アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の階段で、瀕死の子猫がじっとしています。からだはとても痩せていて、栄養不足と思われます。
両目ともつぶれ?ていて、見えてないのかもしれません。
ほうっておくのが一番なのでしょうが… つい心配になり、水を差し出してみたりバナナを口元に持っていったり、ちょっかいを出してしまいました。しかし口をつけてくれませんでした。

近所の動物病院が夕方から開きます。見てしまった手前、病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが… うちでは育てられません。
ほうっておくしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

考えている通り、飼育するつもりがないのなら自然に任せておくのが一番だと思います。


この時期は日本中に同じような子猫が現れる時期ですよね。その子猫を飼育してあげられるのなら、動物病院に連れて行って治療してあげて、その後飼育をすればいいですが、飼育するつもりがないなら治療してあげる意味がありませんからね。

ウイルス性の感染症か何かに罹っているのでしょう。そういう状態ですと1回の治療ではたいがい治せないので通院が必要でしょう。
動物病院は自由診療ですから、病院によってかかる費用にかなりの差がありますが、診察の初診料に数千円、それに感染症の治療に数千円、抗生物質などの薬を治療に使えば更に治療費はアップしますので最初に万単位の費用がかかるかもしれません。
当然ですが、その後治るまで通院すれば都度診察料と治療費がかかります。
元気を取り戻すまでに数万円はかかるのではないでしょうか?

それだけ費用をかけても自分で飼育せず野良猫のままにしておけば、また病気に罹るかもしれませんしあまり治療してあげる意味がないと思います。これにかかる費用の一部をあなた以外の誰かが負担してくれるというわけではありませんし、全額あなたの負担でやらなければいけませんので、あなたの生活を圧迫しないほど財布にゆとりがあるなら治療してあげるかどうかはあなたの判断次第ですね。

野良猫は不衛生な環境で生活している汚ない生き物ですからね。関わらないのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物病院の治療費なんて何も知らずに、病院に連れて行くべきか悩んでいました。酷いことを言うようですが、飼えませんし、たまたま家のすぐ前で見つけただけの子猫に、何万もかけるほど余裕もありません…。
見つけた手前、見捨てるのは心苦しいものがありましたが、結果的に見捨てることになってしまいました。子猫は姿を消しました。優しい方に拾われていてほしいです。

お礼日時:2014/07/12 20:26

野良猫は昔の外飼い時代や捨て猫で、無知識、無責任の人間たちの犠牲品です。

繁殖の早さでさらに罪のない可哀想な野良仔猫が生まれます。この世に生を受け、数週間しか経ってないのに、どれほどの地獄をみただろう!!!ご飯がない、寒い或は暑い、雨、蚤、などなど、、、考える度に心痛みます。目の前にいる弱っている仔猫をほっとけないでしょう。ご質問様も同じ心境でしょうね。大切な命ので助けてあげてほしい。先ず動物病院。飼えない状況なら、根性強く、暖かい家(里親)を探してあげましょう。元気でご飯を一杯食べて、遊びまわして幸せな猫になるように祈ります。
追伸:猫はバナナ食べません。仔猫用ミルクや仔猫専用ご飯を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がもたもたしているうちに、子猫は居なくなっていました…。明らかに動ける状態ではなかったので、誰かが持っていったのでしょうけど。近所に、野良猫にエサを与えている方がいるので、その方がどうにか助けてくれたのだと思いたいです。
猫ってバナナ食べないんですね。知らずに良くないものを与えたらと思うと怖いです。
なんだか、後ろ髪を引かれる思いですが、今後このようなことがあったら迷わず助けてあげたい。

お礼日時:2014/07/12 20:11

飼わなくてもいいから、まずは治療、一時保護宅を見つけるなり入院なりして、里親探ししてあげてほしい!


目は猫風邪だから、治療すれば治ることが大多数。
ネットの里親募集サイト(いつでも里親募集中、ペットのおうち、など)もありますし、TwitterやFacebook拡散、
里親募集の譲渡会も地域で開催して居るはずです。
少しの間、見捨てずに手を差し伸べてあげてほしいです。
ちなみにバナナを食べる子には会ったことありません(⌒-⌒; )
鼻が詰まっていると特に食べづらいので、とにかく一度病院へ行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子猫は、知らぬ間にどこかへ連れていかれたようです。知識のある、優しい方だといいのですが…。結果的に見捨てることになってしまったので、何か行動しておればと後悔です

お礼日時:2014/07/12 20:15

どうしても関わってあげたいなら、保健所なりに連絡して処分してもらうために引き取ってもらいましょう。

残酷な話ですが、放置も治療して飼わないも結論的にはほとんど同じ残虐な行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子猫はいなくなっていました。結局、私は子猫を見捨てたわけですので、なんだかモヤモヤしてしまいます。一番いいのは、病院に連れていって一生面倒をみることでしょうね。そのような優しい方が子猫を連れていってくれたのだと思うことにします。

お礼日時:2014/07/12 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!