【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分は6月15日の群馬大学編入学試験で
英語による面接を受けます。
そこで、英語での面接で使う礼儀作法などが
あれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個別の大学の特に英語での面接試験の意図まではわからないので、一般論で答

えます。だから、もし当てはまらなくても、恨まないでくださいね。

会社の面接であれば、顧客や取引先に不快な対応をされてはたまらないので、
ある程度の礼儀も知らない志願者は減点になるでしょう。ですが、大学の(編)
入学試験の面接において、礼儀作法はほとんど関係がありません。それどころ
か、礼儀作法は完璧とばかりに、深々と礼をして、聞かれもしないのに所属と
受験番号と名前を丁寧に言われたりすると、早く座らせて本題に入りたいのにっ
て、いらいらしてしまうこともあります。

面接の目的は、その大学を標準の年限で卒業できるだけの学力と学ぶ意思とコ
ミュニケーション能力があるかどうかを見ることです。学力検査が別にあるの
なら、あとは後者の二つだけです。礼儀は面接官を不快にさせない程度であれ
ば十分です。指示されないのに勝手に話したり、行動したりしなければいいと
思います。母語でない英語での面接なら、なおさらでしょう。多少の無作法よ
り、英語でのコミュニケーション能力を見ることに主眼が置かれていると想像
されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。