dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 若手芸能人でアイドル的な人気になった人は

 1年で休みが数日しかない、1年中ないケースもあり、一日の睡眠時間も2・3時間だったりするケースがありますが、何故そこまでして事務所は仕事を詰め込むのでしょうか?

 オファーが沢山あるのは人気があるからこそ仕方のないことですが、事務所としては仕事をセーブしてあげようという発想はないのでしょうか?
 若い頃に沢山のメディア露出をした苦労のおかげで、年齢を重ねてからも芸能界で揺るがない地位を築け、余裕のある芸能生活を送れる礎になることもうなずけるのですが、そういうことを考え本人のために仕事をさせているのでしょうか?

 それとも、単純に事務所の利益のために稼げるときに稼げという単純な発想なのでしょうか?

A 回答 (3件)

若手芸人のギャラは安価です。

だからTV局もキャスティングしやすいです。

若手ですから 局の方から出演依頼をされると 断れない。

断ると 今後の活動に影響しますからね~。


メリットとしては。。。

露出が多くなると 一般人はもちろん、TV局の方の目にもとまり

「面白いから、一度使ってみよう。。」となります。

徐々に人気が出て ギャラが上がると、本人にとっては

「やった~!!」となるわけです。

しかし 若手で 稼げる芸人は 何千人のうち 僅か 数人です。

ですから 必死になるから 多忙になる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり覚悟が必要な世界ですね
中途半端な人ではつとまらないような気もするんですけど
ウッチャンナンチャンは「本気で芸能界でやろうとしていた人は辞めてったけど、自分たちのようなチャランポランな意識のやつのほうがなぜか続いた」とも語っていたこともあり、何がヒットするかわからないですね

お礼日時:2014/07/11 21:41

芸能人は会社員じゃないのです。

社員として所属するのはホリプロくらいのもの。
芸能人は芸という個人職能で、芸能事務所は仕事を仲介をするエージェントに過ぎません。
だから人気で収入が増減し、収入保証がないし、個人業務の出納を依頼されて、経費と手数料を引いて芸能人に支払われる。

スケジュール調整は事務所の仕事ではなく、芸能人からの依頼で事務所から派遣されるマネージャーの仕事。
だから芸能事務所はオファーをできる限り沢山紹介しますが、仕事を受けるか決めるのは芸能人本人とマネージャーの仕事であり、事務所が入ってくる仕事をセーブすることはなく、
そして仕事を持ってくるのもマネージャーの仕事ではない。事務所の営業担当の仕事。

芸能人のギャラは、マネージャー、衣装さん、メイクさん、弟子の芸人などを交通費や滞在費など諸経費を含めた金額。個人の出演日当ではない。だから大御所ほど連れてくる人数が多いのでギャラが高い。
個人事業主なら、1案件で必要経費も請求し、それは人件費より高いのは当然ですよね?

事務所とかマネージャーとか、仕事の範疇は一般社会の名前のままなのですが、
芸能界という色眼鏡で特殊な社会を想像して、なにか勘違いしている人が多いのが不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタッフの経費は若いタレントでも大御所でもさほど変わらなさそうですね
その分を稼ぐ為に、ギャラ設定の安いひとは多く仕事をこなさないといかんというわけですか
体ひとつで勝負する世界だと思ってましたが
売り出すために多くの人のサポートが必要なんですね

お礼日時:2014/07/11 21:26

稼げるときに稼ぐ


契約条項に公休や有給という項目が基本的にない
売り出すまでに、スタッフの人件費や、宣材などの費用もかかってますから
事務所としては早く元を取りたい

若手がハードという言い方は正しくありません
人気になるとお呼びが多くなるという事です

人気が出ると視聴率が上がる、若手は人気が出始めた頃は極端にギャラが安い
(営業は別)
若手の分際で、「来月の1日は休日なので仕事はできません」なんて言ったらお呼びがかからなくなります

人気がいつまであるのか解らないし、本人もお呼びがかかるうちに稼ぎたいと思っていますよ!
人気が出るまでは、毎日が休みみたいなもんだし、ギャラなんて殆ど無休だし
人気がある数年間休みなく働いたからって、若いんだから我慢できる

TVなどで露出が多ければ、多いほどCMなどで起用されるチャンスも増えるし
一言では語れない、業界の慣例があるんですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気が出てるときに一生分稼ぐ気持ちで取り掛かるのが
当たり前の常識なんですね

お礼日時:2014/07/11 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています