プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの週間天気予報の話なのですが、いくらなんでも分け方がざっくり過ぎて、天気予報として意味を成さないのでは?

A 回答 (3件)

ピンポイントで必要な場合は、別の予報を参照すればヨシ!



そんなわけで、大雑把な確認であれば北部・中部・南部に分けても良いと思います。
東京とか札幌の天気をサラッと流されても、「関東」や「北海道」は~って考えませんか。
それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近畿の西半分にだけ雨雲が通過することもあり得るので、そういう場合は役立たずなのでは。また、テレビ局の都合で、次の番組につなぐための単なる「尺合わせ」とも思います。屁理屈ですが・・・まあ、仰るように市町村単位の天気予報を見ますわ。

お礼日時:2014/07/20 16:45

太平洋側、瀬戸内・内陸側、日本海側と考えれば、理にかなった区分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう考えると確かにそうです。ただ、私は神戸市近隣の市に住んでいて近畿南部(大阪市の天気)に該当しますが、正直、参考にあまりできないです。

お礼日時:2014/07/20 16:57

傾向はわかるから。


それはそれであり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一理ありです。

お礼日時:2014/07/20 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!