アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の団体旅行の幹事になったのですが、
貸切バスを利用する場合、乗務員に心付け(チップ)は
必要なものなのでしょうか?
もし必要なら、相場はどれくらいですか?
知っていらっしゃる方いましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

 私は日数にはあまり関係なく、その時の旅行の行程に合わせて用意するようにしています。

出発が朝早かったり、到着が夜遅かったり、1日の走行距離が長かったりと内容がハードな場合には少し多めに。そうでない時は、ほんの気持ちで。だいたいドライバーとガイドそれぞれに2千円~5千円の範囲で初日に1回だけ渡します。
 金額はケースバイケースで良いと思いますが、幹事さんは初日のバスに乗る前にバスドライバーやガイドと打ち合わせをすると思いますので、その時に渡すことをお勧めします。本来心付けは支払わなくても構わないのですが、そこは人の人情でいくらか包むとサービスも心持ち変わってくるように感じます。実際、心づけをもらえるツアーなんてほとんどなくなってきているので、意外とドライバーもガイドも嬉しいものですよ。
 包み方は、一緒に包むとほとんどがドライバーの取り分になってしまいますので、ドライバーとガイドにそれぞれ分けて小さなポチ袋を用意すると良いでしょう。
 宿泊施設については国民宿舎でも仲居がいるのは一般の旅館と変わらないので、宴会などを予定されているのでしたら宴会場の女中頭に2~3千円包むのが良いと思います。宴会は終了時間が延びたり、意外と仲居さんたちに世話をかけることが多いので、特に宴会の終了時間に制限の多い国民宿舎は留意した方が良いでしょう。ただ、夕食を食堂で普通に食べる場合は心付けは必要ありません。

 実家の旅館で女将をしていた私の母親は、お客様からいただいた心付けのポチ袋を今も後生大事に持っていますし、添乗員だった私はお客様から時々いただく心付けがとても嬉しかったものです。現金な話ですが、要は気持ちの問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を言いに来るのが遅くなり、申し訳ありません。
詳しく教えて下さりありがとうございました。教えていただいたことを参考にし、頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 00:16

日本はチップの習慣がないのに国内旅行に関してはあるんですね。

 でも添乗員だけはもらえないのはなぜ? さて貸切バスの場合の心付けは日帰りの場合、ドライバー2000円、ガイド1000円、1泊2日だとD3000円、G2000円位で見てますね。 最近は昼食場所も乗務員の食事が有料になってきていますので、不景気ですし乗務員ももらえるだけよしとしているようです。 あとは、途中のお土産屋さんでも心付けをもらいます。 今は心付けの額でサービスが変わるなんてことはありません。 それこそ旅行後に会社にクレーム入れられたらOUTですからね。 あと、旅館の仲居さんにも忘れないように。 これは人数とか宴会場とか旅館によって額が変わってきますので詳しく教えていただけたらご説明します。 添乗員がいる場合には添乗員にも些少で良いのであげたらどうでしょうか。 きっと喜びますよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
貸切バスの件、よく分かりました。

あと旅館の件ですが、使う宿泊施設が国民宿舎なのですが、それでも必要なのでしょうか?また、渡すのは宿泊施設側ではなく、仲居さんなのですよね?仲居さん1人1人に渡すということなのでしょうか?それとも仲居さんの責任者の方にまとめて渡したらいいですか?
お手数掛けて申し訳ありません。是非教えていただけますようお願いいたします。

お礼日時:2001/06/08 03:06

バスガイドの友人に確認しました。


ツアー等でコンダクターがいればチップは払わないことが多いのですが、それ以外の団体旅行で貸しきりバスを使うときはチップを払うのが普通みたいです。

基本的な相場は以下の通りです。(バス会社によって多少は違うかも)
ガイド=1000円
運転手=ガイドの2倍

「基本的な」というのは、ガイドや運転手に迷惑をかけない場合です。
あきらかに迷惑をかけそうな場合はそれ以上払います。

迷惑とは下記のような場合です
・直前になって運転コースを変更した
・酔っ払ってガイドをホステスがわりにする
・失礼な言葉をかける(「彼氏がいる?」と聞かれるだけでもむかつくそうです)
・社内を汚す(ゲロ、お菓子をまき散らす等)

ただ、どんなに迷惑をかけた場合でも最大で
ガイド=5000円
運転手=ガイドの2倍
だということです。

なお、数日間貸しきる場合ですが、No.3のdonbe2000さんは毎日チップを払っているようですが、ガイドの友人曰く「1回もらえばいいよ」とのことでした。
(donbe2000さんの場合は毎日違う乗務員だったから払ったのかな?)

バスガイドの友人から一言
「私たちはホステスではありません!ガイドは旅行の案内をする仕事であって、それ以外は違います。」
とのことです。

ガイドって乗客に卑猥な言葉をかけられたり、直接体をさわられたりすることが多いそうです。宿泊先のホテルの部屋で客に迫られたりすることもあるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざバスガイドの御友人に聞いて下さったそうで、ありがとうございます。
迷惑掛けるかどうかは分からないですが、大体3000~5000円ですね。
ありがとうございます。

今回はバスガイドさんは同乗しないのですが、いろいろと大変ですね、バスガイドさんも。
ホステスと同じにされたらたまったものじゃないだろうなあ・・・。

お礼日時:2001/06/08 02:50

いままで旅行の幹事を数多く経験しました。


1日・・・・2000円
2日・・・・3000円
3日・・・・3000円から5000円くらいでした。
普通3日とか貸切ると乗務員は3日同じだと思っていましたら、
京都では毎日、乗務員が変わり、1日目の乗務員に3000円づつ
渡したことがあります。観光地で貸し切るなら確認しましょう。
途中で飲食物の買出しでバスを止めるとか可能性があれば多目にした
ほうが良いです。
チップを渡して置くと、悪天候の場合とか予定外のおすすめ場所へ案内
してもらえたりします。入場券の手配や食事場所への連絡をしてもらった
こともあります。
ガイドさんと運転手さんは同額にしましょう。
乗務員さんによっては、お土産や宴会時の差し入れをしてもらったこと
もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程全てを同じ乗務員さんとは限らないんですね。その辺もバス会社に問い合わせしてみます。
チップを渡した方が、いろいろと得になることが良く分かりました。
細かいことまでいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 02:47

会社のセミナーでバスツアーを企画したことがありますが、お心付けは運転手さんお1人なら2000円前後、ガイドさんが同乗するなら4~5000円ぐらいが相場です。

(会社がらみだったので、少し高めだったかもしれません。個人なら2人で3000円くらいでもOKです。)お心付けは、「ちょっといいランチを食べていただけるように、との配慮から行われる」と、旅行会社の方から聞きました。
また、例えば東京から4~5時間くらいと、遠くまでお願いする場合は、さらに飲み物などを休憩時間に差し入れすると喜んでいただけます。
金額はあくまで目安ですが、出発前に手渡しましょう。運転手さんは職人肌の方が多いようですので、乗り降りの際の挨拶も、心から交わした方がいいと思います。
幹事さんがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ちょっといいランチを食べていただけるように」ですか。それだったら3000円くらいでいいかも知れないですね。(ガイドさんは同乗しないので。)
飲み物の差し入れもしてみます。出発前ですね、分かりました。
いろいろと細かく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 02:42

チップは気持ちの問題だから払うも払わないも自由ですが1000円でも2000円でも払ったら気持ちよく仕事をしてくれるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり気持ちよく仕事していただけるためには必要ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!