アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の私には悩みが多くて生活が辛いです。
解決策を教えてくれる有能な人に相談したいのですが、誰が良いと思いますか?カウンセラーや精神科医が割合にあふれていると思いますが、私にとっては良いイメージがないです。高校時代に思わぬきっかけでスクールカウンセラーと相談したことがありますが、話し方がおかしく、見下していたような言い方だったです。中学時代に精神科医に行ったことがありますが、抜本的な解決策は提示してくれなかったです。
自分に合ったカウンセラーや精神科医を見つけるしかないですか?

A 回答 (3件)

すぐ返事できず、なんだかいろいろ考えてました。



というのも、やはり心理援助の世界にはいろんな人がいると思う。
ビジネスと割り切っている人もいるし、弱者を救うことを生きがいにしている人もいるし、自分が万能だと思いこんでる?としか思えないような相談員の人もいたり。

だけどもちろん、相手と同じ目線で、本当に相手の気持ちを理解して力になりたいと願う、素晴らしいカウンセラーさんも、います。

あなたが求めるものを与えてくれる人が見つかればいいんですがね。。。
これが本当に難しい問題です。

なぁんていうことを、週末ぼーっと考えていましたが、じゃ、どうすれば良いか、となると、やはり難しい。


今ふと気付いたのですが、無料のメール相談を受け付けている団体がありますのでそこを試してみるのはいかがでしょう。
参考URLを下に書いておきます。

 私自身、この団体を詳しく知っているというわけではないのですが、無料ですし、ダメ元で相談してみてもいいかと思います。

参考URL:http://tokyocounsel.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 19:28

No.2です。



スマホ版では参考URLが表示されないみたいなので、あらためて下に書いておきますね^_^;
東京カウンセルというNPO法人です。

http://tokyocounsel.web.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 19:28

初めまして。


心療内科に行きましょう。各市町村には生活社会福祉課があります。
心療内科とは密接な関係があります。
ですから、福祉課に相談して、病院を紹介してもらって下さい。
必ず、あなたにあった病院を紹介してもらえますよ。また、社会福祉協議会も、各市町村にあります。
曜日は限定されますが、精神的な相談にのってくれます。
せっかく税金を払っているのですから、公共機関を活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!