アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。
保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

A 回答 (6件)

補足します。

通常、専門ショップでは保険適用有無に関わらずまず見積もりをするのが鉄則ですし保険適用の場合は写真撮影も常識です。
先程は後退中ということで回答させていただきましが心配なら警察に届けを出した方が良いかもしれません。
物損のみで人身事故でなければ免許証にキズはつきません。
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡せず、写真もとらなかったのはやらかしましたね(汗)
詳細に教えていただき感謝します。

>保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?

そうです。直ちに代理店に事故報告 今日は土曜日連絡つかない場合は、24時間対応カスタマーセンターに連絡ですね。

保険使用有無は、損害額が確定した時点で、加入保険屋と相談すれば良いでしょう。
保険使用した場合、しない場合の差額負担保険料シミュレーションして貰うことです。
    • 0

保険会社よっては事故証明が必要の場合が有りますよ。

保険会社と連絡取りご相談を。
    • 0

自動車保険の規約を読むと書いてあると思いますが、事故の場合は必ず警察に届け出ないと保険はおりません。

そもそも、私有地(駐車場)での事故は保険の適用外ですし、警察も相手にしてくれません。

修理代ですが、へこました場所や凹み具合によってまちまちですが、私の場合、車をぶつけられて板金修理に持って行って確か5万くらいだったと思います。
聞いた話だと、高くて30万円くらい。正面部分のへこみだと高くつく・・・と聞いたことがあります。

以上、参考になりましたでしょうか?
    • 0

「ちょっと凹んだだけですが・・・」という事ですが箇所にも寄りますが、板金塗装で最低5万円は必要かと思います。

目安として5万円以内(前後)であれば保険は使わず、それ以上の場合は保険適用が良いかと思います。

いずれにしても早急に専門のショップで見積もりをしていただいた方が良いと思います。人身事故の場合はすぐ警察なり保険会社なりに連絡が必要ですがこの場合は見積もりの後で良いと思います。
保険適用の場合は警察に事故届が必要な事もあります(公道の場合)。
    • 0

警察に届けていないことはあとでもめる原因になりそうな気がします。

ちょっとへこんだだけ、と書かれていますが、車種によりますし、場所にもよります。
バンパーステーもろともゆがんでいたら代車無くてもスカイラインクラスで30万円とか行くでしょう。
写真も無いまま修理が終わると保険者さんが拒否する可能性もあります。
    • 0