プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在留学を控えている文系大学生です。将来はシステム監査を仕事にしたいと思っています。
もともとIT業界に興味があったことと、大学のOBなどの社会人の方々のお話を聞いた結果です。
そこで、文系の僕がシステム監査に関わる仕事をするにあたってのキャリアの積み方をどうするべきか迷っています。できるかどうかはまず置いておいてどのようなアプローチをすればいいか意見が頂きたいです。

今の所は最終的に監査法人に就職し、システム監査部門で働ければいいなと考えています。
しかしながらいきなり監査法人に入るのが良いのか、it企業で経験を積むべきか、it企業といっても様々あるのでそういったどの部門に入ればキャリアが積み易いかなどを悩んでいます。
自分なりに色々調べているのですが、こちらでも意見を聞かせて頂きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

(現在資格関係はtoeic800 基本情報技術者 簿記2級を持っています。)

A 回答 (2件)

無駄な留学なんてしないこと。

いち早く大学を卒業してつきたい職業に就くこと。

面接官「君は、どうしてこの業種を志望した?」
君「△■だからです。」
面接官「君、履歴書に留学と書いてあるけど何のために留学してきたの?」
君「○○(情報処理と無関係)のためです。」
面接官「△■のなのにどうして○○のために留学したの?」
結果:不採用

こうなることは目に見えている。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
留学は中学生の頃から行きたいと思っていたことでこのまま就職しても後悔をし続けてしまうと思い、決断に至りました。

甘いかもしれませんが、向こうでしたい勉強もあるので頑張るつもりです。

他の回答に同意見です。

留学する予定なら、ビジネス実務法務検定2級以上やシステム監査技術者試験などを取得した方が宜しいかと思います。
    • 1