プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が中学生だったのは40年前の話ですが、
通学かばんは写真のようなものでした。
私は小中高と千葉で過ごしましたが、私の学区内の中学は全てこれだったと思います。

が、下記エキサイトの記事の中に、
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143626357. …
「おそらく昭和30年代後半、いや40年代くらいからあまり使われていないのではないでしょうか」
いや、、、そんなことはないっす。

皆さんの地域では、どうでしたか?

蛇足ですが、高校時代はマジソンスクエアーガーデンバッグでした。

「通学用、帆布製肩掛けかばんって知ってます」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

昭和42年4月から45年3月まで中学生でしたが、この肩掛けかばんでしたよ。


周辺の中学もこのかばんでした。
ちなみに東京都品川区です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ同年代の方ですね。
品川区でもそうでしたか。
当時の品川や大崎って駅前に何もなかったような記憶があります。
*中学の頃、山手線の終電で寝てしまって、何度か品川や大崎で降りたもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:50

知ってます。

(ほぼ同世代なので)

今でも使っている私立の学校があるのをご存知ですか?
http://www.shiba.ac.jp/life/day.html

港区にある芝中学校です。
中高一貫ですが多分中学生だけが使っていると思われます。
地下鉄で見かけるのですが、懐かしい感じがしますね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の写真、授業中の使い方も王道を行ってますね。
当時はかっこ悪いと思っていましたが、今見ればそうでもないです。
肩掛けの部分にマジックで落書きして個性を出した(笑)のもいい思い出です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 17:49

知ってます



教育大の付属中学校がこれでした

公立の中学校は学生カバン

マジソンバッグはカバンの総合商社エースの一大ヒット商品ですが、高校の指定カバンでした

と言うのも、私が高校の11期生で、まだ歴史の浅い高校でした

新設時、先生方が他の進学校をいろいろ偵察して、出てきた答えが「マジソンバッグ」

ださっ…

他の高校に通う友達は好きなん持ってるのに、と僻んだもんです

今でも笑えない思い出ですww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか教育大の付属中学校っていうとぼんぼんな気がします。
ぼんぼんは革のかばんというイメージですが、逆でしたか。

マジソンが指定だった学校はけっこうあったようですね。
実際便利なバッグだったと思います。
デザインも当時としてはかっこよかったし。
それがかっこ悪くなってきた頃に指定になったのでしょうね。
流行りものがかっこいいのは流行っている間だけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 17:49

50才、群馬県人です。



デザインは違いますけど、やはり帆布製でした。
高校は革の手提げでしたが、中学は帆布の肩掛けカバン。
これを袈裟懸けにして、学校に走って向かったものです。
懐かしいなぁ。
昭和54年頃の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デザインは違いますけど、やはり帆布製でした。

たしかに。写真の写りかもしれませんが、デザインがちょっと違いますね。
何よりも、全体的に安っぽい感じでした。

>これを袈裟懸けにして、

袈裟懸けにするのがかっこ悪くて嫌で(笑)
でも校則が「袈裟懸け」で、学年主任が校門でチェックしてましたっけ。

>高校は革の手提げでしたが、

ふと思い出したのですが、クラリーノのかばんが出たのはこの頃だった気がします。
同級生が下げてましたが、厚みがものすごくありました。
でも雨の日には全く濡れなくて。革は中の教科書とか、けっこうしみてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 17:50

55歳の千葉県人です。



質問者様と、まったく同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
千葉はどちらでしょう?
千葉全域そうだったのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:05

蛇足ですが、マジソンスクエアガーデンバッグも昭和52~53年頃に大流行して、同級生の大半が使っていました



でも、何でもかんでも禁止したがる公立中学校は、やはりマジソンバッグにも禁止令

禁止する側の教員連中が、自分の世代になかったものを禁止するのは、今も昔も同じなのかも
ご質問の布バッグも、本来は指定外のカバンでしたが、教員連中世代のもあったものだからなのか、禁止令は出ませんでした
勝手なものです

え、マジソンバッグは底が平らなので、弁当を水平に入れられて便利でした
もっとも、私が敢えて使っていたのは、似て非なるボストンバッグ

アホな教員が、マジソンバッグは禁止だぞ! と、詰問して来る度に、これは禁止されていないボストンバッグだと、言ってやりました(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>蛇足ですが、マジソンスクエアガーデンバッグも昭和52~53年頃に大流行して、同級生の大半が使っていました

千葉では、47年頃には大流行していました。
50年超えた頃にはもうほとんど見なかった気が。
おっしゃるように、似たバッグがたくさん出てきたからかもしれません。

私の高校はマジソンバッグそのものは禁止ではありませんでした。
体操服とかを入れるのに、学生かばんと併用なら。
でも、学生かばんを使わずにマジソンバッグだけでという生徒が多かったです。

お礼日時:2014/08/04 18:04

昭和24年中学入学で.学校配給で使ていました。

学校名が書いてありました。

この頃は,支給ではなく配給といつていました。

学生肩掛け,カバンは,明治14年に作られたのが始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、はだしのゲンもこのかばんでしたね。
やっぱり配給だったのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:03

昭和45年生まれの者ですが


私が中学生の頃(昭和58~60年)の頃は、まさに、この肩掛け鞄でした
ただ、私の校区以外では、肩掛け鞄ではなく、牛革の学生鞄の所もありました

高校の時は、牛革の学生鞄だったのですが
今ではもう使ってないみたいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、あなたも中学は2年しか行かなかった?(笑)
いや、ごめんなさい、普通は58年(春)~61年(春)となる気がして。
ごめんなさい!しょうーもないあげ足取りで。

その時期でもまだこのかばんでしたか。
地域によってはけっこう生き残っていたようですね。

>高校の時は、牛革の学生鞄だったのですが

私の時も規則ではそうでした。
規則を守ってる子との比率は半々くらいでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:48

昭和51~53年に中学生でした



実際に使っていましたよ

当時、既にレトロ感がありましたが、そのレトロ感が好きだったので、敢えてそれを選んで使っていました

意外と手に入りやすく、革のいわゆる学生カバンよりも全然安価でした

私と一部の同級生で流行っていました

他の回答にもあったように、小学生の頃に観たアニメの、ど根性カエル の影響もあったのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昭和51~53年に中学生でした

中学は2年しか行かなかった?(笑)
すみません、しょうーもないあげ足取りで。

地域がどこかわかりませんが、50年で既にレトロでしたか。
なるほど。。。

>小学生の頃に観たアニメの

読んだマンガじゃなくて「観たアニメ」なんですね。
うーん、世代の差が(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:48

 ど根性ガエル で見たことが有る。



 昭和40年代生まれですが、私の学生時代では無かったです。エナメル系が多かった。

 その後、一澤帆布のカバンで高校生の時にみるようには成ったけど。大学生あたりの人がつかって居た感じでした。

 地域は京都です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40年代生まれということは中学時代は50年代半ばですね。
京都ではその頃もう見かけませんでしたか。

ど根性ガエルねー。トイレット博士の頃ですね。
ジャンプは創刊当時読んでました。
くじら大吾が懐かしいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!