プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 と IE10を使っています。
サイマルラジオがごく一部の局しか聞こえません。
推奨環境を見ると確かにWinXPまたはVistaと書いてありますが、今時、Win7や8.1に未対応というのも納得できません。Win7や8.1で聞く方法は有りませんか?

A 回答 (3件)

あれ?、聴ける方と聴けない方が逆でしたね。

すいません。

調布FMがそのようなメッセージが出て聴けないとすると、一番可能性の高いのが

・接続先をセキュリティソフトが遮断している

可能性なのですが、一時的に常駐セキュリティソフトを「無効」にしてから再度アクセスして、それで聴けたらこの推測は当たっているという事になります。
では何故、セキュリティソフトがそこに対する接続を遮断するのか?
その理由を確認するには、セキュリティソフトの会社に問い合わせるしかありません。

当方の環境ではどちらも聞けるので、接続先のドメイン名が存在しないとかサーバーが落ちているとかは、まず考えられないのです。

ちなみに調布FMを聴こうとすると、

hdv3.nkansai.tv/chofu

というドメイン名のサイトにアクセスしています。
(もしもセキュリティソフトの会社に問い合わせるとしたら、何処に接続しようとしているのかという接続先が必要なので書いておきます)

この回答への補足

何度もご指導頂きありがとうございます。
セキュリティーソフトを無効にして見ましたが変化は有りませんでした。
パソコンに問題が有るのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろご指導頂きありがとうございました。

実際に当方のPC環境(Windows7, IE11)で、両方のFMサイマル放送を聞いてみました。

両方の放送とも当方の環境では聞けましたので、聴取地域の制限は掛かっていないかと思われます。

で、利用者からの見た目は両方とも同じような動作をしているのに、何故そのような差異が出るのか不思議だったので、システム側から見た動作はどうなのか調べてみたところ、案の定相違点がありました。

【エフエムさがみ】
  WindowsMediaPlayerが、rtspプロトコルでサイマル放送をストリーミング再生

【調布FM】
  WindowsMediaPlayerが、httpプロトコルでサイマル放送をストリーミング再生

あと、もう一つ確認しておきたいのですが、エフエムさがみを聴こうとした際にWindowsMediaPlayerが立ち上がってしばらくした後に、『サーバーに接続出来ませんでした』というエラーメッセージが出ていますか?
上記のエラーメッセージが出ているなら、WindowsMediaPlayerのオプションの設定項目の「ネットワーク」タブでrtspプロトコルにちゃんとチェックマークが付いているかを確認してください。
もしもエラーメッセージが出てこないなら、セキュリティソフトのファイアウォールがrtspプロトコルの通信を遮断している可能性が高いので、セキュリティソフトの設定を見直してみて下さい。
とは言っても、どこを見ればよいのか分からない人が殆どでしょうから、その時はご利用のセキュリティソフトのサポートに問い合わせるか、検索エンジンで「○○○ rtsp 聞けない」のキーワードで同様な事例を解決した参考例を探してその解決方法を参考にするかして下さい。
(あ、”○○○”はお使いのセキュリティソフトの製品名です)

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

エフエムさがみは問題ないのですが調布FMを聴こうとすると
”ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。”
というエラーメッセージが出ます。

セキュリティーソフトの方はよく分らないのでまだチェックはしていません。レベルが高くてよく分らないことが多いので、少しづつ検討して行きたいと思います。

• 0

>推奨環境を見ると確かにWinXPまたはVistaと書いてありますが、今時、Win7や8.1に未対応というのも納得できません。

Win7や8.1で聞く方法は有りませんか?
 これって、そのサイマル放送を立ち上げた時にXPとVistaしかなかったからそう書かれているだけで、普通は聴けると思う。
 (聴取地域がradikoのように何らかの手段で限定されているものは別です)

回答者側でも試してみるので、その「聴けなかった」インターネットサイマル放送のURL(1つだけあればOK)を張って下さい。
 あと、そのURLのサイマル放送を聴こうとするとどの様な状況になるのか、詳しい状況を説明願います。
 (PCの環境の問題かどうか判断するのに必要なので)

この回答への補足

早速回答頂きありがとうございます。
聴ける局の例:エフエムさがみ
聴けない局の例:調布FM
です。共に関東です。
聴けない場合はWindows Media Playerが立ち上がり局名は表示されますが、音声は出ません。同じ回線でWin XP,IE 8のパソコンでは問題なく聴く事ができます。
よろしくお願いします。

• 0