アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。
今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。
仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。
あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。
世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。
 しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。
いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

自分が無能だと気がついた時点で、もう無能ではないですよ。


確かに今を生きるのが精一杯だったり、仕事に追われていると
周りのことが理解できていなかったという事があると思います。
でも周りは有能か?といえばそうでもないんですよ。
自分が無知であれば余計に周りが大きく、差を感じたりしてしまうものなんですよ。ゆっくりで良いので深呼吸して今まで見てこなかった部分に目を向ける余裕や時間を少しでも持ってみてください。
それだけでも全然世界は変わってきます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで本当に周りの事に無関心で”のほほん”と人生を過して来てしまいました。今まで見てこなかった部分に目を向け、感受性を磨いていければ思います。

お礼日時:2007/11/19 23:41

その状態ですと代ゼミ吉野講師の本がいいかもしれません


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/11/19 22:30

こんばんわ。


”無能”というより
"無気力”になってやしませんか?

『面倒』だから『やらない』のは
悪いくせになるので
『面倒』だけど『少しだけやって』みてください。
勉強でも仕事でも理解できないから
わからなくなるし
わからないから、つまらなくなります。
一日1~2分も、続ければかなりの時間になります。
やれば自信がつくし、それが気力に繋がると思います。
最初は億劫ですがそれも、すぐにくせになりますよ^^v
お仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。勉強をしなくてはいけない事はわかっているのですが、本を読んでも頭の中に知識としてなかなか入っていかない状態です。何もしないよりはマシと思い、最近は筋力トレーニングを始めてみました。これで脳も活性化してくれると良いのですが。仕事が楽しくできるようになるために、何とかもがいてみようと思います。  ところで黙読よりも音読の方が効果があるという話も聞きますが実行されている方はいらっしゃるでしょうか。

お礼日時:2007/11/19 23:47

ANo1さんの言うとおりです。


あなたは無能ではないですよ。
無能な人がこれほど理路整然と自分の状況を書き出せますか?
人には皆その人のペース、得手不得手があると思いますよ。
自分の人生、自分のペースでいきましょう!同じである必要はないのですから・・・。
今自分に無いものに気がついたのなら、これから少しずつゆっくりと変えていけばいいのではないでしょうか?
あまり考えすぎるとよくないですよ?
軽い気持ちでやっていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はメールもほとんどせず、文章を書く事もほとんどないので、質問文を書くのにも3日もかかってしまいました。メールの返信やgooへの回答も、皆さんのように素早く返す事ができません。会話においても同様です。自分ではただの口下手だと思っていたのですが、本文でも書いたようにどうやらそれ以前の問題で感受性や思考能力が乏しいようです。これに関しても解決策はトレーニングしてくしかないのでしょうね。なるべく人との関わりを多くして行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/20 00:11

あなたは大変な欲張りですね。

あなたの言うような人がこの世にゼロではないにしても、そんなに多くはいないと思いますよ。
あなたの文章を読んでみると、あなたは80%くらい私とおなじ人間ですね。それでも私は他人に対し少々引け目を感じるくらいで知らん顔して過ごしています。あまり気にすると鬱になりますからね。
(あなたの文章と比べて、この私の拙劣な文章を見てください。軽蔑しないで下さいよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までは自分の欠点に気付いていながら見て見ぬふりをしていたのですが、それと向き合ってしまってから精神のバランスが崩れてしまったようです。元来いい加減な性格で、分からない事や出来ない事・面倒な事は追求せずに逃げてきてしまいました。何もすべてを追求するつもりはないのですが、あまりにも逃げてきてしまった為、三十路をすぎても分からない事が多すぎる薄っぺらな人間が出来上がってしまったのです。「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉が身にしみています。しかしながら、今更後悔しても始まらないのでこの劣等感を向上心に変えていければと思います。(ekiseiさん軽蔑なんてとんでもない心から感謝していますよ)

お礼日時:2007/11/20 01:29

私は、


これだけ客観的に自分のことをみれるあなたを
すごいと思うのですが。

それに、自分では仕事ができないと思っていても
会社はあなたを必要としているから
クビにしないのではないですか?

