アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもお恥ずかしい質問ですが、どういう言動や態度をとることを上から目線っていうんですか?
上から目線な人の例を教えてください。

A 回答 (10件)

立場が対等なのに自分が正しいという的な高圧的な態度を示すのを上から目線と言うのだろうと思います。


相手の立場が自分より上であれば相手の目線が上からなのは当然ですから…何も問題は無いのです。
そうでないからカチンとくる訳でしょう。

中には先生だとか上司だとか自分より上の立場の人間を上から目線でという人がいますが、これは立場が上なのですから当然の事です。
    • good
    • 1

のび太君と出来杉君の比較質問をした際に、出来杉君の立場で回答する人のことです。

    • good
    • 0

相手を尊重してないってことです。



尊重したくないんなら、しなくていいけど。
    • good
    • 0

何を言おうが_話そうが_全ての価値概念が_ご自身の見識外と考えれば_全て否定・無視した対応をされてしまうと言う事。

 それは、自分自身が最高な能力を持っていると考えれば、全ての人が愚かしく見えるから、そうすりゃ_上から目線しかない訳で当然でしょう。所詮討論好きには適う訳ない。
    • good
    • 0

「こんな事もできないの?」


とか騒いで、
相手を下にみること…ですかね?

とりあえず相手を見下す感じの人。
    • good
    • 0

No.4です。


ここで言う普通と常識はほぼ同じ意味です
言い方にもよりますが、
自分の言ってることが多数派であり正しいという
意味で使っている人のことを指しています。

専門家の言う場合は良いのですが
一般人が言う場合は相当問題ありだと
自分は思います。
排他的な思想に近いです
    • good
    • 0

普通そーじゃね!とか


これ常識じゃん!とか
言う人ですかね。
自分が常識人だとでも思っているのでしょうか。

この回答への補足

「普通」という言葉をよく使う人は上から目線だということですか?

補足日時:2014/07/23 23:22
    • good
    • 0

背が高い人

    • good
    • 0

「え?!上から目線も知らないの?」っていう学校の先生。


自分が一番偉いと思っている人は、誰に対しても上から目線です。
    • good
    • 0

例 「えー!こんなのもできないの?」


  「なんで○○がうちより点数たかいん!?」

でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!