アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒時点で自分に向いていない仕事に就いてしまい、日々の業務が100%苦痛でしかないと思いながら社会人5年目になるまでやってきました。

このような、一生の仕事が定まっていないかもしれない、「いつまで経っても仕事を覚えない奴」というレッテルを貼られているような人は結婚できませんか?

私自身、今は結婚などということよりも今の仕事を一生続けるのはできれば避けたい、何か他にできることはないかという気持ちの方が強いです。
あと人に自慢できる趣味も模索中です。

ちなみに27歳になるまで一度も付き合ったことはありません。

中学高校は男子校でしたし、それ以降も女性と食事をしたこともないですし、せいぜいバイト上がりで他のメンバーを待っている間女性の先輩と二人で喫茶店に入ったくらいです。

大勢の飲み会くらいでしたら何回もありますが、女性とマンツーマンで何かをしたのはその喫茶店が最初で最後です。もう8年も前ですが。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

男ですが回答します(爆)

女性の多い職場なので、それなりに女性目線もありますから(^^)v
あ、変な意味じゃなく。。。

>仕事を嫌々やっている人は結婚できませんか?

このタイトルに関して言えば、「できない(難しい)」というのが私の回答です。
簡単に言えば、いやいや仕事をしている男性なんて、魅力的に思えるはずがないって事なんですよ。わかりますよね?そういう人って、仕事中は表情が暗くてやる気が無くて愚痴が多い。つまり、周囲の人間に対して負のオーラを出しまくっているわけです。そんな人を結婚相手になんて誰が考えるんでしょうか?

きつくて辛い仕事でも、一生懸命に向き合い、努力して、工夫して、たとえ失敗してもそれを糧にして頑張っていれば、絶対に第3者は認めてくれます。それが他のスタッフにも伝わりますよ。成功した時の達成感も半端ないですし。

もう回答するまでもない質問です。
結婚には生活がかかっていますから、単に好きってだけよりはシビアに女性は見ますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちわ。

仕事が自分に向いてない、苦痛だ、との事ですが、一番の解決法は「気にしない」だと考えます。観たくないモノは観ない、考えたくないコトは考えない、ようするに「気にしない」。これで心は晴れませんか?

というのも、2012年のギャロップ調査によると、アメリカでは若い世代の労働者のうち、仕事に燃えている(Engaged)のは28%、無感情で仕事している(Not Engaged)のは53%、不満タラタラで働いている(Actively Disengaged)のが19%、とのことです。どの世代でも、Not Engaged と Actively Disengagedが過半数を楽に超えています。仕事に燃えていないのが普通です。ちなみに情報源はココ↓

http://blogs.hbr.org/2013/06/ten-charts-that-sho …

「何のために働くのか?」などという哲学的な事を考えると惨めな気分になるなら、そんなことは考えなければ良い。「米塩の資」という言葉があります。「生活のために必要なお金」という意味です。「生活のために働く」で良いじゃないですか?野次馬は、夢とか志とか向上心だとか、いろいろ忌々しい事を言うのでしょうが、ほっておいてくれよという態度で心が楽になるかもしれない。

暗く落ち込んでいる人より、明るく楽しそうな人に異性は惹かれると思います。子(老子)曰く「爪立つ者は立たず、跨ぐ者は行かず。其の道にありけるや余食贅行という」と。先生は言いました「上を目指して背伸びをする者は、足が疲れて長くは立てない。先を急いで速く歩く者は、足が疲れて長時間は歩けない。そもそも2~3センチ高くなって、2~3分早く到着して、一体なんの意味があるのか?そんな努力は残飯のようなものです。のんびりありのままで良いのです」と。

楽しく活きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まずは恋人を1度作ってみることです。

誰でもいいというかあまり拘らずに好意のある人、または好意を持ってくれる人にアタックしましょう。これはもう恋人ができるまではひたすら頑張るしかありませんが、やればやるほど経験値があがるので確実に恋人できる日に近づくはずです。頑張る中で趣味だったり本当に必要なら備えるはずです。恋人ができたら間違いなく新しい価値観がうまれると思います。質問者さんの場合は優先順位は恋愛が1番だと思いますよ。自分の為に仕事をするのもいいですが誰かのために仕事をするのもいいですよ、恋人できることを応援してます(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分の仕事が嫌いということと、結婚ができないということには、直接の因果関係はありません。

