プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか、自分だけマヌケだなあと思うことが多いです。

会議の資料を人数分用意しておくようにと、上司Aからメールが来ました(上司Aは、参考までにと別の上司Bにも同じメールを送っていました)。
私は、AさんとBさん両方に「承知しました。用意しておきます。」とメールを出しておきました。
さて、人数分の資料を抱えて会議室に行ってみると、既に資料は用意されていました。
聞けばBさんの部下が用意したそうです。
私が用意することはBさんにも連絡しておいたのに、あれれ?という感じでした。
結局、資料はシュレッダー行きになってしまいました…。

こんなことが何回もあるんです。
自分はなんてマヌケなんだろう…と思います。
他の人はこんな失敗(?)はしてないように見えます。
自分以外の人は、誰もドジをしないように感じます。
これと関係あるのかは分かりませんが、みんなの輪の中に入れず1人でぽつんとなっていることが多いです。

こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

何かイヤな感じがしました。

何が悪いのかは分かりませんが、少なくともあなたの対応が悪いという事にはならないと思います。あなたはいわゆる出来る人なのかなとも思います。孤高の人とも言えるのではないでしょうか。実力を養うことに力を注いだ方がよいと思います。上司Bに対して何かをきちんと言えるような雰囲気でもないのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は”出来る人”ではないです(^^;
自分が会議室に到着した時点で、Bさんの部下はすぐにでも会議を始められるような段取りまで行なっていたので…。

お礼日時:2005/02/16 19:11

会議資料の件は、仕方ないようにも思えます。


どちらかというと、上司Bの方かその部下の方が間違えたか
単に行き違いになっただけのような気がします。
あなたが先に会議室に着けば、あなたの資料が使われたのでしょうし。
自分のドジは大きく感じ、人のドジは小さく感じるものですから
あまり悩まない方がいいと思います。
悩むとかえって不安になって、持っている力が出ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静になってみると、「あ、単なる行き違いかな?」とも思えてきました。

>自分のドジは大きく感じ、人のドジは小さく感じるものですからあまり悩まない方がいいと思います。

ありがとうございます。
少し元気になりました。

お礼日時:2005/02/16 19:14

僕もドジなほうなので,人にアドバイスできる立場ではないかもしれませんが・・・



社内メールはうちの職場でも最近導入されましたが,あまり有効活用されずに,もったいないことになっています。
それにくらべると,pen_pen_さんの会社は,積極的に利用されているようですね。

会議の資料の件は,僕なら,苦笑してそれで終わりですね。逆に,このくらいの損害で済んでよかったというふうに考えられませんか。

これこそ間違ったらシャレにならないという事柄については,今回の経験を生かして,社内メールだけに頼らない,直接口頭で連絡するなりそれが困難なら他の方法(内線を使うとか)でした方がより確実かもしれませんね。

と,いうことで内省過剰なあなたには,もっと失敗を他人のせいにするくらいの厚かましさを身に付けられるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってみたら、「Bさんは私が出したメールを読んでいなかったけかも…」と思えてきました。
私には、ちょっとこだわりすぎる癖があるみたいです。
この経験を生かして、大切な用事については口頭で確認するようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 10:12

自分の努力が無駄になったてつらいですね。


一生懸命準備したのに・・・
でも、ときには逆のこともあるかもしれません。
わたしも、よく職場で一人浮いているように感じます。
でも、ほとんどの人が、人に言わなくてもそう、感じているのではないでしょうか?
地球は自分中心には回りませんものね。そして「自分中心にまわればいい」と人は思っているのではないでしょうか?
書類のことは深く考えないでいいでしょう。
自分のペースで、1つ1つ仕事をやっていくとそれなりに職場で自分の居場所ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地球は自分中心には回りませんものね。そして「自分中心にまわればいい」と人は思っているのではないでしょうか?

私もそう思ってしまっていることがありますね。
自分だけうまくいけばいい、みたいなワガママな面があります。
他人が先に手配をしてしまっても、「まあ、いいか」と気楽になれるといいです。

お礼日時:2005/02/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事