自分が自分に下す評価と
他人があなたに下す評価というものは
イコールじゃないケースのほうが
圧倒的に多いですよ。

他人と自分は、違うのがあたりまえなんですから
違いを見つけるエネルギーを
自分が楽しくなれるものを探すほうに
使ってみてはどうでしょう?

趣味をさがすのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに仕事ができる人は、遊びも上手な人が多いですね。人生を楽しめるように、何か趣味を見つけてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 00:42

夜勉強しようと思うからしんどくなる。

日ごろのコンビニに行ったときに立ち読みとかでも充分です

>世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく
これが出来ないと仕事は難しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。今まで周囲を気にせず本当にマイペースに過ごしてきてしまったので、今更ながら空気の読めなさに愕然としている次第です。今まで逃げてきた勉強や人付き合いにも何とか立ち向かっていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 00:53

自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、すでに相当の理解力がなければならない。


馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。
byジード(仏・作家)


とのことです。 あなたは十分有能ですよ。 そしてもう一つ。


英雄とは自分のできることをした人だ。
凡人はそのできることをしないで、できもしないことばかり望んでいる。
 byロマン・ロラン


少々的外れですが、このとおり。 
できることの大きさじゃないです。
『自分ができることを』どれくらいやったか。 
自分を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり高望みせずに一つ一つできる事から積み重ねていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 00:53

はじめまして。


「無能な自分」というタイトルに引かれて、
「お!ひょっとして仲間か?」と思って質問文を読んでがっかりしました。
全然無能じゃないですねばかばかしい。

当方44歳ニート歴8年。彼女いない歴=年齢。
確かにあなたの見聞はそういう意味ではひどく狭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに我ながらばかばかしい悩みだと思います。今まで何も考えずにノホホンと人生を過ごしてきてしまったツケがまわってきただけですから、皆さんに質問するまでもなく努力していくしか方法はないのは分かっているのです。こんな私ごときに大勢の皆様がアドバイスしてくださり、とても感謝しております。

お礼日時:2007/11/22 01:32

無能な自分・・・・・


確かに他者と比較した場合にはご自身を「無能」と思われるのも無理はないでしょう(決して中傷ではありませんよ)

しかし、「能力」というのは仕事を速く正確に終わらせるとか、記憶力がいいとかだけではないですよね?

奥様に「オレと結婚した理由は何?」って聞いてみる。
お子さんに「パパのどこが好き?」って聞いてみる。
ご自身が気が付かなかった「能力(魅力)」が発見できるかも!

>政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず
とありますが、自分自身にはしっかりと興味を持っていますね(笑)
いいことですよ。

それから、仕事への取り組みについて2つアドバイスです。
1.自分の仕事の意味を理解すること。
 15年位前、コピーを取るのがすごく上手な女性社員が居ました。
ほかの人が同じ書類を同じコピー機を使ってコピーを取ってもどうしてもわずかに斜めになるのです。その女性がコピーを取るとまっすぐ綺麗に取れるのです。(もちろん作業時間は我々と変わりません)
その子は「綺麗にコピーを取れば、(取引先などに)気持ちよく書類を受け取ってもらえるから」と。たかがコピーですが、その仕事の意味を理解していることが重要と教えられました。
2.仕事の期限と完成度
 仕事には期限(いつまでにやるか)がつき物ですが、仕事の完成度を気にしすぎるあまり、期限を大幅に過ぎてませんか?
仕事の性質・内容にもよりますが、仕事の期限が来たら完成度が100%でなくても一度上司に報告をしてみるという手もあります。
期限を守り、完成度100%がベターですが、完成度が100%になるまで何も言ってこない部下より、完成度が低くても期限には一旦報告に来る部下の方が安心です。
意外と自分では100%完成と思っても上司から修正を命じられることが多く、私は70~80%の完成度であれば期限前でも上司に報告しアドバイスを求めてます。

少々長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻や子に、そんな事を聞いた事はなかったので今度聞いてみようと思います。答えを聞くのが怖い気もしますが(笑)。「自分の仕事の意味を理解すること」「仕事の期限と完成度」は参考になりました。肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A