アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なことわざや標語を使って、川柳を作っていただけませんか。

質問が分かりにくいかもしれませんので、私が作ってみたものを例として上げておきます。
 「彼の国は 犬も歩けば さらわれる」
 「論もなく 証拠もないが ありまあす!」

A 回答 (13件中1~10件)

八咫烏 後を濁さず 褒められる



大泣きの 三つ子の魂 県議まで

ネット犬 虚に吼え 万犬実と書き

回答が 乱麻のごとき 質問箱
  
LANの口 災い入れど 閉ざし得ず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八咫烏 後を濁さず 褒められる・・・負けた鳥でも、後は濁さないのが日本人ですね。
大泣きの 三つ子の魂 県議まで・・・三つ子でも、もう少しマシな泣き方をするかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:33

>シマジロウ、何かあったんですか?



わかりにくい駄作で申し訳ないデス。補足させて頂きます。なるべく誤解がないようにしたいので「わかっとるわい」ということもグチグチ書いてしまいますのでご容赦を。

ご存知の方も多いかもしれませんが、シマジロウは本来「しまじろう」ですね。「こどもちゃれんじ」の虎をモチーフにしたキャラクター。「こどもちゃれんじ」の販売元は巷を賑わせていますベネッセコーポレーション。

しまじろう(Google画像検索)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …

こどもちゃれんじ
http://www.shimajiro.co.jp/

どうして賑わせているかというと、例えばこちら。
http://toyokeizai.net/articles/-/42477
平たく言えばベネッセの顧客情報が転売されて、転売した犯人は捕まりましたという事件です。

うちの子、しまじろうが大好きなんです。なので「こどもちゃれんじ」とってますよ。だからうちの子の個人情報、洩れちゃったんです、多分。"子供の個人情報は貴重"らしいので、多分拡散していることでしょう。これは親の責任でもあると思うと、なんで"こどもちゃれんじ"をとってしまったんだろうと、かなり自責の念が強く…ですが解約、そして個人情報削除を依頼しようにも、それはうちの子が「こどもちゃれんじ」できなくなることを意味するので、かみさんと相談しているところです。

犯人は逮捕されたのでこれから風化していく事件なのかもしれませんが、そういう親の気持ちみたいなところをベネッセ=しまじろうとしてよんでみました。

わかりにくくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解できました。
ベネッセの事件はもちろんよく知っていますが、ベネッセのキャラって殆ど知りませんでした(汗)。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 18:56

親の心 知らぬシマジロウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマジロウ、何かあったんですか?
というか、子どもの心しか分からないということでしょかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:52

こんにちは。



もうひとつ

「恋は思案の外」から・・

「夫(つま)ある身 恋は思案の 内に秘め」

ここでは「夫」は昔風に「つま」と読ませてください。

あ、私のことではありませんので。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫(つま)ある身 恋は思案の 内に秘め・・・そんな思案をしている時が一番幸せですよ。一旦外に出したら、もう修羅場です(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 21:01

自衛権 渡る前に 叩かせろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛権 渡る前に 叩かせろ・・・少なくとも、石橋よりはだいぶやわいでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:59

No.1&6です。

さらに追加します。

めでたさや 税八分目に 医者いらず 

積善の 家によけいの 出費あり

兄弟が 茸か毒かと 相鬩ぎ   

脱法の 草を食(は)まずと 脱兎言い 

強欲の 大熊猫 またさけ釣り落とし  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めでたさや 税八分目に 医者いらず・・・健康保険って、使わないと損した気持ちになるという、妙な話です。
積善の 家によけいの 出費あり・・・そういう世の中と諦めるか、経済に貢献したと思うか。どちらも無理ですね。。。
強欲の 大熊猫 またさけ釣り落とし・・・いつになったら自覚するのでしょうかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:56

こんばんは。



・石橋を叩いて渡る

石橋を
叩いて渡る
猿だって

木から落ちるぐらいですから。


・石の上にも三年

石の上
座り続けて
もう三年

字余り。


・飛び出すな車は急に止まれない

呼び出すな
電話は急に
出られない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石橋を 叩いて渡る 猿だって・・・ここまで念を入れれば、猿も長生きしそうです。。。
石の上 座り続けて もう三年・・・三年で「もう」と言っているうちは、悟りは開けませんね~(笑)
呼び出すな 電話は急に 出られない・・・かけたのに出ないとか、メールしたのに返信がないとか、面倒くさい世の中になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:52

# 為せば成る 一衣帯水 倭と百済


# 新発見 温故知新で 成就せり
# 撫子は 明眸皓歯と 例えたり
# 尸位素餐 国民の税 無駄遣い

・・こんな感じ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為せば成る 一衣帯水 倭と百済・・・古に倣うというか、古に呪縛されているというか。。。
尸位素餐 国民の税 無駄遣い・・・何千年経っても、直らないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:49

No.1です。

追加します。

解釈の 径(こみち)を行くに 由(よ)るばかり

無理筋を 効かせて道理 引っ込ませ

コレクティブ 英語書き足す 三代目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈の 径(こみち)を行くに 由(よ)るばかり・・・ものすごく狭い迷路を、かき分けて進んでいきますね。
無理筋を 効かせて道理 引っ込ませ・・・勝ち戦 今なら通る 無理難題。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:45

そのまんまです



・織田無道 坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い

・野々村さん 血で血を洗う 気はないの ますます気になる 県議会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

織田無道 坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い・・・そんな人が、かっては話題になりましたね~
野々村さん 血で血を洗う 気はないの・・・そんな度胸は、残念ながら?ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!