ただ、結婚ができない可能性は高いでしょうね。

そもそも結婚するためには出会いが必要ですよね。
社会人が異性と出会うシチュエーションといえば、職場、職場の人の紹介、自分の趣味の場、趣味の友人からの紹介、親戚、親戚からの紹介、そして結婚相談所などの出会いの場、これくらいでしょう。

自分が「この仕事を嫌いだ」というのと、職場の他の人から「仕事ができない奴」という評価をくだされるかも必ず一致するものでもありませんが、質問者さまは自分も嫌いだし周囲からもできていないとみられているわけですよね。
となると、職場での質問者さまは魅力的ではないでしょうから、職場の女性から好意を寄せられる可能性は低いでしょうし、仕事仲間が女性を紹介しようという気になる可能性も低いと思います。

次に、自分の趣味の場ですけれど、これも「模索中」ということは、今はないわけですよね。
ということは、当然ながら趣味の場での出会いや紹介もありません。
それに「人に自慢できる」という観点で趣味としていると、趣味の話が自慢話の性格を帯びます。
自慢話というのは、聞き手にとっては楽しくないことが多いので、無事に「自慢できる趣味」を見つけても、それをきっかけとして友人や恋人ができる可能性は低そうです。

ご親戚からの紹介というのは、今ないということでしたら、今後も期待できないでしょう。

最後に結婚相談所などですが、こちらになるとシビアに一生を暮して行ける相手を探すわけです。
仕事を続けるかどうかが不確かな人では、最初に会ってみようという気にならないでしょう。
質問者さまご自身も、積極的に求める気にもならないでしょうしね。

いずれにせよ、将来は結婚をとお考えなら、まず、ご自身が日々の生活を楽しめるようになる方が先決ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

【一生の仕事が定まっていないかもしれない、「いつまで経っても仕事を覚えない奴」というレッテルを貼られているような人】

誰が誰に貼ったレッテルですか。
誰かが質問主様に貼ったレッテルですか。
質問主様は、そんなレッテルを貼られたまま、
貼られた状態を、ご自身でも「是」とされているのでしょうか。

もしも万が一そうであるならば、
どこに「質問主様の魅力」を他人が感じとればよいのでしょうか。

仮に。
「いつまでたっても仕事を覚えない奴」と周囲から思われていようとも
自らが、自らの課題を一つずつ克服しようと努力している人が居れば、
周囲の人はその真摯な不屈の志をに対して、
いずれは、敬服の念を抱くことになる。そいうケースが多いでしょう。

しかし仮に
「いつまでたっても仕事を覚えない奴」と周囲は一切思っても居ないのに
自分自身で自分を不甲斐なく感じ、
その不甲斐なさから自分が自分を責め苛み、自己嫌悪に陥り、
一人被害妄想で「周囲の連中は自分を馬鹿にしている・・」と劣等感にまみれるだけの人間が居るとすると
その人に対して、他人が魅力を探すのは難しい。

つまり今の仕事が真に習熟できているのかどうか、よりも、
何か習熟しよう、何かの課題を乗り越えようという真摯な姿勢が、
人の心を動かし、自分の価値を高める事が有る、ということです。

質問主様は、どちらのタイプなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

食って行ければ大丈夫なのではないでしょうか。

何かレッテル貼られてるのですか?
5年もやれてるなら好き嫌いは別にして食えてると胸張っていいと思いますよ。

趣味は人に自慢する為でなく、自分の思うままに没頭してやってたら人に自慢できるようになると思います。

この時代の27歳でこの仕事を一生やるかどうか悩むのは自然だと思います。
どうぞ後悔のない選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は「いやいや仕事をやっていたり誇りが持ててないタイプの男性とは結婚したくない」と言ってたくちなのでタイトルが目につきました。

しかしこんな着眼点で男性をみてる女性ばかりでもないし、世の中には知的な人がいいと言う人、合うという人、荒っぽい人が好きみたいな人もいたりで、同じ同性でもピンキリですので、「できない」とも何とも言いかねます。

それから、これは男女どちらにも言える事ですが、釣り合わない相手ばかり追いかけて、そのせいでうまくいかないタイプもいるようです。

特に男性で消極性の人、男女限らず自分に合わない人ばかり気に入って追いかける人、などは、その人自身が難易度のハードルをあげているので、成就率は当然低い傾向です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

毎日愚痴を一生聞かされ続けるのはイヤだろうな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐ろしいほど女性との接点がないままきたんですね。

嫌々やっている人と言うよりは、バイトや無収入の人が結婚できないと言うなら理解できますが・・
男性が無職だとお見合いもできませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。