プロが教えるわが家の防犯対策術!

38才の独身サラリーマンです
いつも何かに怯えています
仕事をしているときも客先に怒られるのが怖い
社内でもレビューを受けて指摘を受けるのが怖い
下の者から、この程度と思われるのが怖い
仕事が期日の間に合いそうもなく焦り怯えている
部下に適切な指示も出せず朝令暮改を繰り返し
申し訳なく思うと同時に使えない奴と思われることに怯える
他の人はみな普通にできているのに自分だけできずにいる
悩みも自己解決できずに劣等感を感じている

この怯える毎日が一生涯続くのだろうか

A 回答 (10件)

常に自分が他人からどう見られているか気になり、緊張しておどおどしているのは


質問者様がご自分のために生きていないからです。


人は立派だから能力があるから人に愛され尊敬されるのではありません。

あなたがその間違った思い込みを抱えている限り、何の意味もない他人や
世間の評価に怯え続けることになってしまいます。

そして、そういう上っ面だけを基準に他人を評価したり、偉そうに見下す人というのは
自分自身も劣等感に怯えているんです。
(ご自分の胸に手を当てて考えてみてください。)


自分に劣等感を持っていない人は、そんなことで他人を評価しませんよ。



誰のための人生ですか?


全ての基準はあなたの中にしかないんです。


あなたがあなたをダメな人間かどうか評価できるのは、この世にただひとり、
あなただけです。

いいえ。
本当はあなたでさえ、あなたをダメな人間だなんて評価する権利はないんです。


どうか、どうぞ、あなたがあなたの一番の味方に
なってあげて、ご自分のために生きられて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに他人の目や評価で自分の人生が
悲惨になるの思い込みでいつも輝くことを
強いていると感じています
自分で自分を好きにならないと始まりませんね

お礼日時:2006/06/26 00:07

No3です。

自分の事ばかり考える。。。からどういうふうに気持ちを切り替えたかについて経験談を言わせてもらうと、、、自分にはコレしか仕事が出来ないということを自分から周りに言い、「ごめんねもう一回頑張り直すから指導してください。」と恥を忍んで目下にまでカミングアウトみたいなことをしました。周りも変わりました。今はホントに少しずつ少しずつ仕事の腕を上げる努力をしてます。
お客様には上手く話せなくたっていいから、無理してでも笑顔が基本。
会社の人との会話も、話を聞いてる間は笑顔であいずちを打つ。まずはそこから始めていただきたいです。もう実行済ならごめんね。
役に立たないイコールクビが目先である。という怯えもあるが、働きぐちは その会社だけではないんだと思う事で気持ちもきっと楽になるでしょうね^^。参考にならなかったらゴメンネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます
確かに相談できる相手は話し合いづらく
一人で解決しようと抱えていました
一回の失敗も許せない会社だと勝手に解釈している
思いもあります
まだまだ、アドバイスのようにすんなり気持ちの切り替えは
出来ませんが少しずつでも気楽になっていこうと考えます
本当にありがとうございました

それと、良回答20Pt入れるつもりでしたがボタンを
ちゃんと押していなくてすいませんでした
ごめんなさい

お礼日時:2006/06/26 00:16

No.5です。


少し言葉が足りなかったような気がしたので、再度書き込ませていただきます。

「早めに専門家のアドバイスをもらった方がいい」と書いたのは、今の状況はあなた1人の力では解決できないことだと思ったからです。

「会社を休む」ことがあなたにとって最良の策かどうかはわかりません。私の場合はそれが最良の方法でしたが、このような問題は一人一人ケースが異なり、専門家はその人に合ったアドバイスをしてくれるはずです。

いずれにしても「ひとりで悩む」必要も、今の状況に「ひたすら耐える」必要もないと思います。
助けを求めれば、手を差し伸べてくれる人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます
確かに一人では無理と思い病院に行ったりしましたが
ありたりの答えなどであまり成果もなく
結局一人で抱えて悩んで耐えている現状です
本当に苦境を救ってくれる人はいるのかと思っていますが
こうして皆さんがアドバイスをくださって感謝しております

お礼日時:2006/06/24 20:54

私もあなたと同じです。



おどおどしてしまいます。

最近、悟ったのは、病院に行ったところで、どんな本を読んだところで、自分は自分以外の何者でもないということです。

私も部下を統率していくことは苦手です。それよりも、単純作業や、一人で黙々とマイペースでできる仕事の方が得てです。

会社もたくさん変わりました。過去の経験から、なるべく地味な仕事を選ぶようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おっしゃるとおり、怒られたりすることに
怯える人間には機械相手の仕事の方が
きっちりした正解があるからいいかもしれません
単純でマイペースな仕事にいつかはかわりたいです

お礼日時:2006/06/22 22:37

はっきりした「診断」を受けるのが大切だろうと思います。


ご質問からは、ある種の「神経症」ではないかと推測しますが、それに対し「~神経症」という名称を付与する(診断してもらう)ことが解決への近道だろうと思います。

これは医者である必要はなく、むしろ熟練した心理カウンセラーのほうが良いかもしれません。
ご質問者の「いつも怯える」という、外に現れた「症状」の背後には、必ずその症状を現出させる「原因」がある筈ですから。

「心理分析」をお受けになるのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一応、全般性不安障害と中度のうつと診断されましたが
だからといって会社に便宜を図ってもらっても
自分が変わらなければなので、その背後にある「原因」を
考えてみたいと思います

お礼日時:2006/06/22 22:51

早めに専門家(精神科系の医師)に相談し、アドバイスをもらった方がいいと思います。


ukikusa00さんが、どうしたいのかが文面からはわかりませんが、小手先の方法では多分今の状況は解決できないのではないでしょうか。

私も3年ほど前、同じような経験をしました。
当時の私が取った行動は(悩んだ末に)「その状況から逃げる」ことでした。
具体的には精神科(私が通院した病院では「心療内科」という名称)の医師に相談し、その結果会社を約1年間休みました。

今では元の職場に戻り、普通に仕事をしています(月1回は通院していますが)。以前ほどツライ思いはしておりません。
それは主治医のアドバイスをもらったこと、会社を休んだことにより、自分自身の考え方が大きく変化したからだと思っています。
特に「周りにどう思われようが構わない」「できないものはできない」など、「割り切ること」ができるようになりました。

現在は病院へ行って、主治医のアドバイスに従い会社を休んで良かったと思っています。

病院へ行くのは勇気がいるかもしれません(私もそうでした)が、思い切って行ってみることも検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は気落ちする事があっても自滅する思考に
陥らないために、認知療法のクリニックに通っていますが
負の思考を打ち消せる境地に至っておりません
確かに、一旦休んで人生を考え直すのもひとつの手段ですね
airys9864様もそれで物の考えが変わって健やかな生活を
なされて羨ましいです

お礼日時:2006/06/22 22:18

世の中には多くの嫌なことはあります。


そのひとつひとつに深刻になって取り組んでいては体が持ちませんよね。

でもあなたが質問に書かれたことは実際に起こっていないことを怖がったり、怯えたりしているようですね。
(現実に起こってしまうこともあると思いますが)

まず実際に起こっていないことを考えるための時間は極力少なくしませんか。
現実に処理しなければならないことにその時間を使いましょう。
そして悩むとき、仕事をするとき、嫌なことに向き合うときは深刻にならず、気持ちよく楽しく取り組みましょう。
心の持ち方一つで事態は改善するものです。
でもそれは誰もやってくれません。
それができるのは唯一あなただけなのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
確かにほとんどが根拠の薄い予期不安ばかりで
案するより生むが易しがほとんどですが
身近な仕事でも最悪のシナリオばかり考えて
深刻になってしまうのが現状です
当然自分が変わらなければ同じことの繰り返しになってしまいます
こういう思いを何度も繰り返していけばなれてきて平気になるもの
なのでしょうか?

補足日時:2006/06/22 22:29
    • good
    • 0

私もそんな人間でした。

でもさ~オドオドしてたってさらに客に怒られるし、怯えてれば使えない人間じゃなくなる訳でもないんだよね。
自分を責める気持ちと、自信の喪失が大きい原因。
私の場合ですが。。。。。怯えるのは自分かわいさからくる感情。客に怒られるにせよ、怒られることが怖くて怯えてるのは傲慢だということに気ずきました。
客が何に腹を立てたか怯える前に反省をし悪かったと感ずるべき。この怯えは自分の事ばかり考えるためにおきていると分かった時、怯えが治りました。

私も死にたいと何度思ったかわかりません。
でも死ぬ気になれば出来ないことってないんです。
人の目なんて気にせず一度きりの人生精一杯やってみましょうよ。
いずれくるであろう寿命がきた時、ああ いい人生だったとバンバンザイでしにたいじゃないですか^^。

この回答への補足

kawarimono様 お返事ありがとうございます
仰っている事が全て当たっているので言葉が頭から離れません。
確かに自分かわいさの為の自己防衛や逃避の繰り返しで
自分に自信がつかず未来が不安になっています
指摘も自分自身のトレーニングのためと頭ではわかっているのですが
その勇気が出ません、kawarimono様は「自分の事ばかり考える~」から
どういう思考に切り替えて克服したのですか?
ぜひお聞かせください。

補足日時:2006/06/22 12:28
    • good
    • 1

夜はきちんと眠れてますか。


仕事を離れたら、リラックスできますか。
もし、休みの日もそうした恐怖にさらされているとしたら、精神的な病である恐れがあります。

誰でも、仕事中は多かれ少なかれストレスにさらされているものです。

>他の人はみな普通にできているのに自分だけできずにいる

ご質問者にはそう見えるかも知れませんが、完璧な人間などこの世に存在しませんよ。

>悩みも自己解決できずに劣等感を感じている

誰でも悩みはつきものです。悩まない人間はいません。適度な悩みが人生を充実したものにしてくれます。
決してご自身を責めないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
早朝覚醒があるので病院でもらった薬を飲んでいます
正直、日曜は楽しみもなくぼんやり翌日をクヨクヨ
考えながらすごしています。

確かにみんな悩みを抱えながら仕事や生活を送っていると思います
しかし、他の人はそれを困難ながらも乗り越えているのに
自分は弱音だらけで逃避ばっかりのダメ人間のような気がしています
自分を責めずに模索して行こうと思います

お礼日時:2006/06/21 22:54

「なまけ者のさとり方」という書籍がありますので、何か糸口を掴めれば良いのですが、



他に「気づく力」「SEの教科書」なども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご回答ありがとうございます
お勧めの本を早速読んでみます
自分も出口が見つかりたいです

お礼日時:2006/06/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!