アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にはフアンベルトの交換時期や走行距離って、どのくらいでしょうか?

1400cc程度の車で。

A 回答 (5件)

ベルトのゴムの材質や ベルトのテンション(張り具合) 長さや取り回し具合でも変わりますが


大体 3万km前後で 長く持っても5万km位で 切れる前に事前に交換必要と判断して 交換になります。
週末しか乗らないや 市内の買い物程度が主な 走り方など短距離走行の場合も 劣化が返って早くなる場合があります。

切れたら、発電しなくなりバッテリ切れや パワステやエアコンが動かなくなるから 切れる前に交換です。

判断の仕方は、プロの整備士さんへゆだねますが ひび割れや #1さんのアドバイス通り キュルキュル
と鈴虫のの鳴くような音が出だす 特にアイドリングから発進して速度が乗るまでに 鳴きます。ベルトが
滑ってるからです。

アリスとが販売されていた最終期時代 トヨタ車の新車装備のベルトは、粗悪安物を使ったようで
会社の上司の アリスと新車1か月で キュルキュル泣き出してました。安いゴム質の固い へなちょこベルトだったのでしょう ディーラーへクレーム交換するように アドバイスしました。

車の消耗部品は、純正相当品というものが 多く出回っています。オイルエレメント・エアーフィルターエレメント・エアコンフィルター・ブレーキパッド・ベルト類・ガラスなど、
純正品は、割高なので こういった純正相当品の中で 安くて高品質なもを交換して使えば良い訳で
民間整備工場などは、純正部品か厳選されたこういった 交換部品を使うことが有ります。

ガソリンスタンドやカー用品店、格安をうたう車検整備工場などは、品質度返しで とにかく安い部品を
高く売ります(純正部品の定価って客は、知らない)ので こういった店での ベルト交換は、依頼しない事です。
    • good
    • 8

6か月、12カ月の定期点検で指摘された時が交換時期です、走行距離は目あすではありますが、ゴム製品なので経年変化でも寿命は来ますし、負荷(エアコンなどの使用状況)でも大きく変わります、整備士が定期点検で必ずチェックしているので、指摘された時交換に同意すれば良いだけです。


もっとも指摘されなくても10年経過してればラジエターホースをはじめゴム製品は交換した方が安全です。
    • good
    • 8

キュルキュル音、表面が硬化してツルツルの状態。


ゴム製品の経年劣化の症状の一つです、万一切れた時はバッテリーのみが頼りのため。
ある程度の無駄は承知で交換がお勧めです。
    • good
    • 13

 軽自動車で5年か6年ぐらいでベルトが鳴りましたね。

スプレーとか使ったけど、最終的には交換です。周りに迷惑をかけるような音に成りましたので。
    • good
    • 17

5年5万キロ、とも言われますが


音が鳴りだしたら、交換する。

キュルキュル とか 虫が鳴いているような音。
エンジンに鈴虫がいるのかな?
と思ったら、点検・交換です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!