アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日メンバーが決定された日米野球について、疑問があるので質問です。
日米野球では、アメリカ代表として日本人メジャーリーガーが出場することがありますが、日本代表は日本国籍を持つ選手のみで構成されます。
でも、これは不公平だと思うのです。
日本側が日本人選手のみであれば、アメリカ側はアメリカ国籍を持つ選手のみで構成すべきだし、アメリカ側がダルビッシュなど日本人メジャーリーガーを出すのであれば、日本側はマートンやメッセンジャー(阪神の選手ばかりでごめんなさい)を出場させるべきでしょう。
そうしないと、ただでさえ戦力的に劣っている日本側がますます不利になってしまいます。

A 回答 (6件)

たぶん、勘違いをなさっているのでしょう。

多くのファンは真剣勝負など期待をしていません。

その試合は「興業」であって、公式戦の「勝負」ではありません。
米国出身者で、かつ米国国籍を持つプレイヤーのみでチーム構成をしたなら、
人気と実力と魅力があるプレイヤーは、とてもとても少なくなりますので、
「興業」として観客が集まらず、赤字が激しくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日米野球はWBCなどの国際マッチとは違うんですよ

だから明確な規定はありません

ほら かつて日米野球にスタルヒンが日本代表で出てます(当時はロシア国籍)

それに日米野球は「日本」対「アメリカ」の対決
公式なAマッチじゃないから国籍とか気にしないんです

オールスターに助っ人外人が出れるのと一緒
    • 0
この回答へのお礼

ただの親善試合です。

日本のファンが見たい選手が出ます。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

試合の目的はあくまでもWBCなどの国際大会でどう戦えるかを知る事であって、この秋の日米野球そのものが目的ではないのです。

ですからNPB代表ではなく、プロもアマも含めた日本代表で試合をしないと意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回はサムライJAPANの強化試合なのでオール日本人で挑みますが

通常の日米野球ならNPB所属の外国人選手も出られます。

ただ単に日米野球は契約の範疇外ということです。
    • 0
この回答へのお礼

メジャー側が日本人選手を連れてくるのも、日本側へのファンサービスみたいなもの。

それに、強化試合の意味合いもあるので、日本人選手だけでいいんです。
アマチュアも混じっての試合です。さらにそれにも意味があります。

この回答への補足

メジャーリーグの世界選抜に対して日本人選手だけで挑むのは、第二次大戦で日本軍が連合国に単独で戦争するくらい無謀で、負けて当然です。これでボロ負けしても、監督を批判したら駄目ですよね。勝てばすごいですが。

• 0
この回答へのお礼