プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近2人の友人から同じような質問を受けました。PCから携帯のメールに送信したら「無効なメールアドレス」という趣旨のメッセージで送信出来なかったと言うものです。
 メッセージは、いずれも使っているメーラーからのもののようです。

ケース1
 メーラー:Microsoft Outlook 15.0
 宛先アドレス:wild*******@ezweb.ne.jp
   * 印は伏せ字です、アルファベットで7文字、数字や記号は入っていません。
 エラーメッセージ:サーバー エラー : '無効な受信者'

ケース2
 メーラー:Microsoft Windows Live Mail 15.4.3502.922
 宛先アドレス:ma****-s********-11.16@docomo.ne.jp
   * 印は伏せ字でアルファベットで文字数は合っています。
 エラーメッセージ:詳細な事は聞いていませんが、無効なアドレスという趣旨のようです。

ケース1、2とも、ユーザー名部分を " で囲んでやると送信できました。

ユーザー名部分に dot が2つ以上連続したり、@ の直前に dot が入ると規約違反と言うことは知っていますが、この2つのケースでは規約違反とは考えられません。
 同じような経験をされた方はおられませんでしょうか?
メーラーの文字列判別のバグのような気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

マイクロソフト製のメーラーは使っていないので、憶測ですが、ユーザー名部分に全角文字が入っていたりしませんかね?

メールアドレスをコピーして、メモ帳に貼り付ければ、全角か半角かを区別しやすいかと思います。お試しください。

この回答への補足

kawais070様

さっそくのご連絡ありがとうございます。

>マイクロソフト製のメーラーは使っていないので、憶測ですが、ユーザー名部分に全角文字が入っていたりしませんかね?

折角のご指摘ですが、これは的外れです(すみません)。
 全角文字が入ったメールアドレスに対し、" で括ったからと言って全角文字が半角に変換される筈もありません。
  " でユーザー名部分を括ると問題なく送信できます。

書き漏らしましたが、ケース1で私の持っている Outlok 14 では、問題のアドレス(wild*******@ezweb.ne.jp)に送った場合は " でユーザー名部分を括らなくとも正常に送信できることを確認しています。
 このことから、メーラーのバグでは無いかと疑っています。

ただ、ケース2の場合は友人の友人なのでテストをためらっています。

以上、よろしくお願いします。

• 1

宛先アドレス:wild*******@ezweb.ne.jp

これが確かに相手側から送られてきたメールアドレスであれば不明なアドレスとは
ならない筈です。
wild*******この部分に全角太文字と最初と最後に(.)(-)(_)(0)が含まれていれば、規約違反
となり不明なアドレスとなり送信をすることは出来ません。
wild*******@ezweb.ne.jp これが本当に正しいのかを確認するには、
件名にテストを入力して返信を試みる。
セルラーホン、移動通信、ツーカーは、半角英数字と記号のみを採用をしている、
後のAU by KDDI。
ケース 1 2 に於いても同一です。

この回答への補足

noname#197266様

返信が遅くなり申し訳ありません。
残念ですが、私の期待しているものとは、かなり外れた内容です(すみません)

• 2