プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で色々注意されることがあるのですが、どこまで言い返していいのかとか分からず困っています。
昨日、仕事で先月の注文表がない、〇〇さんどこにやったの?なくした?捨てたりしてないよね?と言われました。 私はその方が他の書類と一緒に持っていったことを知っていました。決めつけたらいけないとよく言われていたので、探すふりをしていました。他の書類と一緒にしまっていたようで謝られました。
その場合はその方に渡したことや他の書類と一緒にしてたことを言えばよかったかもと思いました。
あとは、封筒を渡されて営業さんの名前のシールを貼ったりするのを頼まれました。営業さんの名前シール取り出してたら、先輩に自分の部署のfromのとこは様は見えないように貼ってと自分のとこに様がついてるのはおかしいから次回からねと言われました。いつも貼る時は様が見えないように隠れるように貼ってたので次回からねってことは分かってるか分からないから説明されたんかなと思いました。ちゃんとそういうのも考えてやってとか言われました。すでに自分の部署のシールは貼られてあったので分かっててもどうしようもない感じで、〇〇さんが貼ったんだと思いますというのも人のせいにしてるようになると思うので言えませんでした。どこまで言い返していいのか分からずいつも言い返せてない状況です。自分がやってないことに関しては自分がやってないと〇〇さんがやったと言っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

言い返すかどうかで考えることは良くないとは思うけど、知っていて言わないよりかは聞く方が良いと思うので、


普通に言い返すのではなく、「あれ、でも◯◯さんさっき◯◯へ行く時に持って行きませんでした?」と、きつく聞こえてしまわないように穏やかな口調で聞くと良いのかも。

それで相手が手元に持っていなければ「多分持ってたと思うので、経路で考えると見つかるかも」とか。

いつも言い返せないとのことですが、相手も謝ってくれるとのことだし、質問者さんのそのテンションで話したらしてが気を悪くする可能性はあると思うので、いうこと自体は構わないとは思うけど、言い方は考えても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて返したらいいのかが分からず、、、
そのように言えばいいですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/08 16:40

こんにちは



あなたは舐められています。

正しい事は自信を持って、言いましょう。

言い返すのではなく、正しい情報を確信を持って主張します。たぶんとか、きっととか思うとか、あいまいな表現はしない。

1の例・・〇〇分まえに〇〇さんが他の書類と一緒にお持ちになりました。

2の例・・わたしはずーーーと前から、「様」を見えない様にして貼っています。出来たら、この部分が無いシールが出来ると良いと思います。(シールの発注ミスですよ。または暇を見つけて、上司の許可をもらってから、不要な部分を切り取っておく。)

そうしないといつまでも、モヤモヤしますし、言われ続けられます。
正しい事を言い続けていけば、だんだん仕事が出来る人となり、一目おかれる様になります。

№1の方の言っているように、簡単な業務日誌を自分なりにつけておくのも有効です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな表現はしないようにしようと思います。なんと言っていいか分からなかったので参考になります。2の例は封筒に様が元々ついており、それが見えないようにシールで隠すといった感じです。記憶があいまいだからハッキリしないところがあり、覚えられないよね?って言われることがよくあります。日記をつけてみようと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/08 16:50

基本的には言い訳をしてはいけません。

しても良い結果にはなりません。

ただ、ご質問内容を見ると1つ目はこれは言っても良いと思います。
というのも、ゴールは「書類を見つける事」なので、むしろ言わない事で、質問者様はない所を探す作業が発生し、会社としても質問者様としてもマイナスの行動をしています。
感情論は一切含まず、「昨日何時ごろに〇〇さんが一緒に持っていかれたのを見かけたのですが、どちらに持っていかれたのですか?」と客観的事実を言うのは問題ないと思います。

もし仮に、その人が廃棄した現場を質問者様が見て、既にゴミ収集車に回収されていた場合でも「重要書類だ!!みんな探せ!!」となった場合、存在しない社内をずっと探すのでしょうか?それはさすがに言いますよね?


2つ目は微妙ですね。
もしかすると、営業の方があなたにお願いをしたときに、過去に質問者様がたまたま失敗した封筒を見たかもしれませんし、他の事務の方がやったものを質問者様がやったと誤解したのかもしれません。これは不確定なことなので、反論しても良い事はありません。
なので、「こんな感じでやってるのですがこれでいいでしょうか?」と1つ確認してもらってもいいかもしれません。


ちなみにお気持ちは重々理解できます。悔しいですよね。言いたいこといっぱいありますよね。私は営業の立場ですが、言いたくなることは山ほどありますし、実際に辛抱溜まらず言っちゃうときもあります。

その時は感情的に言ってしまったことは言い訳ととられ自分でも後悔することが多いです。なので、事実のみを言うように心掛けています。(それでもできませんが。。)

ちなみに私の上司は物忘れが激しく、先日上司に資料案を見せたところ「これで良いから進めて」と言われ、進めたのですが、「先日の資料案出来た?」と聞かれて、「えっ。。既に作成してしまいましたが。。」と伝えたところ、「誰が進めていいと言ったんだ!!くぁqwせdfrtg!!」と言われた時は殺意が湧きました。同僚からは会話を録音しろとアドバイスをもらいましたが、イカれた上司相手に、録音したものを聞かせても解決しないだろうなと思い、対策もないままずっと我慢しています。。。愚痴になりましたね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ目は違うところを探してたりもしてたので持っていっていたことを伝えればと思いました。
2つ目は事務の方にも先輩が話しに行っていたのでその方が貼ったであろうことは知っており、私が間違えて貼るかもしれないと思い、説明をされたのであろうと思いました。私も貼ったってことについては言われなかったので私は貼ってないですって言わなかったんだと思いました。
それは、パワハラに該当するんじゃないんですかね?私は愚痴とか言えるような同僚はいなく、他の営業さんの愚痴とかもみんな言っておりこれだから新入社員はって感じなので愚痴が言えるの羨ましいです。

お礼日時:2023/10/07 21:04

確かにあなたがしていない事だけはっきりと言ってください


確かに別の人がしたという証拠があれば
それを突き付けて反論してください
たぶんとか
きっととか 想像なら話さない事です
自分の行った仕事はちゃんと何時に何をしたと帳面に書いておきましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A