プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの氏名変更なのですが
結婚ではなく、
離婚での変更の場合はどうなるのでしょうか?

結婚生活の間に作ったカードですので
職業をパートで申請しても審査に通ったのですが
氏名変更の連絡の際パートのままだと
利用停止になったりすることもあるのでしょうか?

カードの氏名変更に関する質問を検索したのですが
結婚の際の氏名変更に関する物しか見当たりませんでしたので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

審査が通ったカードは支払いに不都合がなければそのまま使用可能と思います。

カード会社にとって問題とされるのは引落とし口座と請求書の送付先でしょうから、引落とし口座が本人の物であれば単純な変更手続きだけだと思います。再度審査するかどうかはカード会社の判断ですが、やはり収入とかで審査も見直しになる可能性があると思います。パートで審査が通ったのはご主人の勤続年数と収入によるものであればしかたないかもしれません。安定収入があるならそのままカード会社に正直に相談すればそのまま使える可能性があると思います。

でも最悪の場合、カードが使えない期間があるのも不自由でしょうから審査が簡単で手数料無料の流通系カードや消費者金融系カードにも申込んでおいてそれまではそのまま現在のカードを使用したらいかがかと思います。支払い遅延とか問題を起こさなければ簡単にカードを発行してくれる会社は多いので心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
審査に一回通れば引き落とし口座等をちゃんと連絡していればこのまま使える可能性はあるのですね。
自分のカードは流通系なのですが、一度やってみて
もしダメだったら消費者金融系カードを申し込んでみようと思います。

今のプロバイダ料やらなんやらネットの関係で
一応カードは持っていたいので・・・。

こんばんは。

お仕事は続けていらっしゃるようですので、カード会社に「氏名変更をしたいので、必要書類を送ってください。」と連絡するだけでもいいのではないかと思います。
これが無職になる場合ですと、ちょっとわからないのですが。
カード会社のサイトでは、どのように書かれていたか?でも違ってくるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

必要書類はもう請求したので現在到着待ちの状態です。
サイトには「変更があった場合速やかにご連絡ください」
のようなことしか書いてなかった様に思います。
一度やってみてその後考えてみようと思います。

元旦那さんの家族会員とかでなければ、氏名変更だけで何も変わりません。

• 0
この回答へのお礼

一度やってみて結果を待とうと思います。