アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に住んでいる30歳女性です。

ずっと同じ所に住んでおり、東京住んでみたいと思っています。
現在仕事を辞め、無職です。
派遣で工場勤務や事務をしていました。

普通上京するなら、進学や転勤だと思いますが、仕事のつても、知り合いもいない状況で出るのは難しいでしょうか?
貯金はあるので、部屋を借りる事はできたとしても、その後仕事を探し、生活していく事は困難ですか?

東京に出たい理由は、単純に地元がつまらないからです。生まれてからずっと住んでいる街なので、飽きています。交通の便はよく、車無しでも楽に生活できています。しかし、遊ぶ場所もいつも同じで、何をしても楽しくないんです。他県出身の友人や知人が羨ましいです。このままなんとなく暮らしていては、人生がもったいないような気がしています。

今、仕事探しをしており、少し時間があるので、ふと昔は東京に住みたいと思っていたと思い出しています。
東京へは、昔部活の試合で行ったくらいです。

生活する為にしっかり働くという目的はありますが、30代から何の頼りもなく都会に出ていくのは難しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

チャレンジされたら良いと思いますよ。

私は30代の時に、伝手のないまま外国へ行って一年暮らしました。
身近には、世界一周の一人旅をした女性もいます。

30代というのは、大きなチャレンジができる最後のチャンスだと思います。
私も今は、体力的にも家庭環境もとても許されませんが、あの時にやっておいて本当に良かったと思っています。

リスク回避のために、いきなり部屋を借りるのではなくて、ウィークリーマンションに滞在して仕事を探したらいかがでしょう。

思ったより東京が快適ではないと感じたら、戻れば良いですし、それでも短い間でも東京暮らしが経験できたというだけでも良い思い出になりますよ。
    • 0

30代からだとそれは少し難しいね。

はっきり言って田舎と都会はルールやマナー、もっと言うと習慣や文化が違う。だからみんなが迷惑する。そしてオマエも苦労する。互いにいい思いはしないだろう。おら東京さ行ってくるののりで来られてもそういや近所に北海道からきたババァが居るが、そいつは他人の家と自分ね家の区別がないらしく、人の家の庭に勝手に入ってきた。田舎じゃ許されるだろうけど都会じゃ許されません。長い間田舎に住んでいるなら当然田舎の価値観を持っているでしょう。でも都会では今までのようにはいかないでしょう。そもそも、オマエは若いうちに東京の大学に行く、東京の会社に就職するなど都心で暮らすチャンスがいくらでもあったのに、オマエはただ東京いくという夢ばかりみて、自分で積極的に行動し、夢をつかみ取ろうとはしなかった。人間、そうこうするうちにあっという間に年をとる物なんです。だから、自分のやりたいことは若いうちに積極的にやるべきでした。でも、あとで後悔しても何の意味もないよ。後悔先に立たず。厳しいことを言うけれど、30過ぎまで田舎育ちはおとなしく一生田舎に引っ込んでいるべきです。
若い頃の時間はもう二度とかえってはきません。だからオマエは今できる精一杯のことをすればいいの。僕が言えることはそれだけだな。
    • 0

東京の過剰人口をこれ以上悪化させないでください。

先進国の都市で一番ひどい人口密度なんだから。
    • 0

地方からでも

ハローワークは全国版、ネット等で閲覧できるのではありませんか。
求人情報を得ることは可能だろうと思います。
情報を垣間見ながら。プチ留学のつもりで上京するのも人生勉強としては、ありかもしれません。
    • 0

問題ないと思いますと。

引っ越しに部屋決め敷金礼金、スタートはお金がかかるので
50万なり100万なり貯金があればなお良し。

住むところを決めて、すぐバイトしてりゃいいです。
時給1000円のバイトはザラなので、5勤2休で頑張れば月15万くらいは稼げるでしょう。
部屋は6,7万ってところでしょう。
残ったお金で生活すればいいです。
    • 0

