プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
inetd経由でのvnc起動でハマってしまったので教えてください。

vncやunixについて勉強不足のため、誤った認識の部分があるかもしれませんが
ご容赦ください。

やりたいこと:
・webブラウザを使用してvncを起動したい。
・webブラウザから接続したときのみvncサーバが立ち上がるようにしたい。

状況:
・外部とは切り離された環境のため、ファイアウォールは無効になっている。
・先にvncserverを起動した上でwebブラウザから接続するとうまく起動する。

・WEBブラウザから「http://hogehoge:5801」と入力し確定すると
「RFB 003.008」と出るだけでリモートデスクトップが起動されない。

マシン:
サーバ:solaris10
クライアント:Windows

設定ファイル等:
・/etc/inet/services
vnc-server1 5801/tcp

・/etc/inet/inetd.conf
vnc-server1 stream tcp nowait nobody /usr/bin/X11/Xvnc Xvnc -inetd -query localhost
-once -geometry 1024x768 -depth 16

・services,inetd.confを編集した上でinetconv, svcadmコマンドの実行。

・svcsコマンドでenableになっていることを確認。

・netstatでもLISTENになっていることを確認。

以上の状況で、幾つか質問させてください。
Q1.「RFB 003.008」とは何を表しているのですか(正常or異常)?
Q2.リモートデスクトップが起動されない原因は何でしょうか?
Q3.これを解決するにはどうしたら良いでしょうか?

当方も把握できていない部分もあり、分かりにくい文章となってしまいましたが
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Q2.Q3.ただ単にクライアントがVNCViewerで無いと言うだけの事です。


   
Q1.
ちなみに メジャーバージョン3 その下のバージョン8 即ちVer3.8 のプロトコル使ってますよという応答。

この回答への補足

ahoo_chieokureさん、回答ありがとうございます!

Q1については理解できました。

Q2Q3について、もう少し掘り下げて伺わせてください。
「クライアントがVNCViewerで無いと言うだけ」とのことですが、inetdを使用した場合、webブラウザ単体ではクライアントとして成り立たないということでしょうか?
当方としては、inetdとwebブラウザさえあればVNCViewerは不要との認識でいたのですが...。

補足日時:2014/07/24 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!