プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPは、オブジェクト指向以外はひと通りわかります。
オブジェクト指向は見たり少しいじったりという程度でしたらわかりますが、1から作ることはきついレベルです。

で、cakePHP2.xを勉強しはじめているのですが、CookBook(日本語版)を読んでCookBookにあるとおりのブログをつくるところまではできました。

ですが、CakePHPの概要の次(コントローラ)以降になって、急に、かなり理解するのに時間がかかっています。

MVC自体については、昔Smartyを個人的に使っていたので、Smartyでウェブ構築ができる程度にはわかります。
が、cakaやzendのようながっしりしたフレームワークに取り組むのはこれがはじめてです。
(PHP以外にも)

このような状態なのですが、このままCookbookを進めていくよりも、効率的な方法はありますでしょうか?

現状だと、Cookbookでわからない部分を毎回毎回ぐぐって、相当時間がかかっています。

本にたよろうかとも思ったのですが

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus) [単行本(ソフトカバー)]
http://www.amazon.co.jp/dp/4774153249/

Webアプリ開発を加速する CakePHP2定番レシピ119 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4798039519/

が定番っぽいですが、
ユーザレビューを読むと、評価がわかれていて、
こういう状況の自分にとってどうなのか迷ってしまいます。

今後どのように学んでいったらいいでしょうか?

とりあえずcookbookをざっと、理解できなくてもざーっと読んでしまい、
「定番レシピ119」にのっとって組んでみて、Cookbookに戻る。。。。というのはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人的にはCookBookは入門としては向いてないと思います。


説明が理解し辛いと感じましたので。


本から入るのが分かりやすいかもしれません。
本を立ち読みできる本屋は近くにありませんか?
実際立ち読みして分かりやすいそうだと感じたら買ってみるのが吉です。

cakephpの大枠が理解できたら自分が作りたいのを作りながら勉強するのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!