プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県行田市にある”忍城”の城主であった”成田氏”が、小田原北条市滅亡後、蒲生氏郷の家臣として、福島県の会津に転入しました。
その後栃木県の烏山城に転入しましたが、その時に成田氏の一部が会津に残ったようです。
会津藩主保科氏の家臣として仕えていたようですが、江戸時代の成田氏の系図が全くわかりません。
系図が載っている史料を知っている方、または会津に残った”成田氏”の子孫の方、情報をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会津若松市の会津図書館に 諸士系譜(全360巻)という写本(原本は文政6年頃)


があり、1巻当り1~6家系が記載されています。
現在図書館は移転のため、長期休館中で閲覧はできません。
来年3月末になったら 「諸士系譜 162,165巻の成田系譜」のコピーを
請求してみてください。 
ホームページ (library.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/)
は今日現在 新住所・電話番号に更新されていません。

前に作っておいた目録が見つかりました。


[165巻] A━━━B━━━C━┳━D━━━E━┳━F
-      ┃  ┗━G━━━H━━━I
[162巻]      ┗━J━━━K━━━L━━━M━━━N

A=武州忍城主成田下総守長泰
B=左衛門尉泰俊
C=源兵衛泰延 
D=長男 源兵衛泰光
E=2男 源兵衛泰近                      
F=2男 十郎右衛門泰公
G=5男 監治敷善
H=養子 十郎右衛門泰嘉
I=2男 吉次郎泰周
J=2男 源之丞泰重
K=多門尹清
L=源之丞庸行
M=多門英泰
N=源之丞泰賀

回答すると、文字間の空白が減ってずれてしまうのですが、
上図でJはCDの中間につながり、GはEFの中間につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な情報有難うございます。
成田氏の研究は進んではいるものの、まだまだわからない事が多いようです。(藤原氏の子孫or武蔵横山党の子孫???)
実は僕の父親の母方が”成田”姓でして、代々会津周辺に住んでいたのですが、直系?の遠い成田の親族が家計図を作ったところ、成田氏の子孫だという事が判明したと聞いており、僕も是非家計図を作りたいと思い、市役所や町役場から戸籍謄本を取り寄せたり・・・と活動しております。
この度の詳細な情報でかなり進歩したと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/12/22 10:17

会津藩家世実紀 に載っているかもしれない、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有難うございます。
その書物を手に入れたいと思います。

お礼日時:2010/12/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!