アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コンビニから車で出る際、人とぶつかりそうになりました。ぶつかってもいないのに、相手の中年男性は罵声を浴びせてきました。相手が酔っているような感じで何を言ってるか理解出来なかったのですが、車のナンバーを控えたようです。こちらは旅行中だったのですが、ナンバーを控えられたことがすごく怖いです。ナンバーから住所を特定出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在では、ナンバープレートから個人情報を確認することは困難です。



陸運局に照会する際に、ナンバープレートのほか、相当たる理由と「車台番号」が合わせて必要です。相当たる理由というのは、長期間私有地に放置されている車の処分などに配慮したものです。
「車台番号」は車検証などに記載されていますが、外部からそれを知ることはできません。

通りすがりのおっさんが、腹が立ったからといって陸運局からあなたの住所名前を調べることはできません。
ただ、そのおっさんが「車と当った」と警察に事故を届けているなら、警察がコンビニのビデオ等から状況を確認し、その疑いがあると判断すれば、早々に「呼び出し」があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆少しホッとしました。恐らく相手側も私の車に驚いたんだと思います。その時は恐怖に感じましたが、冷静になると一言謝罪するべきだったと思います。

お礼日時:2014/07/21 23:09

「罵声を浴びせてきました」


それでよかったと思いましょう
本当にぶつかったのでは罵声は浴びせれれません。
ぶつかっていなかったということです。

住所は特定できません
万一わかったとしても何もできないでしょう
心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆慣れない土地でこのような出来事があり、私もかなりパニックになりました。しかし、今思うに驚かせた私も一言謝罪すべきだったと後悔しています。そうすればナンバーを控えられずに済んだのがしれませんね。

お礼日時:2014/07/21 23:16

54歳 男性



ナンバーを控えても警察でなければ住所は特定出来ません

陸運局に行っても個人情報との事で教えてもらえません

結局は警察に行く事になりますが、怪我の事実がないと警察は動かないでしょ

ぶつからなくて良かったですね。

安全運転に努めて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆万が一、相手側が警察を通じて何らかのアクションをとってきたら、その時に適切な対応をしたいと思っています。驚かせた私も一言謝罪すべきでした。

お礼日時:2014/07/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています