アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がどんな会社か調べるのに帝国データバンクを使う手がありますが、それ以外に普通に調べたい会社のホームページにある程度載ってる資本金とかどれくらいの規模の会社とかの細かい情報だけ見て把握する場合、どことどこを見て判断しますか?

合同会社は知名度が低いとのことですがデメリットの方が大きいということでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の資産価値は内容次第ですので、資金の流動性が高いほどいいことになります。

逆に固定資産が多いと自社商品の売れ残りを大量に抱えていたり、本業が不振で、不動産価値だけで銀行に金を借りている企業だったりします。
あとは資本金と負債のバランスですね。固定負債は銀行との付き合いの上である程度はあり得ますが、あまり多いとよくありません。自己資本比率や一株当たり利益なんかも大事です。
上場会社なら財務省に提出している報告書があります。
ホームページに記載されている情報は限られている上に株式非公開企業は世間並の会計基準を満たしてない財務諸表を出してきている場合も少なくないため、比較分析が難しいです。
もっと小さい会社なら所有地の登記簿を閲覧して、抵当権をみます。変なところが抵当権を設定していればヤバいです。
    • 0