アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、人に頼られること、頼みごとをされることに
強いストレスを感じます。
だけど小心と、嫌われるのが怖いため断りきれません。
そんなわけでなぜか人から頼られる事が多いのです。
現在職場では、技術職なのですが、
私の上司があまりにも頼り無く信頼性が薄いために、
周りは上司ではなく、私に直接頼みごとをしてきます。
組織という性質上本来は上司にうかがいをたてなくてはいけないのは皆わかっているはずなんですが。
ほかにバイトもしているのですがそれも
「人手がたりなくてお願いだから」と嘆願された結果。
年下の友人からは恋愛や仕事の相談をやたらされるし
もういっぱいいっぱいなのですが、今度は友人から
「入院するからペットをあずかってほしい。もう貴方しか頼る人がいない」と言われ
本日ひきとりに行く約束を・・・
私はまったく頼りがいのある人間じゃないのに
皆さんなにか勘違いしているとしか思えません。
反面、断らないからいいように利用されているんじゃないか・・・とも思えるのですが。
じょうずに断る方法でも見つけきれればいいのですが
もともと頭も要領も悪いためそれができないのです。
頼られないためには、人間関係を多少失っても仕方がないのでしょうか。
多分このままだと又病院に行かなくてはならないはめになるんで、
どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も少しsimekiri_masさんと似たようなところがある人間です。

頼まれると断れず、自分を痛めつけてまでもそれを敢行してしまいます。できないと自分を責め続けてしまったりします。

自分がよく言われるのは「あなたってへんに正直でお人好しねー」ということです。
頼られているのは、「頭も要領も悪いから」…ではないと思います。実際にちからがあって信頼されてもいると思う。(でなければ頼まないと思うんですね、頼まれた事を実行し、遂行させるちからがあることをまわりが認めているから、頼まれるんだと思います)

私の場合、こころとからだのバランスを失ってしまい、頼まれても断るいい口実ができてしまって断れるようになりました。嫌われることが恐いというのはわたしもあります。恐いですけど、どこかでふんぎるしかありません。病院とありますが、やはりそこまで追い詰められるというのは大変なことだなと思います。

simekiri_masさん、もっと自分のために時間を使えるようになるといいですね。私も要領の悪さというのをひしひしと感じていますが、いまの課題はなんとか「うまく休めるようになりたい」ということですね。
    • 0

長年染みついた癖のようなものは、なかなか、前もって考えていても、いざとなると、断ることができません。

Hのときでも、頼まれるとさせてしまう女性もいます。そういう女性のために、とくに開発されたプログラムが、「アサーティブ・トレーニング」です。
これは、都市部では、市民教室などでも行われています。
そういうところで、訓練されると、徐々にかわっていくことができます。本を読むだけではうまく行かないかもしれませんが。。。

参考URL:http://www.assertive.org/,http://www.city.ichika …
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を
昨日はひじょうに追い詰められていてこんな質問をしてしまいました。
ちょっと冷静になった今思うのは
全くもって人に頼られないよりも、少しくらい頼られたほうが自分の存在意義があるじゃないかってことです。
私はやはり人を失いたくないので自分をおいつめない程度にこれからもがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

もう答えが見つかっているじゃありませんか!
 ご質問のタイトルどおり
「ゴメンナサイ。お願い私をあてにしないで!
 今、自分の事だけでいっぱいなの。」
って正直に言えばいいんじゃないですか。

shimekiri_masさんがご自分で
>断らないからいいように利用されているんじゃない
>か・・・とも思えるのですが。
とおっしゃているように、文面からだけではわかりませんが、推察するにどうもそのように感じられます。

「お願い私をあてにしないで!」
と言えば、数名はあなたのそばから去るかもしれません。ここで去っていく人はあなたのことを本当に利用していた人です。利用していた人は面白いぐらいに目の前から去っていきますよ。

しかし普通の人はこちらからお願いをした時に断られても「そう。じゃ今度お願いね!」で終わります。嫌いになるなんて事はありませんよ。単純に「今忙しいから時間が無いんだ」って思うだけです。
 今まで言ったことの無い言葉を言うのは大変勇気が要りますが、いってごらんなさい。人間関係を失うことはありませんよ。大丈夫です。

その代わりと言っては何なのですが、相談されたりお願い事をされたりする心の余裕があるときには、してあげてください。お互い様のことですから!

• 0