プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロンボの大ファンです。ビデオ~DVD~ブルーレイと40年位くりかえし見ています。
別れのワインでの犯人エイドリアンがワイン部屋の空調を止めた理由がわかりません。
空調機はエアコンだったのか、外気を入れる為のベンチレーターだったのか知りたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは~

そうですね、あのワイン貯蔵庫の広さから行くと1週間程度では酸欠で死に至らないかもしれませんね
エイドリアンはリックに結婚生活の資金にする為に、ワイナリーを売却するつもりだと言われて衝動的に殴っています
あらかじめ計画していた訳ではないので、そこまでは計算していなかったと思います
ニューヨークから帰ってきてまだリックが死亡していなかったら、別な手を考えるつもりだったのでしょう
結果的に予想していなかった記録的な猛暑で、貯蔵庫の中が空調を切ったことにより40度以上になります
ドラマでは2日後に死亡していますが、これは貯蔵庫内が高温になったので酸欠でなく熱中症が死因かも?
当然、ワイン貯蔵庫の中が高温になって、ワインに影響が出ることまでは考えていなかったでしょう

この「別れのワイン」のドラマが放映されたのは1973年で、今から40年以上前です
この当時は今と違って、映画でも犯行の内容や鑑識などの考察が結構大雑把に作られていますね
私は「刑事コロンボ」の最初のシリーズ45話のDVDを持っていますが(逆転の構図がお気に入り)
最近の海外ドラマでは「ボーンズ/骨は語る」が好きで、8シーズン分のDVDは買って何度も繰り返し観ています
さすがに最近の犯罪物のドラマは、細部まで綿密に考察して作られていますね
科学的な分析で胃の中の内容物や、溺死の場合でもどこの川か湖かまでも特定してしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

刑事コロンボは雰囲気を楽しむものなので、
あまり細部にこだわらない方が良いと思います。

こんにちは~

エイドリアンが弟のリックを殴った時点では、リックは気絶しているだけで死んではいません
昏倒しているリックをワイン貯蔵庫に運び、手足を縛って閉じ込めて空調機を止めます
空調機は冷房と換気(吸気)を兼ねていますので、そのまま放置すると酸欠で死亡してしまいます
そしてエイドリアンは、ニューヨークでのワインの競売の滞在を1週間に延長して出かけます
空調機を止めリックを窒息死させ、死亡時刻に自分はニューヨークにいたというアリバイ工作です

だが、ワイン貯蔵庫の空調機を止めたために、記録的な猛暑で大切なワインまでだめになってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難うございます。

ただ、ワイン貯蔵庫はかなりの広さのようで、
昔の建物なので、完全密閉されてはいなかったと思います。
空調機を止めても、1週間で酸欠になるとは思われません。
エイドリアンは大切なワインの事は考慮しなかったのでしょうか?