アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2DKに住んでいます。
夫婦と子ども1人です。いずれもう1人子どもが
欲しいです。
家族4人2DKで工夫して住んでいる方いますか?
子どもが小学校に行ってもすめるものでしょうか?
給料が少ないので、できれば今のところに住み続けて
行きたいと思っています。

A 回答 (4件)

2DKで~す!


子供2人(2歳と0歳)とで4人暮らしです。
まだ子供が小さいからいいかもしれませんが、
小学校に上がる頃は…考えますね~。
机を置くスペースを何とかしなきゃ、です。

うちは押し入れがひとつだけしかないので、
とにかく荷物を減らしました。
特に服。結構着てない服がありますよね。
それを徹底的に処分しました。
おかげで一人分の服が引き出し式の押し入れ収納
3つ分に収まっています。
(夏・冬・ボトムも含むすべて。)
子供の服も小さいたんすの引き出し1つ分ずつ。

うちには1年で1度も使用しないものはありません。
年に何度も押し入れから引き出しから、不要なものを
探し出し、ネットオークションやリサイクルショップに
もって行きます。

収納するところが少ないため、物を買うときにずいぶん考えます。
(で結局買わない。)

子供のおもちゃも、小さな箱に入るだけ。
押し入れにも多少入れてますが、収納ケース1個分。
おもちゃはたくさんなくても、他のいろいろなもので
遊んでくれます。
(そのかわりよその家などに行けば、なかなか帰ろうとしませんが。)

仕事がお休みの日に、ぜひ押し入れ等を整理してみてください。
ネットオークションに出せば、意外な値がつくことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
うちも押し入れ1つなんです。教えて頂きごそごそ
やってみると、出てくる出てくる不要な物が…
デザインが好きだったり、いつか使うだろうと
思っても使わない物は、捨てたり、売ったり処分
しようと思います。

子どもの玩具がありすぎるのも、少し気になって
いました。あれもこれも出して、あんまり遊ばないし
どんどん整理して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 09:18

私は子供ができた為、4LDKの一戸建てに引っ越しました。

1階にリビングと和室、2階に3部屋です。

同世代の友達からは、マイホームなんて羨ましいと言われますが、私はちっとも満足していません。

リビングは、ほとんどお客さん用で日頃はほとんど使っておらず、赤ちゃんがいるため、調乳に便利だということで、子供と私は和室での生活です。

主人は仕事から帰ると、ほとんどの時間を2階の自分の部屋(テレビ/ビデオ/パソコン/机など、何でもそろっています)で過ごし、夫婦の会話も少なく、子育ての大変さを分かち合うこともできません。

こんな生活なら子供との2人暮らしと同じ。
なんか寂しい思いです。

部屋が狭くとも一家団欒の時間。一緒にテレビをみたり、顔が見えて声の届く場所にいて・・・
2DKでごった返しながらも楽しい生活ですよね。
とても羨ましい思いでついカキコしてしまいました。
すみません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
マイホームなんて、羨ましい限りですが、私も昔
小さい一戸建に住んでおり、下しかTVがなかったので
親とも喧嘩しながらも、よく話しました。
2FにTVがつき、親との会話が減り、次に広い一戸建に
住んだら、もっと会話が減りました。
ところが、喧嘩は増えましたね~。

広くなっても、女兄弟は、12畳の部屋に3人入れられ
弟は、一人部屋をもっていました。
親は、年齢の小さい順に部屋を作ってあげようと思った
らしいのですが、鬼門にかかって無理だったようです。

子どもが小さいので、少しゆっくり出来る部屋が欲しいの
ですが、(トイレやお風呂にもついて来る2歳です。)
喧嘩もしながら暮して行きたいと思います。
忘れていた大事な事を思い出したような気がします。
ありがとうございました。

ayaya0310さん。寂しい時やしんどい時は、ご主人に
言ってもいいと思いますよ。おこさんが大きくなったら
パパパパなんて言って、家族で過ごす機会も増えると
思います。子育て大変ですものね。無理なさらないで
下さいネ(^^)

お礼日時:2004/05/28 09:46

私が中学生、弟が小学生の時まで、家族4人で2DK?に住んでいました。


2DKなんてしゃれたもんではなく、台所4畳、居間が6畳、トイレはあるけどお風呂無し、の文化住宅でした。
布団を4枚敷いたら、6畳の居間はぎっしり!勉強は、食卓兼コタツ兼マージャン卓の机を使っていました。
でも、成績は上位をキープしてましたよ(^^ゞ

結論。暮らせます。ただし、収納には長けてないとダメかも。引き出し式のたんすは、キューキューにモノが詰まっていて、お母さんでないと開けられず、閉められず、でした(*'‐'*) ウフフフ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
結構暮せますよね!暮せると思いたいです。
殆どの方が、子どもが小学校に上がる前に出て行く
のですが、中には、高校生?か中学生の子どもさんが
いらっしゃる家庭もあります。
なので、頑張れば、住めるかな?と思います。

私自身も兄弟が多くて、自分の部屋を貰った事が
ありません。自分の事を忘れていました。何とか
勉強していたような気がします。

収納頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 09:31

家族5人で住んでたことあります。


2段ベットに子供3人(1段に2人)ベットの下に物置けるし、
小学校に上がる前に越してしまいましたが、小学校で勉強机は要りません。
机で勉強はしないし、荷物置き場になってます。
小学高学年になったら中・高も使えるような物を買うと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ベッド置いた方が、下に物もおけますよね。
勉強机置けないですね~(^^ゞ
小学校高学年になったら、机を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!