞くなりして解決しないのでしょう?

だから、前回のコメントでも、まずは意識を変えないと、と書いたわけです。いくらいい方法論をここで提示されたとしても、あなたの意識が変わらなければ、何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。やはり危機感が足りないのでしょうね。悩んでいると言いながら、食欲・睡眠欲は変わらずにある自分が情けないです。最近はイライラしている事が多く、物に当たったり、何やら叫んだり、独り言を言う事が多くなっています。最初は車の中など一人でいる時だけでしたが、この頃は家族や同僚の前でも時々症状が出てしまうようになってしまいました。なんとか意識改革をし、この状態を脱したいです。

お礼日時:2007/11/24 23:22

無駄ではなく、癒すためにやってきたのでしょう。

これは仕方がないことです。そして今それが間違っていると気がついた。
みんな同じですよ。気がつけば後ろを見ず立って歩けばいい。

今年から年賀状でも書きましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年賀状は大学・高校時代の友人に義務感で出している感じです。送られて来た年賀状に「結婚しました」「転職したぜ」なんて書いてあっても「ふーん」としか思わず、何も感じないんですよね。感情が希薄なんです。昔から、友達と遊んでいてもあまり楽しいとは思えませんでした。ここ数年は、面倒だからと遊びの誘いがあってもほとんど断っています(誘い自体ほとんどないのですが)。しかし最近気付いたのですが、面倒だから友達と会わなかったのではなく、薄っぺらな自分をさらけ出すのが怖くて逃げていただけのようです。今まで本当に何も考えずにボンヤリ生きてきてしまったしまったので、話す話題が無いんですよ。30代にもなれば多少なりとも政治・経済の話題も押さえておかなくてはいかないのに全くのチンプンカンプン。もうちょっと軽いスポーツ・芸能・地元ネタなどにもついて行けず。数少ない趣味である釣り・パチスロの話題になっても知識が浅く話が続きません。学生時代の思い出話になってもビックリするくらい覚えていなんですよ。我ながら、どれだけボンヤリ過ごして来たんだよって感じです。”異論反論オブジェクション”でコメントを求められても何も答えられません。私の頭の中は「腹減った・眠い・面倒くさい」のみで構成されているようです。喜怒哀楽ってものがないんですよね。何を見ても何があっても心から楽しんだり、感動したり、悲しむって事がありません。感情を身に付ける事が現状を変える方法のような気がしますが、感情ってのは鍛えられるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/11/24 01:39

>どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです



今やらなければいけないことは、まず意識を変えることでしょう。
今の状態でいくら勉強しても、やる気がないんだから頭に入るわけがありません。

毎月、会社からお金をもらっていることを忘れないで下さい。
実際会社が貴方に負担している金額は、額面の倍以上と言われています。最低、それだけの貢献を会社に対してしていますか?

それをしていないのであれば、こんなご時勢、今後も安穏と会社にいられると思わないことです。10年後、いきなり会社から、不要の烙印を押されたらどうします?家族どうなります?そう考えたら、やる気がでない、と言っている暇はなくて、嫌でもまじめにやらざるを得なくなると思うけど・・・

周りにまずは追いつきたいと思うなら、人間関係が苦手とかいういいわけを封印して、自分と何が違うのか、よく話を聞いてみることです。
違うのは本当に知識量だけのですか?着手する前に、どれだけ効率をしっかり考えているか?の差の方が大きいと思いますけど。

私の周りを見ても、仕事の遅い人、出来ない人に共通するのは、深く考えもせず、まず最初に思いついた方法を闇雲に推し進め、あとでおかしいことに気づきまわり道まわり道を繰り返すこと、です。要は工夫が足りないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それだけの貢献を会社に対してしていますか?
全くできていません。今のままでは給料泥棒だと思います。

>要は工夫が足りないのです。
おっしゃる通りだと思います。自分では努力しているつもりでも、明らかに効率が悪いです。間違った方向への努力なのでしょうね。失った時間は取り戻せない事、故に時間はかけがえのない貴重なものだという事は最近になってようやく意識するようになりましたが、今のままでは時間の浪費です。やり方・考え方を変えない事には、状況は改善しないのでしょう。それは分かるのですが、もがき始めて数ヶ月経ってもその方法論が未だ欠片さえ見えません。数十年の遅れを取り戻すには時間がかかるのでしょうが、全く向上しない自分にまた無能さを感じてしまい、モチベーションが上がりません。このマイナス思考が更なる悪循環を生んでしまうのも分かっているのですがね…

>不要の烙印を押されたらどうします?家族どうなります?
何事にも無関心で無感動・無気力な自分ですが、まだ救いのある事に妻と子供は大切に思っています。(自分でもどんな設定だかわかりませんが)例えば自分の命と引き換えに妻と子供が助かるというのであれば、その覚悟はあるのですが、同様の覚悟で仕事に取り組むという気力はありません。以前は死ぬ気になれば出来ない事はないと思っていましたが、自分の能力ではこの先どうあがいても無駄な気がします。

せっかく皆さんにアドバイスをいただいているのに、今日は悲観的な事ばかりになってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/23 01:53

NO7です


>今まで周囲を気にせず本当にマイペースに過ごしてきてしまったので、
人間というのは過ごす時期というものがあるから過去は気にしない。
普通は気づかないもの、それだか重要になりつつあるのかな?過去は気にしない。歩けばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。確かに「今までの人生無駄に過ごしてきたなぁ」等と、ボンヤリしてしまう時間が多いです。後悔先に立たずですものね。前を見て歩いていこうと思います。

お礼日時:2007/11/22 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A