プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8が入ってるノートパソコンをWindows7にOS変更できますか?

変更出来たとしてWindows7のサポート終了後またWindows8に戻す事は可能ですか?

EDIUS5.12を入れたいのですが、8だとうまく入らないかもしれないので、試してダメならWindows7に変更して入れたいのです。

最終的に8に戻せないならあきらめますが。

パソコンに詳しい方ご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>Windows8が入ってるノートパソコンをWindows7にOS変更できますか?


>変更出来たとしてWindows7のサポート終了後またWindows8に戻す事は可能ですか?

 相応の知識、技術力があれば可能です。

>EDIUS5.12を入れたいのですが、8だと
>うまく入らないかもしれないので、
>試してダメならWindows7に変更して入れたいのです。

 Windows7に変更しないで
確認する方法があるのですが・・・

 例えば
「Windows 互換性センター」とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/405303/

 Windows 8 Proなら
「クライアント Hyper-V」と呼ばれる機能を利用
http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/arti …

この回答への補足

ありがとうございます!
8→7→8にする事は素人には難しいのですね。

Windows互換性センターで調べてみましたがEDIUSは出てきませんでした。
調べていただけるようお願いしましたが、やってもらえるんだかどうなんだか…。

7を購入して8→8.1にする事はどうでしょうか?
難しいですか?

補足日時:2014/07/18 08:29
    • good
    • 0

まずは、EDIUS5.12をインストールしてみましょう。



「案ずるより産むがやすし」は、パソコンに関しても同じですよ。

>変更出来たとしてWindows7のサポート終了後またWindows8に戻す事は可能ですか?
あなたが、Windows8に戻す手段を用意しているかどうかです。

それと、windows7で動作するソフトならWindows8でも9割がた問題なく動作しますよ。
    • good
    • 0

ノートPCは独自のデバイスが組み込まれていたりして、メーカーがOSに対応するドライバを用意しておいてくれないとだめなことが多いのです。


マザーボード買ってきて組み立てる自作デスクトップ機のように、自分で好きなOSをいれられるというのは少ないですね。

ただレノボのように、機種それぞれにサポートOSがいくつかあり、それらのドライバを自由にダウンロードできるようにしているメーカーもあります。そういうものであれば自分でOSさえ用意すればそのOSで使うことは可能です。結局はメーカー、機種次第ということなんですけどね。

あとEDIUSのWindows8対応状況です。
http://pro.grassvalley.jp/tech/notice/win8_2012_ …
https://pro.grassvalley.jp/tech/notice/win81.htm

うちのNeo3はインストールすらできなかったので(途中で停まる)、Windows7で使用しています。

それとEDIUS5.12は5.5xへアップデート可能ですよ。(先の回答にあるURLにアップデータあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れたり変えたりは難しいのですね。8での動作確認はできてないので無難に7を購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 13:42

メーカー製PCには(特にノートPCのマザーボドは特殊設計の為)汎用性は皆無です。


従って、此処で聞くのでは無く、そのPCメーカーに問い合わせすべきでは無いですか?

従って、その、ノートPC専用の(OEM-win7)が出されて居なければ、市販で手に入るosはinstall不可だと思います。

そのpc専用win7があって、install可能で、今動いて居るwin8用リカバリーが有れば後で戻す事は簡単ですが、←win8には制約(条件があります)←来年の春までに、win8.1←にして置か無いと、win8の権利を失います。

win8.1にした物を(リカバリー可能の状態で保存する)←訳ですが、2020/01/14日(win7のメインストリームが切れる日)に確実に(8.1のリカバリから戻せるか、或る意味賭けです。←メーカー製リカバリーシステムと違って(自家製リカバリーdata)は、肝心な時に(内容が破損して居て)書き戻せ無い事も多いです。
---------
win7で動くsoftは、8(8.1)でも動きます、汎用のスタート用softを導入すれば、デスクトップ操作はwin7と遜色無く使える筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。8の権利を失うとかもう難しくて、最終的に自分で8→7→8にする事ができそうにないので、7のパソコンを購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 13:47

問題はドライバがきちんとはいるかどうかなのですが、一般論としてはメーカー、機種によるとしか言えないですね。


ビジネス向けを意識したノート機であればダウングレードを考慮していて大丈夫なことが多いですが、個々に調べてみないとなんとも言えません。

なおEDIUSNeo3は持っていますがWindows8にはインストールできませんでした。Neo3はEDIUS6の廉価版という位置付けなので、EDIUS5がはいるかどうかはかなりあやしそうな気がします。

これからPCを購入するならWindows7プリインストールのものが無難でしょう。それともWindows8にしてEDIUSを最新版にするかです。(ちなみにEDIUS5.5からWindows7正式対応だそうで。)
https://pro.grassvalley.jp/download/ediuspro5.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
5.12はWindows7では大丈夫みたいです。
正式対応ではないから多少動きがおかしいのかもしれませんが。

8に入れた方がいないので8→7→8が知識がない私にもできるなら試してみたいのですが、無理そうですね。

補足日時:2014/07/18 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!