プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PLC(シーケンサー)でRS485のポートに”A”、”B”の表示があります。
ネットで調べると通常アイドル状態で”A”が”+”、”B”が”-”のようです。
これを相手側の”A”、”B”と逆に接続すると壊れる可能性があるでしょうか。
使用しているPLCの電圧を測定すると現在0.1vしかありません。
初歩的な質問ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回答 (3)です


>メーカーに問い合わせてみます。

まさかマニュアル読まずに作ってるの?

http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1916/d …
CP1L-L10D□-□/CPUユニット ユーザーズマニュアル
SBCA-345F

75/760ページ
2-1-3 RS-422A/485 オプションボード(形CP1W-CIF11/CIF12)
RS-422A/485 端子台

ここに接続図が有ります
ちゃんとしっかりと
RDA-/RDB+、SDA-/SDB+
と、記載してあります


尚、シリアル通信にはオプションボードが必要です
RS422-485I/F  CP1W-CIF11 又はCP1W-CIF12(絶縁型)

正確にはご使用のCPUの型番末尾でマニュアルも違ってきますが
オプションボードが必要なのはCP1シリーズ共通
プログラムにしてもパラメータ設定云々でマニュアル読まずには出来ないハズなのだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前任者が作ったもので動くはずだったのですが、PLCの相手を2台デイジーチェーン接続すると動きませんでした。会社が遠いので月曜に調べる前にここに投稿しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 02:04

PLCメーカ及び形式は何でしょう?


三菱QJ71C24は SDA/RDA(+)、SDB/RDB(-)

オムロンCJシリーズは SDA/RDA(-)、RDB/RDB(+)

信号レベル逆転です

どっちが正しいのか?
実は両方共正しい
http://ja.wikipedia.org/wiki/EIA-485

オムロンのマニュアルには
「相手機器により、略称SDA/B、RDA/B と信号の+/-極性が逆になるものがありますので、」
「必ず極性を確認の上結線してください。」
と、記載してあります


相手機器の仕様も内部回路図で確認しましょう
信号名に+/-やP/Nが書いてあれば概ね信用できるが
A/Bだけの場合はカタログを鵜呑みにするとハマル

尚、+/-テレコにしたり短絡したとしても壊れません
少なくとも素子自体の保護機能はそのようになってる 
必ずしも絶対ではありませんが <素子メーカ発行の仕様書で確認しましょう

素子メーカサイト
http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/jaja179/jaja179.pdf
http://www.linear-tech.co.jp/product/LTM2881
http://www.maximintegrated.com/jp/products/inter …

この回答への補足

PLCはオムロンCP1Lです。
必ずしもA=+、B=- ではないんですね。同じオムロンなら機種が違っても同じと思いますが、メーカーに問い合わせてみます。

補足日時:2014/08/03 18:17
    • good
    • 0

RS485 規格は



「Aが +電圧で Bが -電圧」の時に信号"1"、
「Aが -電圧で Bが +電圧」の時に信号"0" を示します。(逆だったかも)

A と B を逆に繋いでも信号の"1"、"0"が逆になるだけで
ハード的なストレスは発生しません。

>使用しているPLCの電圧を測定すると現在0.1vしかありません。

出力はOFF状態(ハイインピーダンス状態)にもなれる規格なので、
多分ですがその時は出力OFFになっていただけで壊れたわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハード的に壊れなくても1、0が逆になって意味がなくなる訳ですね。

お礼日時:2014/08/03 16:23

壊れることはないですが、動かないと思います。


485は差動ですから(同じく差動になる422のマルチドロップタイプ)、信号的にはレベルが逆(片方がHなら、もう片方はLレベル)になるだけで同じ電圧しか出ませんので。
ちなみに、232は信号線とGNDのシングルエンド非平衡に対して、422/485は両方信号線なのでノイズに強いです。これはノイズが同じように乗るため(ツイストペア線を使って出来るだけ同じ環境にする)、除去し易いからです。

http://www.contec.co.jp/product/device/serial/ba …
http://www.ibsjapan.co.jp/news/47.html
http://jut.homeip.net/kata/422_232/422_232.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A