プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

A 回答 (3件)

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗



BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

す…すごい。解りやすいです!
そして、私の疑問に全部答えてくれて
嬉しいですっ。
ちゃんと他の人の回答も読んで
答えてくれる人いるんですね。

オススメまで書いてあって
ほんと助かります!!!
これ、参考にして新しいの買って
頑張ってみます。
詳しく解りやすく書いてくれて
ほんとにありがとうございますっ

お礼日時:2014/07/14 11:59

内蔵されているドライブが不良になってメディアを認識しなくなってしまっているって事ですよね



地デジなどのデジタル保護されたデータを他の機器にネット経由で移す事が出来る機器を、DTCP-IPという規格で実現しています

このDTCP-IP規格に対応している機器である事が他の機器にデータがネット経由でコピーできるかどうかにかかってきます

BD-HDW80も一部DTCP-IP対応機器で、HDD内に保存されたデータをネット経由でPCやスマホなどから再生させる事は出来ます(PCやスマホにはDTCP-IPクライアントソフトは入れる必要あります)

しかし、BD-HDW80は他の機器にデータをコピーしたりするDTCP-IPムーブに対応していません

DTCP-IPムーブに対応している機器はネット経由でパソコンのドライブを自分のドライブとしてメディアを作成する事が出来ます(パソコンにはDiXiM BD Burner のようなソフトが必要にはなります)

今回のように自分のドライブが故障しても他の機器でデータが利用出来るようにする為には、DTCP-IPムーブ機能を持ったレコーダーを購入するべきでした

今回のケースではレコーダーの内蔵ドライブを修理する以外に外部にデータを出せません

BDメディアに焼きこんだデータを自分のHDDに移動できるレコーダーも全てのレコーダーで出来る訳ではありません(DTCP-IPムーブに対応しているレコーダーでも多くのレコーダーではこれが出来ません)

ムーブバック機能に対応しているレコーダーは多くは無いのです

地デジなどコピー10というコピーが9回移動が1回出来るデータとしてHDDに保存される訳ですが、DTCP-IPムーブ機能を使ってデータを移動させると、このコピー回数が0回移動が1回出来るデータとして変更になってしまいます

移動後もコピー回数の残数を引き継げる物として、DTCP+という規格が出来ました

まだそれほど出回っていませんが、今後の事を考えるとDTCP+対応のレコーダーを購入した方が後から後悔しないでしょう

各社のDTCP-IP対応状況を一覧にしてくれている人がいますので貼っておきます
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table1

表の 送 の部分に○が付いている機種なら、自分のドライブが壊れてもネット経由でデータをコピーや移動が行えます
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうだと思いますっ!
前ダビングしていたBDも
見れなくなってしまいました(泣
そんな機能が今はあるんですね!
ちょっと難しいですね(゜゜;)
でも、その機能はネット繋いでないと
無理って事になるんですか?
PCも持っていないのですが、
スマホがあれば大丈夫って
事になるんでしょうか?

詳しいですね。
細かく書いてくれて
とっても有り難いです。
なのに、理解力なくて
質問攻めですみません(汗
答えてくれて
ありがとうございますっ!!!

お礼日時:2014/07/14 09:18

外付けHDDなど登録するとデータは消えますからHDDレコーダーから別のBDレコーダーに移動はできません。


外部メディア(BD.DVD)へダビングするしかないでしょう。

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

消えるよりダビングすることです(DVD1枚20円程度でもある)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
外付け?ぢゃないと思います(汗
あ!えっと…BDレコーダーとHDDレコーダーって
意味が違うんですか?汗
たぶん、私が持ってる物はBDレコーダーでした。
表記間違ったみたいです。すみません。
やっぱり、無理なんでしょーか?
諦めて1話1話ダビングしないとですね…
うーん、不便です
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/07/14 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています