アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win8.1が起動しなくなり、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。

リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。

同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。
ディスクは3枚です。
中のデータを比較すると、元のPCからのデータの取り出しはできているようです。

ディスクの保存の仕方なのか、作成したDVDで起動しようとすると
「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」のメッセージが出ます。

1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、
"efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。
作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。

PC初心者です。不足している情報などがありましたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、


>"efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。
>作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。

bootmgrがあるならブートイメージで焼かずに
そのままデータDVDで焼けばよいと思います。
ブートイメージで焼いたためImgBurnがブート情報を付加しているのだと思います。

リカバリ領域が生きてるなら
そのままF11などで起動してリカバリ画面からリカバリできませんか?

>同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。
ディスクは3枚です。

まったく同じ機種ならリカバリディスクも同じなので
その同僚にコピーさせてもらったほうが早いです。

リカバリディスクのコピーは違法でもなんでもありませんよ

コピーが嫌ななら
同僚にDVDを借りてリカバリしたのちに
リカバリ領域からリカバリディスク作成をすればよいと思います。
(HDDを交換したのであれば出来ませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

DVDにデータをそのまま焼いてみました。
"No bootdisk has been detected or the disk has failed"
にエラーメッセージが変わりました。
補足させていただきますとbootmgrというファイルは、同僚のリカバリディスク1枚目のすぐ下に入っていたのですが、起動しなくなってしまったPCのリカバリー領域では、領域内のbootフォルダの中に入っていたものをコピーしました。
サイズが全く一緒だったので、これでいいのかなと思っってしまったのですが、別のファイルだったのでしょうか・・・

F11キーでは、1%から動かず、エラーメッセージが出ました・・・
ここでリカバリーできないということは、ディスクができたとしてもリカバリーできないのでしょうか・・・

借りたディスクは、多分同じシリーズの型番?違いだと思います。
明日確認して、違ったとしても試してみようと思います。

一人では限界だったので、こんなに早く回答頂きとてもありがたいです!!ありがとうございます。

補足日時:2014/07/17 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は、ご回答ありがとうございました。
まだ、解決できていませんがご報告します。
同僚のディスクでリカバリーを試しましたが、最後のディスク(3/3)でエラーになってしまいました。
ディスクの作成エラーなのか、他のPCで作成したからなのか、
または、物理的にPCが壊れているのか理由はわかりませんが、
手詰まりです・・・
しかし、困り果てているときに素早くご回答いただき心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 20:13

> リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。



メーカーにより、同梱されたソフトにより作成します。
NECの場合、「再セットアップメディア作成ツール」と言うソフトで作成します。
各メーカの説明書に記載されているかと思います。

また、その説明書に、「PCをリフレッシュする」、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」等いろいろな回復手段の記載があると思います。
一例をあげますと、
チャームバーを表示し、「設定」をクリックする。
おそらく起動しないのでこれは操作できません。

そこで、チャームバーから再セットアップできないときは、
BIOS (Windows8からは、UEFIとも言う) セットアップユーティリティから再セットアップすることもできます。
BIOSに入る操作は、メーカーにより異なる。
NECの場合、パソコンの電源を入れると同時に、「F2」を何度も押す。
UEFIセットアップユーティリティが表示されたら、「→」、「←」で、「終了」、または「Exit」メニューを表示し、
「↓」、「↑」で、
「HDDリカバリ」または、「HDD Recovery」を選択し、Enterキーを押す。
ここからリカバリできると思います。

貴殿のパソコンの情報開示がないため、こちらでの調査はこれ以上不可能です。
代わりに当方のNECの場合を記載しています。

補足する場合、メーカー名、型番を記載して貰えば、こちらで説明書が読めれば調査できるかも知れません。
あるいは、記載内容で理解できないような場合は、その記載内容を貼り付けてみるのも良いかも知れません。
当方以外の、そのメーカー製パソコンをお持ちの回答者さんがいれば、回答して貰えるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンはHP pavilion20のデスクトップ型です。
F11キーからのリカバリーであってますでしょうか?
こちらのリカバリーでは、1%から進まず、エラーメッセージで終わってしまいました。

補足日時:2014/07/18 19:17
    • good
    • 0

> 借りたディスクは、多分同じシリーズの型番?違いだと思います。



もし借りた、リカバリDVD-ROMでリカバリできたとしたら、ライセンスの問題で、2重登録になるためどちらかが起動できなくなるかも知れません。
Windows 8 以降、メーカー品の場合、ライセンスの問題を含んだ、「プロダクトキー」は、どこからも見えないように細工をしていると思います。
当然、システム情報からの、下記の2つとは、別なプロダクトキーを公開しないようにしていると思われます。
システム情報からのメーカー品の場合の、
プロダクト ID : 数字5桁-数字5桁-数字5桁-AAOEM
プロダクトキー : 数字5桁-数字5桁-数字5桁-AAOEM-英数字5桁

この回答への補足

重ねましてご回答誠にありがとうございます!!
既に借りたディスクでリカバリーを始めていたので、焦りました。
同僚のPCまで迷惑をかけたら大変です!!
幸い?リカバリーは最後の1枚の途中でエラーになりました。
(因みに型番まで同じPCでした。)

しかし、この現象はPCの部品が物理的に壊れているという意味なんでしょうか?

補足日時:2014/07/18 19:32
    • good
    • 0

> こちらのリカバリーでは、1%から進まず、エラーメッセージで終わってしまいました。



どうして、エラーメッセージをメモして、貼り付けないのですか。
あるいは、貴殿自身で、そのエラーメッセージで、WEB検索してください。

> 幸い?リカバリーは最後の1枚の途中でエラーになりました。

どんなエラーなのか、

どうして、エラーメッセージをメモして、貼り付けないのですか。
あるいは、貴殿自身で、そのエラーメッセージで、WEB検索してください。

このような補足は、単に報告だけであり、何の手がかり、ヒントにはなりません。
解決したいのであれば、正確なメッセージをメモし、貼り付けるくらいの労力は使って欲しいものです。

解決までいかないような補足やお礼は、何の意味もないです。
    • good
    • 0

当方の回答番号2の、



*** ここから

そこで、チャームバーから再セットアップできないときは、
BIOS (Windows8からは、UEFIとも言う) セットアップユーティリティから再セットアップすることもできます。
BIOSに入る操作は、メーカーにより異なる。
NECの場合、パソコンの電源を入れると同時に、「F2」を何度も押す。
UEFIセットアップユーティリティが表示されたら、「→」、「←」で、「終了」、または「Exit」メニューを表示し、
「↓」、「↑」で、
「HDDリカバリ」または、「HDD Recovery」を選択し、Enterキーを押す。
ここからリカバリできると思います。

*** ここまで

は、試されていないのでしょうか。
当方の記載内容は、全く読まれていないようなので、これ以上の記載することはありません。
    • good
    • 0

回答番号2の「補足」で記載された、


> パソコンはHP pavilion20のデスクトップ型です。
で、HPの日本語版で検索した結果、9製品が該当して特定できず。

問い合せ "pavilion20" (9 検索結果)
http://h20180.www2.hp.com/apps/Lookup?h_pagetype …

一例をとっても「説明書」の閲覧までいけないようで、こちらでの調査はできないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
メーカーによってファンクションキーの割り当ては共通との認識だったので、、、
HPのHDDリカバリーはF11キーで、試しておりました。

未だ、解決には至りませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!