資金があるのであればシェアハウスに仮拠点を置かれてみてはいかがでしょう。

安い素泊まりの宿もありますけど、治安が悪いのであまりお勧めできません。
 2週間職探しをされてみて駄目そうなら、コンビニ、ファミレス、スナックで夜間バイトをしながら昼のお仕事探しをされたらいいです。
 東京 シェアハウスで検索したらこんなサイトがありました。スタッフも募集しているから丁度いいと思います(笑)

http://tokyosocialnet.com/

どの物件が空いているのかわからないけど、代田橋とか円山町なんかいいんじゃないかな。六本木とか原宿は遊ぶには良いけどスーパーがない(あっても高い)から不便ですよ。
    • 0

景気のよい時代なら何とでもなったでしょうけど、今の時代は大変なのは事実ですよ。

武器になるスキルや資格があるなら別ですけど、あっても難しいという時代です。
期待はしないのがいい、それは確かです。
遊ぶ場所には困らないかも知れないけどまず先立つものがなければ遊ぶこともできない。
しっかり職を得て収入があって初めて楽しい都会生活が成り立つわけです。
人はごっちゃりいるのに孤独なのが都会の生活ですよ。

それでも、このまま諦めて終わるよりも一度やってみたら良いと思います。
そうでないと一生後悔を残すでしょ?
体力があるならバイトかけ持ちでもすれば生活費くらい何とかなるでしょう。
期限を切ってやってみるのも良いです。

なぜ期限を切るかと言えば、私は何のために東京に来たの?っていう答えをみつける期限です。
いつまでも目的もなくだらだら生活のために働いても有意義な経験にはならないから。
東京に何か特別なお宝が転がってるわけじゃないので、それなりに目的意識とかが必要です。

まあ人生のバカンスだとでも思ってやってみたら?
田舎にはいつでも帰れるならね。
    • 0

地元を知るために、地元を離れる、

離れるための場所として東京を選ぶとしたら、良い選択肢な気もします。

人がたくさんいることは、誰もいないことと同じかもしれませんが、
外から入ってくる人に対しては、寛大な一面もあるかもしれません。

当たり前のことですが、場所によって常識やルールは変わります。
同じ日本の中でも、やはり違うものだと思います。
その中で、生きていくためには、自分の力で生きていく力がどうしても必要だと思います。
そういう力が弱いと、たちまち弱いものを餌にする人に捕まってしまうと思います。

どこに行っても同じくらいの割合で、良い人も悪い人もいると思いますが、
人が多いと監視が効かない方向に行くので、悪行はやりやすい方向に行くと思います。
とはいえ日本の中ですし、安全なものだと思いますが。
    • 0

仕事は、安いのから何でもよければ、いくらでもあります。

しかし、物件は、鉄道駅に近いところは非常に高く、バスの便数が多いとしても渋滞で時刻から遅れる前提で使わないと遅刻します。

徒歩15分というところもありますが、夜に帰ってくる元気が残るかわからない山の手なこともあります。自転車は、東京の無理に一方通行にした路地や逆に広すぎる道路では、事故るために運転するようなものです。

ですから、東京の知り合いのところに転がり込むかして、物件やバイトを探して、という方がほとんどです。

万一があっても東京から帰れるよう、引き揚げるための資金は残しておいてください。
    • 0

30代からの東京進出はやめておいた方が良いと思いますよ。

一般的には、東京とかに憧れてという場合、高校を卒業して大学進学の時とかがチャンスになります。

これは東京の学校で同じクラスとかサークルとかで知り合うとその友達関係が長く続きやすいといわれているからです。

30代とかで東京に就職をしますと、周りは家族持ちだったりして、週末とか遊べる人がなかなかみつからないという可能性があります。

同じ女性とかで独身の人もいるでしょうが、「学生のころの友人と遊ぶ」というパターンもあります。

すごく友達が作りにくいと言われているのです。
    • 0