アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代に「羽柴」と言う姓の人が居ます
名前も「秀○」だし 明らかに秀吉一族の子孫と思われますが
公式には豊臣家の血筋は秀頼で途絶えたとなっています

現代に残る羽柴氏とは何者でしょうか?

秀吉の直系…秀頼→国松で断絶
秀次の直系…六条河原で一家打ち首
秀長の直系…男子はおらず断絶

他にも
羽柴秀勝や秀保の子孫も途絶えています
徳川時代に豊臣及び羽柴家が再興されたとは聞かないし…

A 回答 (3件)

↓これのベストアンサーが一番わかりやすかった


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーはすべて「説」の話
これだから知恵袋は役に立たないのです

もちろんその質問を見た上で こちらで質問しました

お礼日時:2014/08/01 14:37

http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp

羽柴
愛知 岐阜を中心に781
自称、木下家関係者あたりが明治に名づけたのかもしれない

※ 他の苗字一覧でも700とか1000とか

私の苗字の人数より多いから、それほど珍しい苗字でもない。

うちも戦前生まれまでは、通字を使っていたが、戦後はグダグダだなぁ。
たまたま明治の段階で羽柴と名乗って子孫がノリで秀を使ったくらいが穏当な推測かなと


と 思って検索したら
豊臣
9人

徳川
323 で広島が一番多い

徳川は生き残っていたが、豊臣がいたとは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳川は地味に反映してますよね
特に吉宗は兄弟も多くてその子孫も居ますし
松平から徳川に改性した人もいますし

豊臣って居るんですか
それは秀吉の末裔を名乗ってるんですかね?
詳細ご存知でしたらご一報を

お礼日時:2014/08/01 17:46

>ベストアンサーはすべて「説」の話



え?

「説」以外に「確たる証拠」でもあるんですかい?

どっかに「このDNAは確実に豊臣秀吉本人の物で、羽柴を名乗る人の中にそのDNAが受け継がれている」とかっていう「覆しようの無い証拠」があるとでも?

タイムマシンでもない限り、秀吉本人が生きてた当時を知る人は居ないのだし、どっかの家にある家系図も捏造かも知れないし、どっかの寺にある過去帳だって本当の事が書いてあるとは限らない。

現代には「説しか残ってない」のに「すべて説だから信じない」って言うなら、何も信じれないじゃないか。

「すべて説だから駄目」って言われてしまったら、こっちは「じゃ、タイムマシンでも作って自分の目で確認して来て下さい」としか言えないよ。

自分が「何を言ったのか良く考えて」からお礼を書いてください。

そして、この回答にお礼する場合には「ここに説ではない確固たる証拠がありますよ」と提示される事を期待します。

さて、どんな答えが出て来るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ 言い方が悪かったですね
別に確たる証拠は無くても良いんですよ
けどほら 他の武将の末裔は結構居るじゃないですか?
織田とか武田なんてのもテレビに出たりしますし
そういう感じで豊臣家の血筋を引く「豊臣家○○代目の当主」とかって人が居ます?って事ですよ

お礼日時:2014/08/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!