アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街めぐりが趣味で、カメラ購入を考えてます。
面倒くさがりなので、レンズを交換しなくて済む高級コンパクトデジカメを購入予定です。

ネットで検索したところ、「RX100 III」か「G1 X Mark II」を考えています。

気軽にその辺の景色をオートで撮るのに適しているのはどちらでしょうか?
なお、夜景も撮りたいと思ってます。(人や生き物は基本的に撮りません)

性能の値でわからないところ(ピントが素早く綺麗に合うのか、1枚撮ってから次の撮影までの時間、その他操作性)も知りたいです。

数値で表される点でいえば、RX100 IIIはその軽さやF値の低さが気に入ってますが、3倍ズームというのがネックです(トリミングとか面倒なのでしないと思いますし)。

一方Mark IIは起動スピード、広角、センサーサイズ、シャッタースピードといずれもRX100より上で良いと思ってますが、F値と、何よりその重さに不安を抱いています。


回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

性能ではなく、色づくりの面で見た方が正解のような?



PowerShotG1はCanonの色づくりのカメラです。Canonの色は
「万人受けする華やかな色」で、どっちかというと「記憶色」に
調整されています。その分比較的露出にシビアで、マニュアル
で撮影する場合には、それなりに慎重な扱いが必要になります。

・・・100%オート任せなら安心なんですが。

CyberShotRx100は、SonyというかMinoltaの色づくりでして、
Sonyにしては珍しく「記録色」の色づくりをしています。なので
Jpegのままだと「あっさりして、やや冷たい」色になっちゃうと
言う問題はありますが、RAWで撮って現像するときれいな色が
出てきますし、素質が良い画像なので、思った通りにいじり易い
というメリットもあります。

・・・ただ、カメラ任せだとたまに破たんするんですよね。

ということで、「じっくり絵作りをするならSony、撮って出しで
じゃんじゃん撮影するならCanon」が正解だと思います。
後は持ってみてしっくりくるかどうか。カメラは持ってみて気に
入るかどうか、ってのも結構重要ですよ。

このクラス、性能云々で比較するカメラじゃないと私は思うん
ですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色づくりを全く考えてなかったです。
なるほど。オートならPowerShotG1ですか。

「撮って出しでじゃんじゃん撮影するならCanon」
⇒こっちのタイプになりそうなので、そういう意味でもPowerShotG1の方がよさそうですね。

もう一度しっかり持ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 21:05

どちらも、しっかりとカメラを構えてじっくりと撮影しないと、きれいな写真が撮れないカメラです



気楽にパチパチ撮ってたら、ふつーのコンデジと変わりません


面倒が嫌ならスマホでいいんとちゃう?
    • good
    • 1

>面倒くさがりなので、レンズを交換しなくて済む高級コンパクトデジカメを購入予定です。



そうであるなら、高倍率ズームコンデジがいいと思いますが・・・

画像投稿サイト「PHOTOHITO」では、機種別の写真投稿がなされています。
そこで、次の機種の写真を見て不満であればG1X-MK2でも買ってください。
http://photohito.com/

1.ソニーの高倍率ズームWX350
コンパクトで高倍率、便利なうえにきれいな絵作り
売れ筋ランキング1位も妥当です。
http://kakaku.com/item/J0000011834/

2.フジフィルムの高倍率ズームF1000EXR
一眼レフ並みのAFスピードが自慢のコンデジです
http://kakaku.com/item/J0000011626/

思ったよりいい写真が撮れるなと感じるのであれば
他の高倍率ズームも見てください。

とにかく高倍率ズームって便利ですから・・・
    • good
    • 1

http://kakaku.com/item/J0000009972/

なぜか。。
もうすぐパナソニックからLX8が出るらしいのですが
その繋ぎとして。。
LX8はRX100と同じ1インチのセンサー搭載予定です!
かつLXシリーズは伝統的に良質なレンズが搭載されます!
(もうすぐと言っても発表が今月で発売は9月?らしいです)

繋ぎで
S200選択したのは、安い割りに画質が良いのと、
今時珍しいCCD採用しているカメラだからです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発表が今月ですか。ならば、それを見てから何を買うか決めてもよさそうですね。

新しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 21:08

両機とも、RAW 撮りが可能で、取り分け、キヤノンは、EOS機で使えるRAW 現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が、共有で使えるワケですが、面倒と言われると、決めては、矢張りFEX2053氏仰せのJPEG撮って出しの発色じゃないかと思います。



ただ、ピントが素早く綺麗に合うのかとの問いに関しては、両機とも、一眼レフに対抗する為、欠点を克服し磨きを掛けてきたミラーレス一眼には、一歩及ばずの感があります。

その他で付け加えるなら、G1 X Mark II には、シャッタースピードも絞りも任意設定で、適正露光をキープするISOオート機能があります。一眼レフでは、ほぼ、標準装備の機能ですが、コンパクトデジでは、この機能を搭載しているカメラは少ないです。
特に、街巡りなら、パンフォーカスで撮りたい場面もあるので、意外と使える機能なんじゃないかと思います。

夜景ですが、繁華街の灯りやライトアップの建造物程度なら、高感度設定とレンズの明るさで手持ちでも乗り切れますが、展望台からの夜景や車の光跡撮影となると、三脚は必需品です

後は、重さがネック。この辺りは、個人の感覚ですから、じっくり検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、G1 X Mark II にそんな機能があるんですね。面倒くさがりの自分にはとてもよさそうです(笑)。

やはり重さの面は人次第なんですね。一度もってみて、耐えれそうか熟考してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!