プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市に住んでいる30歳女性です。

ずっと同じ所に住んでおり、東京住んでみたいと思っています。
現在仕事を辞め、無職です。
派遣で工場勤務や事務をしていました。

普通上京するなら、進学や転勤だと思いますが、仕事のつても、知り合いもいない状況で出るのは難しいでしょうか?
貯金はあるので、部屋を借りる事はできたとしても、その後仕事を探し、生活していく事は困難ですか?

東京に出たい理由は、単純に地元がつまらないからです。生まれてからずっと住んでいる街なので、飽きています。交通の便はよく、車無しでも楽に生活できています。しかし、遊ぶ場所もいつも同じで、何をしても楽しくないんです。他県出身の友人や知人が羨ましいです。このままなんとなく暮らしていては、人生がもったいないような気がしています。

今、仕事探しをしており、少し時間があるので、ふと昔は東京に住みたいと思っていたと思い出しています。
東京へは、昔部活の試合で行ったくらいです。

生活する為にしっかり働くという目的はありますが、30代から何の頼りもなく都会に出ていくのは難しいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

よく分ります。

しかし青い鳥は東京にはいませんよ。給料レベルは確かに地方より遙かに高いですし、TVなどではきらびやかな世界が拡がっているかのような画面ばかりですよね。でも暗い面は殆ど報道されません。まず生活費は住居費、交通費が跳ね上がります。それにスーパーの食料品は地方のような新鮮さは期待できず、マーケットの影響を大きく受けて値段が激しく上下します。一万円札を崩すと忽ちなくなってしまうのが東京の生活です。そして隣人は声をかけることもできない他人ばかりでとりつくしまもありません。駅や店先で見知らぬ人に声をかけようものならそれこそ犯罪者扱いされかねませんよ。でも一度味わってみないと納得できないでしょうから、上京してみられることも已むを得ないかも分りませんね。そうしたら故郷が光り輝いて見える筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!